スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年最後の外来 68/98週

今年最後の外来は無事に終了。


9時受付、12時半終了。

血液データは問題なく、予定どおりの治療

治療内容
オンコビン(ワンショット)
ロイナーゼ(おしり筋肉注射)



 ゾビラックス足りなくなったので、11月に飲んで余ったのをずっと飲んでいるんですが、これからはどうしたらいいですか?抗ウィルス薬はこんなに長い期間飲んだことがないのですが、飲み続けても大丈夫な薬なんですか?あと、6時間おきという指示がありますが、睡眠時間が長く、現実的には4-5時間おきになってしまっています。


 口唇ヘルペスを繰り返していて二回治療がそれによって遅れているので、負担でなければ、これからは予防的にずっと飲んでいくほうがいいかもしれません。予防的に飲んでいるのはよくあることです。治療として飲むのと、予防的に飲むのではゾビラックスの量が変わり、少なくできます。

飲む期間はカリニ肺炎の予防薬のバクタと同じで治療後半年後くらいまでが目安でしょうか。リンパ球の復活の状態によってもう少し時期を早められるかもしれません。

ゾビラックスは薬の系統としては6MP(ロイケリン)と似ています。なので長期服用で骨髄抑制が出る可能性があります。血液データを見てあまり低くなるようだったらまた考えます。 
服用の目的がヘルペスの治療という意味ではなく予防薬になるので、六時間おき、分四という処方の仕方ではなく、もう少し続けて服用しやすいように、これからは分三/日にしましょうか。


moblog_e8eb4dca.jpg

待ち時間「となりのトトロ」鑑賞中

この後、見終わってから薬の出来上がりを待つ間、一時間ほどベビーカーで爆睡。
薬が出来上がり、オンコビンワンショットを点滴から入れるまで寝ていたので、寝て起きたら、抱っこで羽交い絞めで、おしり注射。・・・で怒り狂って泣いていた。






昨日は入院病棟のみ新病院にパートまで職員総出、&引越し業者によってお引越しが。

そして、外来では本日から新システム導入でなにやら、それを見守る、普段建物の奥で仕事をしているスーツ姿の事務方のおじさん達が大勢スタンバイ。

新システムとはどうも、見たところ外来患者にその日の通し番号をつけて番号で管理していくようなものらしい。
moblog_5750c825.jpg

朝の受付の機械もおニューのものに。受付してでてきたこのような紙をずっと会計まで、クリアファイルに入れて持たされる。今まではカードで受付するとメモみたいなのが出てくるだけだった。A4サイズのクリアファイルイルを常時、持ち歩く荷物が増えて、小さい子連れには結構めんどくさい・・・。

診察やら採血やら項目が終わったたびに職員がチェックを入れるらしいけど、職員さんのほうもバタバタであとでまとめて看護師さんがチェック入れていた。


今までは名前をマイクで呼ばれて診察室に入っていたけれど、今度からは液晶モニターに番号が表示されて、受付番号で診察室に呼ばれるらしい。





冬休みのペンペコは今日から同じく冬休みのパパと留守番。引越し手続きに市役所、警察、銀行、不動産屋やら、あちこち行ってたらしい。ペンペコの冬休みは9日までです。
スポンサーサイト
プロフィール

テンテケママ

Author:テンテケママ
東海エリアに住む主婦
写真のクマさんはテンテケ入院中の同志です。

子供たちが成長してきたため、写真など個人情報を多く含む記事は閲覧制限かけました。親しい方で、パスワードを連絡希望の方は下記のメールフォームからのパスワード照会をお願いします。

他の小児ガンの家族と情報共有するため治療関連の情報は変わらず公開しています。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。