

五歳の誕生日

元気に五歳になりました。

一年前は生禁、薄毛、半日早退。今ではすっかり病児の影はなく。典型的な年中の幼児。
幼稚園大好き。お友達も男友達が増え、毎日幼稚園に登園すると外にトカゲを捕まえに行く生活をしています。


プレゼント
夏に静岡でみたポケモン映画のキャラクター。私とペンペコは同時にモンスターズユニバーシティをみていて、テンテケ&バアバがポケモンを見たので、うちではテンテケ以外、この映画の内容を知らない・・・



飾り切りを三日前からやってとねだられて、午前中にチョキチョキ。
飾り

ケーキ
ケーキ屋さんのケーキにしたらって言ったんだけど、いつも通りの母のイラストケーキ御所望。こっちの方が安上がりなので、それはそれで。
ドラえもんケーキ食べながら、TVのドラえもん誕生日一時間スペシャルを見た。

うちは、幼稚園から帰宅すると、時間的に余裕がある日は一人あたり30分弱好きな録画TVを見れることになっていて、最近テンテケは毎回ドラえもんを見ているほど。ポケモンも好きだけど、たしなむ程度になっている。


もうすぐテンテケの誕生日

今週の金曜日テンテケは五歳のお誕生日。本人も楽しみにしているようで「あと三か月(三日)するとテンテケの誕生日だね。」って言ってました。

プレゼントはすでにお店で見て、買って当日まで預かってある。テンテケは選択が速くて頑固。一目で「これ」って決めて、後で変えたいって言っても無理よって言っても「絶対これ」って。数分間であっという間に決定。


ポケモン、ゲノセクトのロボット。巨大。夏に人生初めての映画館で見た映画で出てきたキャラクターです。名古屋のジイジからは教材を。こちらは今はペンペコが主に使っていますが、いずれテンテケにも。



行先の日本人のお母さんたちをネットを通じて知り合うことができ、相談するとすぐに返信をくれて親切にしてもらい、とても助かっている。散らばるネット上の情報は古い物が更新されずにあったりするので、現在住んでいる人の情報が入り、本当に助かる。手当たり次第に検索の情報収集が少し楽になった。グーグルアースを使って現地の様子を見れたり、便利な時代である。


今日すごいことが発覚した。
年少の時から、テンテケの仲良しのお友達。子供を超えて母親同士でも仲よくしてもらっているお母さんと何気なく話していたら、実は入院時代にテンテケの事をたくさん抱っこしてくれて夏祭りでは一緒にお化け屋敷に突入して、難治性がんの研究のために東京に行ってしまったクマ先生と親戚だった・・・!この一年全くお互いそんなことは知らずにお付き合いを深めていた。
先生の外見の特徴とか行動パターンとか、転勤先の大学病院など、話すほどに見事に合致していて母親同士ご縁にびっくり。確かに先生はテンテケと同じ年の姪っ子がいると話していた。

幼稚園は一学年100人もいるのに、子供同士は異性なのに、テンテケの大親友。それが、まさかまさかこんなところで繋がっているとは。ご縁とはふしぎなものだ。

テンテケ年中遠足

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

テンテケ久々に発熱

インフルに他の三人がなったにも関わらず、ひとり無事だったテンテケ。
γグロブリン正常値より低いのに、案外、風邪をひきにくいテンテケ。



今回は大きく予想を裏切りテンテケが一番ひどくかかっています。


ペンペコが新学期疲れがでたのか、先週初め、火曜日に咳、鼻水、のど痛を訴える。微熱も。ペンペコあんまり鼻水がひどいので箱ティッシュとマイゴミ袋持参で小学校に行っていた。
あ、小学校は家庭訪問が終わり、ひらがな書き取りの宿題が出たり、お勉強っぽいことも始まりました。歯科、内科、身体測定、心電図、聴力検査、視力検査などなど、健診のオンパレード。給食当番、学校探検、新しいことだらけで慣れない徒歩通学にも疲れるようですが、学校自体は先生も優しいし、新しいお友達ができて、楽しいようです。


ペンペコの発症の数日度、テンテケが咳をはじめ、発熱。最初は微熱程度だったのに、本日、発熱四日目・・・・7度に下がったり油断したら八度後半になったり、上がったり下がったり。まだまだ下がる様子なく。



昨年末から一か月に一回くらい耳鼻科にお世話になる副鼻腔炎持ちだからお約束通り今回も、青っぱなに。
しかも今回は鼻涙管伝って結膜炎まで。朝になると目ヤニで目があかない。夜中も昼寝も鼻づまりがひどく眠りが浅いので機嫌がむちゃくちゃ悪くて、少し眠っては赤子のように因縁つけて泣いて起きる・・・の繰り返しで母も寝不足。あまりに泣いて起きるので、ペンペコと父は二回の別室に移ってもらった。



顔面てんやわんや状態。




こうなると、病院、どこにかかっていいかわからず、当初は鼻づまりによる睡眠障害に一番困っていて、熱が低かったので、耳鼻科にいっていつものクラリスなどを処方してもらう。
耳鼻科でもらったアレルギーの点眼薬では全く結膜炎が治らず、翌日、結局眼科に・・・。クラビット点眼はびしっと効いてくれて結膜炎は回復傾向。と連休前なのに病院めぐりしてます。


そして、日にち薬で熱が下がる・・・と思いきや、日にちが経ってから八度台に上がってくるので、とりあえず平日になる火曜は熱も含めて見れるオールマイティな小児科かな・・・・
当初、水曜、木曜辺りは食欲全くなかったけれど、四日目の28日日曜には熱は高めにも関わらず、ソファーで飛び跳ね父に叱られ、それなりに食べれるように戻る。



フロモックスは効きが悪いのでと、数か月前に耳鼻科の処方が変わったばかりなのに、今回はそのクラリスが効いてない印象。耐性菌なのかな?



熱の上がったり下がったり。なんだか白血病発病時の一週間ずるずる熱がアップダウンを繰り返したトラウマがよみがえる。再発・・・じゃないよね・・・・
一度、とんでもない経験していると、以降は子供の体調に過敏になってしまう。


GW,予定があり、宿泊予約もしているけれど、このまま熱が下がらないとキャンセル・・・?

テンテケ年少さん無事終業

3/21日テンテケの終業式でした。無事に笑顔でこの日を迎えられてほっとしました。

DSC05773blg.jpg
入院している時代から同じマンションで知り合いだった〇君。早生まれと療養生活児。お互いおぼこくてマンションにいるときは一緒に遊ぶという感じではなくお互い平衡遊び時代だった。最近、やっと幼稚園で名前呼び合って一緒になって遊べるようになってきたのに転勤しちゃう・・・春はこれがあるから・・・


たかだか幼稚園年少の一年。だけど、前半はいまだ療養中で頭も剥げてたテンテケを人の手にゆだねた。
実は私としてはペンペコの卒園と同じくらい、感慨深く。たまにうるうるとくる。
終業式でお友達と笑顔でふざけて笑っているテンテケを見ると、少し肩の荷が下りたような気がする。


三年保育の幼稚園て、年少のころのお友達が足がかりになって、年中年長と進むたびにさらに友達関係が広がっていくように思う。そのとっかかりの年少で、テンテケ自身も母の私も、良き友達に出会えて、よかった。いつも遊んでいる子のお母さんにはテンテケの病気については話してある。病名も一人の医療関係者のお母さんにはお話しした。



9月までは水疱瘡の流行で殆ど行けず。感染症が長引かない、もっと人数が少なくて小規模の幼稚園に変えようか本気で悩んだ。10月頃までは生禁。それ以降も、γグロブリンがやっぱり通常の子よりも低いので、幼稚園での感染症の流行具合に注意しながら毎日、不安を抱えながらバスに送り出していました。
担任の先生も、特殊な要因抱えた子で、お弁当を食べる前にチンしてくれたり、感染しないように流行してきた感染症を冬はほぼ毎日くらい母に教えてくれたり、さぞ大変だったことと思います。改めて感謝です。


近所に同じ年の子がいないので幼稚園に9月から行き出してからは色んな刺激をうけて、テンテケ自身も大きく変化していきました。おふざけが今まで以上に好きになったり、椅子取りゲームで負けて毎回悔しくて教室飛び出して号泣したり。(背中にバッテンシール貼られるのが気に入らないらしい)。

今までは周りに同世代がいなかったし、特に作ろうともしてなかったけれど、幼稚園行ってから特定の仲良しのお友達ができました。家で父に間違ってトントン「ねえねえ〇〇くーん」ってラブラブな感じで話しかけちゃうくらい。


女の子のお友達もできて。ペンペコやペンペコのお友達のお姉ちゃんとばっかり遊んでいたから?女の子の方がむしろ馬が合うらしい。というか、幼稚園行くまで気づかなかったんだけど、根っからの女好きらしい・・・・大丈夫か?同世代の女の子だけでなく、40代と思われる担任の先生も、補助の先生もかわいい、かわいいといつも言ってます。
いつもお互い、家に行き来して遊んでる女の子の友達は両手を広げて「〇〇ちゃんは、こんぐらいかわいい!」
それを聞いて、引っかかったペンペコに「え!?じゃあ私は?」聞かれて「すっごーくかわいい♥」(←大事な能力だよ)
「私と〇〇ちゃんどっちがかわいい!?」すかさず、「両方おんなじくらいかわいい!!(そばにいた私をチラッと見て)ママもかわいい!」と笑顔で即答。

先が楽しみなような不安なような・・・・・

DSC05767blg.jpg

春からはペンペコともう一人の年長さんがバス停からいなくなってしまい、テンテケなりに寂しいみたいですが、きっと慣れて行ってくれるでしょう。


ペンペコは、学校までの道順が一度通っても覚えてないので、(結構遠い)今度、小学校の終業式の時に近所のお姉ちゃんとお友達と登下校するのを練習する予定になっています。


最近暖かくなって、庭に出て二人で遊ぶ機会が増えまして。(花粉症ペンペコも・・・)
道で縄跳びしてた、近所の小学生と幼稚園の姉妹と偶然仲良くなったようで喜んでます。
プロフィール

テンテケママ

Author:テンテケママ
東海エリアに住む主婦
写真のクマさんはテンテケ入院中の同志です。

子供たちが成長してきたため、写真など個人情報を多く含む記事は閲覧制限かけました。親しい方で、パスワードを連絡希望の方は下記のメールフォームからのパスワード照会をお願いします。

他の小児ガンの家族と情報共有するため治療関連の情報は変わらず公開しています。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
