

90/98週外来ラストクール開始

今日から最後のクール開始です。
小慢の継続申請の用紙が最近届いたので、ついでに医師の意見書を申し込みしてくる。申請は7/2から。

帰宅は1時ころ。予報通り、積乱雲ができたせいで、帰宅途中にみるみる空が暗くなり、車で寝ちゃったテンテケを布団に移して、洗濯、生協回収してから雷雨になりセーフでした。
光ってすぐに音がするくらい近くの強烈な雷だったけど、テンテケは昼寝から覚めて、雷だったのを知らなかった。



■今日の注射はあまり泣かず
ステロイドはとうに切れているはずなのに妙にハイになってご機嫌なテンテケ。先生とトークしながら、刺すときに一瞬泣いただけで終わる。
P1000489blg.jpg
刺したあとご褒美のおやつが習慣になってしまった。

P1000490blg.jpg
待ち時間だれている

P1000491.jpg
今日は10時以降は空いていてすいすいと


■血液データ
白血球   5560
ヘモグロビン 11.8(そういえば最近ちょっと唇白め)
血小板    33万
肝機能も問題なく、治療にGO

■診察は真面目な小児科部長
(実は小児科は教授も含めて教授回診で回る、エライ先生が三人いて。今一つ肩書きが?ですが、地位の高い先生)


血管確保に続き、診察室でも妙にハイでご機嫌な様子のテンテケ。しかし、ステロイド中のハイと違って、今日は機嫌が悪くならないから助かる。


診察はH先生。教育熱心と学内で噂される先生、教科書を読むように、流れるような診察。奥には電子カルテ書きで修行中のY先生。

よく、H先生は診察の所見で英語の単語を使用する。「テステス(精巣)の脹れはなし。」とか。他の先生は所見については口頭で言わないけど、H先生はカルテ書きしている若手の先生がいるので、逐一口頭で所見を行って診察する。


今日は髪が薄くなってきたテンテケを見て

「毛髪はやや『スキャンティ』」って言ってた。(つまり透けているってことですよね?)


なんか真面目な先生なので、笑いもできず、指摘もできず、こちらもまじめに「生えてきては抜けます」とか言ってたけど、家に帰って主人に話したら、しばらく声もなく笑い大ウケ。部位の名詞に英単語使うのはわかるけど、そこだけ形容詞に英語使うのって変だろ!!しかもスキャンティって・・・と。

・・・やっぱ変だよね?

カルテ書きしてたY先生は至極真面目な顔してたけど、「そりゃ、下は絶対笑えないだろ。絶対受けてるって、あとで若手医師の飲み会でネタにしてるって」って主人。どうでしょう?





■今日の治療
カイトリル(吐き気止め)
メソトレキセート(静脈注射)


■処方
ロイケリン(治療薬、夜一回)
バクタ(木金)




今日はスムースな外来。帰ろうとして床を見ると転々とテンテケに続く赤い血痕。

いつもは看護師さんがかなりしっかり止血を確認してから化学療法室からでるんだけど、今日は次の子の治療がすぐあったりばたついて止血が不十分だったらしく、点滴を外した後のテンテケのバンソウコから血がしたたり落ちてズボンにも血が着いている。

慌ててその場に残っていた他の看護師さんと対処。
テンテケは「今日のかんごくしさん(←看護師さんと言えない)、下手だったねぇ!」と、でっかい声でダメ出し。
アハハと笑いながら、「後で、ゆっとくわぁ」と、後始末をした化学療法室のふくよかなおばちゃん看護師さん。

完全お任せせずに母も止血確認しなくては・・・と帰宅してズボンを洗う


そういえば今日はテンテケが他の治療仲間の子ととても絡みたがる。特にペンペコと同級生のお姉ちゃんにとてもなついて、治療が終わって薬局行く時も駐車場から帰宅するときも「〇〇〇ちゃんは?」とずっと気にしている。

実はテンテケ、今まで退院後、姉以外の幼児とはあまり遊びたがらなった。が、最近、近所のペンペコの同級生のお姉ちゃんとか、治療仲間のお姉ちゃんとか、あと自分の同級生の男の子、基本、年上女の子に熱烈になんだけど、絡むようになってきた。内面世界に変化の兆し。
プロフィール

テンテケママ

Author:テンテケママ
東海エリアに住む主婦
写真のクマさんはテンテケ入院中の同志です。

子供たちが成長してきたため、写真など個人情報を多く含む記事は閲覧制限かけました。親しい方で、パスワードを連絡希望の方は下記のメールフォームからのパスワード照会をお願いします。

他の小児ガンの家族と情報共有するため治療関連の情報は変わらず公開しています。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
