スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

懇談と通信簿

昨日、学校に懇談に行ってきました。ドキドキでしたが、おおむね楽しく、そつなく学校生活をこなしているようです。図書室で待っていたペンペコは「今日はママと一緒に帰れる」ってうれしそうでした。帰りにテンテケを幼稚園までお迎えに。

一学期ほど甘々な成績表ではありませんでしたが。とりわけ重大な問題があるわけでもなく。

ちゃっちゃとやりすぎてケアレスミスが多かったり、字が雑なことくらいでしょうか。
せっかちでおっちょこちょいなので親の予想通りの先生コメントでした。



帰りがけに校門周辺で、しゃがんでたむろっていた高学年軍団の中のお兄ちゃんに「あー!○○くん!」と親しそうに話しているペンペコ。お兄ちゃんも「お~!〇ちゃん!」と優しく。聞けば、ご近所の子で、最近休み時間に一緒にドッチボールしている仲なのだそう。二人の身長差を見ていると、不思議な感じ。手加減して一緒に混ぜてもらっているという感じなのでしょう。


規模の大きな学校なのですが、このお兄ちゃんに限らず、上の学年の子が学年問わず優しくて、面倒見てもらったり遊んでくれているみたいでありがたいです。
スポンサーサイト

ドキドキ初通信簿

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

ペンペコ7歳の誕生日

7歳になりました

DSC06884blg.jpg
ペンペコセレクトのケーキ。横にマカロンが付いてます。おケチな母にいつもおねだりしても買ってもらえないので、マカロンにあこがれていたらしい。
今年は手作りやめて、何年かぶりにケーキ屋さんのケーキに。生禁時代と違ってどこのだって気軽に頼めるのがうれしい。

DSC06813blg.jpg
午前中は父とペンペコがお出かけ。なぜならテンテケが胃腸風邪で朝発熱だからです・・・

ううっ、テンテケ、今日はケーキもあるのに。
プール初日だけ楽しめたけど、そのあとからずっと胃腸風邪気味で。クラスで熱のない胃腸風邪が流行っているそうです。


DSC06856blg.jpg
児童館に伊賀の忍者キャラが来ている。
DSC06859blg.jpg
なにやら微妙なものもいる・・・

DSC06862blg.jpg
手裏剣も。つい最近まで、将来忍者になりたかったテンテケ。いいなぁ・・・って土産話きいてぼやいてました。

入学式と始業式

8日月曜日はペンペコの入学式(午前)とテンテケの始業式(午後)でした。

夜は書類書きに縫い物。ぐったり・・・


良いお天気でした。
近所の仲良しのお友達と同じクラスになったので登下校も一年間一緒にできそうで(クラスが違うと下校時間がずれる)安心。1クラス26人くらい。5クラス。一学年130人。同じ幼稚園から上がる子が多いのでお友達が多くて安心。スイミングで一緒で仲良しになった別の幼稚園?の男の子もクラスにいたよ!って喜んでます。



今週は小学一年生は10時45分くらいには帰宅してしまうので、行ったと思ったら帰ってくる毎日。
テンテケも今週中は半日保育なので12時30分にバス帰宅。



最近の幼稚園て始業式でも正装して記念写真撮ったりするみたいで。テンテケは何人か仲良しのお友達と一緒のクラスになって早速一緒にじゃれて遊んでいた。新担任は関連の幼稚園から転勤で来た育休明けの先生。

テンテケのこと、引き継ぎはそんなにしてもらってないみたいで、連絡ノートと電話で病気や生活面のお話をさわりだけする。ベテランさんみたいで、ちゃんとしてもらっているので安心。

ペンペコ卒園

3/15
無事に卒園できました。

人数の多い、大きな幼稚園の上、転勤族が多いので、卒業とともに別れ別れになることもあり、女の先生、女の子は寂しくて結構泣いていました。


DSC05664blg.jpg
修了証書授与


幼稚園二人手つなぎblg
こんな風景もラスト
結局テンテケが前半はほとんど通えなかったから、9月から三月まで半年間この風景を見ることができました。

初桜餅blg
三月、ひな祭りの時にテンテケ、初?(二年ぶり?)の桜餅。生禁の時は、漬物が食べれなかったから、桜の塩漬けに抵抗がありあげれませんでした。
生禁がとけた今年は五月の子供の日も、全体加熱した、ちまきでなく、柏餅を安心してあげれそうです。



2013030318250000.jpg
そういえば先日、ひな祭りに初めて手巻き寿司。子供たちも大喜びだが、一番喜んでたのは父かもしれない・・・・
こんなのも生禁解除のおかげ。

ちょっとした食べ物でも、生禁時代と比べると気楽に与えられるようになります。生禁ってすごく生活を左右してました。食べれるものも、倍増したような感覚。
プロフィール

テンテケママ

Author:テンテケママ
東海エリアに住む主婦
写真のクマさんはテンテケ入院中の同志です。

子供たちが成長してきたため、写真など個人情報を多く含む記事は閲覧制限かけました。親しい方で、パスワードを連絡希望の方は下記のメールフォームからのパスワード照会をお願いします。

他の小児ガンの家族と情報共有するため治療関連の情報は変わらず公開しています。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。