スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペンペコ高熱で隔離

金曜の夕方六時。それまで幼稚園から帰って元気に遊んでいたペンペコが「寒い寒い」と騒ぎ出す。
「ふらふらするの。」「のどが痛いの」


測ると・・・38.4℃
はい、二階に一人隔離決定です。


ペンペコはすっかり気弱になり泣きそう。私は夕方で夕食の支度やら忙しいし一人放置するのも不憫なので、DVDを再生。布団、ポカリと氷枕を設置。


そのあとも 38.9→ 39.0 と、一時間もしないうちにあっという間にぐんぐん上昇。
高熱のため足がふらつくようでうまく歩けないらしく、階段の上で「ママー!!トイレー!!」と叫んでいたので介助。


幼稚園で最近、報告があった高熱、咽頭痛がでるもの・・・溶連菌、インフルA型。どっちもテンテケに移ると厄介な代物です。金曜日に水疱瘡一人(GW明けも幼稚園行は厳しいか?)、胃腸風邪、なんかも報告がありました。駅前の幼稚園のM先生からもメールをいただき、あちらの幼稚園でもかなり風邪でお休みが出ている模様。


病院が閉まる時間なので受診はせず。風邪なのか、他のものなのかわからず。
金曜夕方は保護者は私一人の時間帯なので、受診させるとしても、その間、テンテケをどうするかという問題もあり。一緒に密室になる車に乗って病院に行き、受診の間テンテケだけ駐車場放置はまずかろう・・・


夜は帰宅した主人がペンペコと二階に滞在。のど付近の顔が脹れて顔の形が変化していることに気づく。
翌朝37.0℃。顔の脹れも収まり元気に。
多分受診しないのでなんだったのかわからないけど、ひとまず、よかったよかった。
回復期、もう少し兄弟二人を隔離する予定です。

もうすぐGW。病院がお休みになるし、5/1に治療もある。一応帰省の予定も今のところあり。発熱前の潜伏期間中に一緒に遊んでいたから、テンテケにうつってないといいな・・・。


P1000351.jpg
せっかく初めてロコモコ丼作ったのに・・・ペンペコは高熱で食欲なく、うどんすら食べれなくて、イチゴミルクジュースでした。
通常レシピを見ると大体どのレシピでもトマトやら、レタス、キュウリやらを入れるみたいですが、生禁テンテケ対応で、茹でキャベツ、茹でキュウリ、目玉焼きは芯まで火を通して完成。


P1000347blg.jpg
「にんじんのパントジェーヌ」というものらしい。しまじろうの付録の冊子に載っていた野菜のスィーツ店のパティシエレシピより。バターの量は控えめ。アーモンドパウダーをたくさん使うレシピでした。
上の白いのはクリームチーズなので一応生禁だし、やめました。確かに一緒に食べるとおいしそうな感じ。

テンテケの治療をスムースに進めるためにも、感染に若干弱い体質?のうちの家族全員の免疫力を上げよう!と最近、緑黄色野菜摂取量UP作戦開始したところでした。
でも始めたばかりでペンペコいきなり熱ででるし・・・効果なしか・・・?
懲りずに気長に頑張ります。


P1000350.jpg
農協で見つけたタケノコ二本200円!!
県庁所在地とは思えないほどの田舎なので、以前住んでいたマンションにも敷地内に竹林があり、この季節はマンションの住人で集まりタケノコ堀り行事が毎年あったんですが(多分、竹林のメンテの意味もある)もう近所に引っ越しちゃったし。
実際、やってみると結構な力仕事。200円でも掘り起し手間賃として納得です。
スポンサーサイト
プロフィール

テンテケママ

Author:テンテケママ
東海エリアに住む主婦
写真のクマさんはテンテケ入院中の同志です。

子供たちが成長してきたため、写真など個人情報を多く含む記事は閲覧制限かけました。親しい方で、パスワードを連絡希望の方は下記のメールフォームからのパスワード照会をお願いします。

他の小児ガンの家族と情報共有するため治療関連の情報は変わらず公開しています。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。