スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おやつは自家製パフェ

P1000640.jpg


何故なら、

生クリームは植物性ホイップ作りたてのもののみ。
ソフトクリームは機械の衛生状態が確認できなければ止めた方がベター
フルーツは厚く皮を剥くか、缶詰


という、生禁中なので、レストランでまず、テンテケが頼めない。

レストランのパフェでは、内容にもよるけど、バナナやりんご、オレンジなんか皮つきでのってるのが多い。
生クリームはいつ作ったかわからない。





子供の絵本には写真がよくのってて、何回かたべたーい!!と言っていた。


先日、百均で器を見つけたので、自宅で作ってみた。
ホイップは最近、スーパーで見つけた泡立て済みの絞り袋に既に密封されたタイプが便利。通常の生クリームより手間なし、衛生的。
値段も使用目的が飾り付けのみなら、そんなに割高でもない。

P1000641blg.jpg
P1000642blg.jpg




もちろん子供二人にも父にも大好評。

よかったよかった



スポンサーサイト

加熱さくらんぼ

サクランボがスーパーで売っている季節になりました。

ゆで○○シリーズ。今回は生禁の代表選手サクランボ
P1000460.jpg

色艶・・・変化なし
味・・・酸味が消える。缶詰に近くなる
皮もブドウより丈夫なためか、茹でてもはじけることなく、見た目は大丈夫。
ということで。十分おいしく食べれました。



P1000486.jpg

こちらも加熱サクランボ。サクランボのタルト。中身はアーモンドクリーム。


P1000482.jpg

気候がよいので、久々に鳥羽、志摩方面にドライブに行ってきました。そういえば、津より南に行くのは、一年前の7月退院後念願だった鳥羽水族館以来かも・・・

療養中で人込みを避けて生活したり、疲労が気になってガンガン遊びに行く気分でもなかったり。
土曜は午前は主人の仕事&午後はペンペコの習い事。(習い事の付き合いで弱いテンテケを連れまわさぬように父と留守番)帰省以外は、市内の人込みでない場所で地味~に遊んで、遠出が少ない我が家。

やっぱりお出かけは楽しいよね。子供たちが、普段と違う刺激にとても喜んでいました。


車に乗りながら、テンテケの治療が終わって生禁解除になったら、あれしたい、これしたい、あれ食べさせてあげたいとみんなで家族会議してました。
テンテケは「焼いてない、生の納豆」と「お漬物(糠漬け)」が食べたいそうです。
テンテケと食の趣向が似ているパパとしては、「卵かけごはん」が一押しらしいです。

なんちゃって金魚

ペットを飼うのは維持療法が終わってからにしようと家族て決めています。
とくに水生生物は訳の分からないバクテリアが水槽に含まれるので注意するように医師から言われています。


で、今日、スーパーの万古焼陶器市でちょっといいものを見つけました。あ、万古焼(ばんこ)は三重県四日市の焼き物で、冬に使う土鍋でよく見かける陶器です。



「なんちゃって金魚」
窯元のおじさんの話によると佐賀のほうで有田焼市で見つけて仕入れたそうで三重県で売っているのはうちだけとセールストークで豪語してました。ホントか?陶器より金魚のほうが売れてるそうです。だめじゃん。

P1000442.jpg
テグスに鉛の重しがついていて、浮く高さを調節できます。
P1000443.jpg
水に入れるとこんな感じ。金魚鉢がなかったのでとりあえずグラスで。

お店で見本に置いてあった水草もフェイクでした。あれもいいな~と思ったのですがそちらは非売品でした。

今年の夏は、これを見て涼むとします。
もちろん、お子様も面白がって喜んでました。

菓子作り

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

生禁食べ物ネタ

■ゆできゅうりハムサンドイッチ

テンテケはハムが好き。冷やしたゆできゅうりも大好き。

生禁なので市販のサンドイッチは一覧表の禁止項目に入っていて、食べたことがない。
家でも母めんどくさがり作らない。
どんな食べ物なのか、テンテケは絵本を見てよくこの食べ物が出てくるので気になっていたらしく、
「作って!」と希望しました。
日曜朝(時間に余裕があるため、日曜はホットケーキなど変わり朝食がする出現)朝食担当の主人が頑張って作ってました。

ゆできゅうり入りハムサンドイッチ

ご満悦でした。

このほかにも、ポテトサラダ、冷たい麺類、棒棒鶏など、ゆできゅうりは大変使い勝手がよいです。



■我が家のはちみつ代わりのもの
P1000194.jpg

オリゴ糖です。はちみつの風味はありませんが、砂糖にはない照りが出ます。サツマイモのレモン煮(オレンジやミカンも)に活躍中
メープルシロップなんかも代用に使えるかもしれません。


■5月からの木曜の生禁対応弁当について考えてみる

近所なので、家で食べる一時間前くらいに作って持って行って、園で食べる直前に電子レンジにかける手はずになっている。



①ペンペコのお弁当で手抜きのごまかしに使っている、かわいいプラスチック製のピックは残念ながら溶けるので使えない。柄入りのアルミホイルも同様にレンジに使用できない。
②レンジ対応の小分け紙容器は使用できる
③細菌繁殖を防ぐため、手でさわる機会を増やし、時間を要する装飾は基本的にしないほうがよさそう(今もペンペコに大してやっていない。)
④果物やキャンデイーチーズは一緒にチンされてしまうので入れない、または、缶詰やコンポートのような加熱済みのものにする。ウズラの卵も爆発するので入れないほうがよさそう。
⑤一緒に加熱してしまうのでお弁当抗菌シートは入れないほうが。
⑥ペンペコの水筒は水道水(浄水)を入れているが、テンテケは一回沸かして冷ましたほうが良いかも
⑦加熱料理後、早く冷ますために保冷剤とともに持っていく

前日の残りを今は入れているけれど、テンテケにできるか・・・・多分、冷まして加熱してを繰り返すことになるからやめた方がいいだろうなぁ・・・

いずれにしても木曜の午前中は、今までよりもひと手間かかるなという印象です。



当の本人テンテケに弁当の料理本見せたら、一押しは弁当箱いっぱいに入った超シンプルな「焼きそば弁当」だった。ステロイド小僧はともかくガッツリ飯を食べたいらしい。さすが男だねぇ。

かわいいピックや型抜き人参のゆでたもの、顔のパーツの海苔をおにぎりに貼って入れると途端に頑張って食べてくれる、女子のペンペコとは弁当のツボが違うらしい。


プロフィール

テンテケママ

Author:テンテケママ
東海エリアに住む主婦
写真のクマさんはテンテケ入院中の同志です。

子供たちが成長してきたため、写真など個人情報を多く含む記事は閲覧制限かけました。親しい方で、パスワードを連絡希望の方は下記のメールフォームからのパスワード照会をお願いします。

他の小児ガンの家族と情報共有するため治療関連の情報は変わらず公開しています。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。