

明日からテンテケ幼稚園再デビュー

明日9/1は土曜日ですが、幼稚園の始業式があります。


気が付けば、一学期、ろくに履かなかったピカピカの運動靴も上靴も小さくなっており、両方買い直し・・・成長は喜ばしいことです。

一学期は6日間しか登園できずに終わっていたテンテケ。
マイペースにおうち生活が長かったので、幼稚園に行く話すると気が進まない様子で若干べそ。

抗がん剤が終わり、既存の抗体に関しては徐々に増加していくと予想されるテンテケ。しかし、
まだ半年は新たな病原体には抗体が付きにくく、感染に弱い状態なので、
「いきなり風邪もらってきたら嫌だなぁ。」って母がつぶやいたら
「風邪もらってきちゃうよぉ。だって幼稚園行かなくていいもん。」と。

これがシャレでなく、数週間のうちに現実になりそうで結構怖いですが、近所に同級生の男子がいない事情もあり、集団生活を小さいうちに積むことはきっとゆくゆく糧になると信じて送り込みます。

朝のバスはスムースに乗ってくれるかしら・・・



夏休み中に幼稚園に行ったついでにテンテケの担任の先生と二学期の活動内容の打ち合わせをしてきました。
9/4(火曜日)の外来の検査後じゃないと、許可が出るか、はっきりしないことが多くて保留が多かったのですが・・・
毎朝のマラソン、屋外あそび、木曜日のお弁当、給食、9/29の運動会に向けたお遊戯の練習、お芋ほりなど等。
夏の活動は終わったのでプールと泥あそびの項目は削除。
始業式で、転入のお友達と一緒に壇上で紹介しますか?って言われましたが、あえてなるべく目立たないほうが・・・ということで従来のクラスの子の席に混ぜていただくようにお願いしました。
久々に会ったので「髪が増えましたね!」って言っていただきました。
まだM字はげがわかり、スカスカ感は残っているのですが、確かに違和感は減りました。


大切な治療は終わったし、今までとは方向転換して、周りと壁ができないように、なるべくお友達と同じ活動で、本人がやりたがったら満足するまでやらせてあげる方向でお願いしました。
「これから少しずつ涼しくなるし、気候のいい、秋のうちにお砂遊びさせてあげたいですねぇ。」って担任の先生。全く同感です。砂遊びの経験がない幼児期をいままで強要してきたのです。自分で禁止しながらなんて不自然なんだろうと常々感じていました。


確実に普通に生育している子供と比較して体力は劣るはず。
しかし、テンテケは、アクセル全開娘のペンペコと違って、疲れたら気が付いて「疲れた」というし、眠かったら「眠い」って一人で勝手に寝るし(←ペンペコにはあり得ない)。

疲労無視して暴走しちゃうタイプじゃないような気がするのでとりあえず最初はテンテケにある程度任せてみて、帰宅後の様子をみて、体調崩しそうなほど疲れていたら、給食後にお迎えに行くとか、セーブをかけるような介入しようかと思っています。


プロフィール

テンテケママ

Author:テンテケママ
東海エリアに住む主婦
写真のクマさんはテンテケ入院中の同志です。

子供たちが成長してきたため、写真など個人情報を多く含む記事は閲覧制限かけました。親しい方で、パスワードを連絡希望の方は下記のメールフォームからのパスワード照会をお願いします。

他の小児ガンの家族と情報共有するため治療関連の情報は変わらず公開しています。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
