スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テンテケ初めての運動会

■結局ペンペコの熱は下がらなかった。

朝になってもペンペコの熱は完全には下がらず、計ると37.7℃。
手伝いに来ているバアバも、この状態で出して、絶対また熱がひどく上がると大反対。ペンペコ運動会は涙の欠席に。本人、散々今まで一か月以上、毎日鼓笛や、よさこいの訓練をしていた。選手宣誓係を仰せつかって、毎日家で練習していた。

ある程度、納得していたものの、いざ、朝に行けないとわかると、さすがにべそ。

うーん、これは今までの努力を知ってる親も切ない。九月に入ってからは毎日運動会の練習一辺倒だったし。



行けてもいけなくても運動会気分を味わえるように、とりあえず弁当だけは朝作る。
P1000925.jpg

二人のご希望で、クッキングアイドルまいん(NHK教育)でやっていた三食そぼろ弁当に。
テンテケは午前中の出番が終わったら無理せず早退する予定だから、結局、家の冷蔵庫に保存。お昼にチンして食べる。


テンテケと母のみ運動会に祖母(←うちの車運転できる)によって車で送ってもらう。ペンペコは父とその間留守番。
父はその後、仕事へ。

■母とテンテケのみ運動会へ。

うちは、みんなが見に行けない分、発表会も運動会も家でみんなで見るためのビデオ撮影が重要で。写真まで手が回らずでした。


昨年は、会場であった二歳児保育の担任の先生と、「この砂埃じゃ、お砂遊びがダメなテンテケちゃんは参加、来年も厳しいかもねぇ・・・」って話していた。二歳児保育の運動会は日光と砂ほこりを警戒して、欠席していた。

三歳児保育に入園しても、水疱瘡の流行でろくに幼稚園に行けない日々。砂遊びもできないし、維持療法中だから日焼けも気になるし、体育のマラソンも念のため控えていたテンテケ。

だけど、維持療法が終了して、9月から幼稚園復帰できて、みんなとほとんど変わらない幼稚園生活を送れるように。人生初めての運動会に参加出来ました。
テンテケだけ、母が付けた「たれ付き」帽子だから遠くからでも見つけやすい。もちろん日焼け止めは全身塗っております。

かけっこ
お遊戯
玉入れ

毎日給食後に早退しているので練習量がみんなより少なくて、地面の目印みて移動する、お遊戯の隊列移動に戸惑っていましたが、なんとか先生に手伝っていただいて、頑張っておりました。



ペンペコのお友達のお母さんと会うたびにペンペコちゃんは?って。事情を話すと「あぁー」ってみんな同じ反応で。


■留守番中のバアバから「ペンペコが平熱になったよ」とメールが来る。

午前中のうちに、何回計ってもペンペコが六度台になったらしい。いや~、ミラクル。

選手宣誓や、クラス対抗リレー、騎馬戦、よさこいは午前中。残念ながら参加できないけれど、テンテケと交代で、お昼休憩すぎの鼓笛隊演奏に、ペンペコを連れて行くことに。
担任の先生も「ぜひ、そうしてください!!」って言ってくださり、みんなが、これから始める、よさこいの衣装に着替えているホールで、ペンペコの鼓笛の衣装をもらって、一旦、バアバに迎えに来てもらい、テンテケを連れて自宅に戻る。



ペンペコ、念のため出発前に計っても六度台。未明には39度出てたのに・・・

幼稚園でテンテケもペンペコも移動中に二歳児クラスの元担任のM先生に久々会えてゴキゲンでした。



療養でもさもさの髪をきちんと結って、着替えて、幼稚園の鼓笛の集合場所に。
一週間ぶりに会えた、お友達も先生達も回復を喜んでくれて、ペンペコも嬉しそう。
マイアミビーチルンバ
さんぽ
ココロの地図
世界に一つだけの花

四曲フル演奏で。隊形移動あり、長い演奏時間。
毎年思うけれど、5.6歳児がこれほどの長丁場、よく訓練したものだ・・・。
午前の仕事を終えた父も駆けつけて、後ろで見ていたらしい。
演奏が終わってから、まだ綱引きとPTAリレーが残っているけれど、先生に言って、養生に父と三人で失礼させてもらう。

帰宅後、熱が上がる気配はない。咳、鼻水は残っている。


来週末は、またイベント。病院のキャンプに津祭りでよさこい。キャンプはペンペコは行かなくても良しとして、卒園アルバムに写真が残るので、よさこいはなるべく出してあげたいなぁ。
スポンサーサイト
プロフィール

テンテケママ

Author:テンテケママ
東海エリアに住む主婦
写真のクマさんはテンテケ入院中の同志です。

子供たちが成長してきたため、写真など個人情報を多く含む記事は閲覧制限かけました。親しい方で、パスワードを連絡希望の方は下記のメールフォームからのパスワード照会をお願いします。

他の小児ガンの家族と情報共有するため治療関連の情報は変わらず公開しています。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。