

5クールが終わった

5クール終了後の外泊1222
久々に外に出れば、すっかり冬。「さむーい」と凍えるテンテケ



やっと全ての入院治療が終わる。そして退院に向けて維持療法の最初に二週間を入院で様子見。&退院前の検査ラッシュが始まる。

22日。クリスマスを前に一度久々にテンテケを家に連れて帰りのんびりさせてあげることに。
姉ペンペコは冬休みに入り、バアバに連れられ静岡に滞在してお留守です。年末にこちらに帰ってくる予定。
初めての家族別々のクリスマス。
ペンペコの分のクリプレはすでに静岡のほうに発送済み。静岡のサンタが24日に届けてくれる予定です。

アイブロウペンシルで眉毛をかいてみた1224

24日。クリスマスイブです。すっかり眉毛までぬけて、不機嫌なときはすごみのある顔に。戯れに、母のアイブロウペンシルで眉毛を書いたら・・かわいい!不機嫌でにらまれても愛せる!これなら。
茶色で書くと違和感があるので色はグレーがベストでした。


外泊は規則で二泊三日までなので、クリスマスも家に滞在するために、外泊の延長届けを書きに行かなければならない。うちは近いからうちは良いけど、県内各地から集まってきている病院。家が遠い人も沢山いるわけで。この辺のシステムは不便です。
せっかく病院に来たついでにクリスマスのお祝い用に個別パックのケーキを病院のコンビニで買って帰りました。

サンタからのプレゼント20101225

25日朝。半年間ほんとにがんばったテンテケさんにもサンタさんが来ました。レゴです。よかったね。テンテケ。

クリスマス会

入院治療を一通りなんとか終えて。ほっと一息という頃のクリスマス。

病棟でもプレイルームでクリスマス会がありました。

病棟クリスマス会看護師さん
ハンドベル演奏をする看護師さんたち



病棟クリスマス会お医者さん
AKB48の会いたかったを踊ってくれた先生方。

先生、看護師さん、楽しかったです。どうもありがとう。

退院のための検査

5クールにわたる入院治療を終了して退院する前に、抗がん剤治療による副作用で体の機能に影響が出ていないか確認するために検査ラッシュがありました。年末年始の外泊を挟んでこれらの検査を受けました。
幸い、検査では問題が指摘されることはありませんでした。


心電図

心エコー

眼科健診

MRI

腎シンチ





心電図と心エコーは一緒に行いました。お昼寝時間に合わせて、トリクロール?とかいうプリンのようなおいしそうな甘い匂いのする薬を注射器に入れて経口で与えて(でも味はまずいので半分くらい吐き出した)、うとうとしたところで検査に連れて行きました。途中起き出して泣いたりしましたが、一旦検査中断して寝かせたり、幸いなんとか眠っている状態で検査ができました。

他科に外来受診してやった眼科健診が一番つらかったです。ぐるぐるす巻きにされて、泣き叫ぶなか、開眼器で目を最大までこじ開けられるテンテケを見ている私もビジュアル的に辛くてトラウマになりそうでした・・・。す巻きにされても暴れるので検査結果が正確ではないかもと言われました。その夜はお約束のように夜泣きがひどかったです。

腎シンチとMRIは小児科医師付添のもと、ラボナールで眠らせて行うため本人的には苦痛はなかったようです。





中日の選手慰問

中日ドラゴンズの選手の慰問がある。ペンペコはドアラの大ファンだが、野球に疎い我が家はその選手のすごさが今一つ理解不足。忙しい中、名古屋からわざわざ田舎に来てくれることに対してありがたや。


あとで調べたら浅尾拓也投手、小山桂司選手が来てくれたらしい。


moblog_f5fada3a.jpg

個室だったので、外の様子がわからず、テンテケと遊んでいたら、突然バタン!!と入り口ドアが開き、師長、カメラを持ったスタッフなど5人程がどやどやと入ってきてテンテケと私は狐につままれたようにびっくり。(そういえば廊下に告知ポスターあった・・・かな?)


一緒に写真を撮って、色紙を渡される。テンテケ・・・意味も分からずきょとん。最後に部屋を去ろうとする選手にもらった色紙を「忘れものだよ~」とでも言うように返却するので苦笑いされていた。撮った写真、もらってないんだけど、たぶん記録で病院に保管されているのかな?

着替え中じゃなくてよかったわ・・・

5クール データ

日付曜日クール中日数白血球HbPLT(万)GOTGPTCRP体温体調メモ治療薬
11月29日月曜日1日目2730114348450.1136.5AMプレイルーム、E5.T.CA.DEX▲○
11月30日火曜日2日目      36.6尿漏れ夜掛け布団まで濡れるT.CA.DEX
12月1日水曜日3日目4000     36.7眠り浅く眠くてぐずぐず。便二日出ずラキソででる。咳E5.CA.DEX
12月2日木曜日4日目      36.4夜中4-6時起きている。下唇噛んで皮むけるCA.DEX.
12月3日金曜日5日目26401038881400.0236.5肝機能三桁夜強ミノ開始。声嗄れる。母発熱E5.CA.DEX
12月4日土曜日6日目      36.6  
12月5日日曜日7日目46509.6    37.1  
12月6日月曜日8日目13008.9    36.8AMプレイルーム、
12月7日火曜日9日目640     37.2予防的に抗生剤スタート 
12月8日水曜日10日目2508.4631880.3337.4下痢、個室へ。整腸剤。 
12月9日木曜日11日目200     36.9便培養 
12月10日金曜日12日目1907.117   37.1嘔吐。口内に傷。唇に口内炎。痰がらみの咳が始まる 
12月11日土曜日13日目1606.617   37.4食事中と寝入り咳↑ 
12月12日日曜日14日目22011.311   37.9夜中の咳↑日中は咳あるがご機嫌 
12月13日月曜日15日目28010.98.3  537検尿。夜中の咳↓ 
12月14日火曜日16日目600     38咳。夜中発熱 
12月15日水曜日17日目12509.9928283.4638.8夜中から朝発熱。痰で吐く。CV抜く 
12月16日木曜日18日目      38.6夜中発熱。日中下がる。CVの後を消毒。プレイルーム 
12月17日金曜日19日目41909.44126192.9137.5眼科受診。朝嘔吐。眼科受診辛く夜泣きひどく部屋の外へ 
12月18日土曜日20日目      36.8朝寝不足で不機嫌 
12月19日日曜日21日目      36.8下痢 
12月20日月曜日22日目     0.7736.9心エコー心電図。あと一日抗生剤 
12月21日火曜日23日目      36.9病棟クリスマス会 
12月22日水曜日24日目      36.5外泊 
12月23日木曜日25日目       外泊 
12月24日金曜日26日目       外泊 
12月25日土曜日27日目       外泊 
12月26日日曜日28日目       外泊 
プロフィール

テンテケママ

Author:テンテケママ
東海エリアに住む主婦
写真のクマさんはテンテケ入院中の同志です。

子供たちが成長してきたため、写真など個人情報を多く含む記事は閲覧制限かけました。親しい方で、パスワードを連絡希望の方は下記のメールフォームからのパスワード照会をお願いします。

他の小児ガンの家族と情報共有するため治療関連の情報は変わらず公開しています。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
