スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外来日だったけれど胃腸風邪で行けない

■外来はキャンセル

本日10/30は四週間ぶりの外来受診日で、検査値を出して、バクタが終わるかどうか、インフルエンザの予防接種ができるかどうか判断を聞く予定だった。

しかし、前日夜から熱。当日朝からは下痢。どうも胃腸風邪のようです。感染していると、検査値が正確に出ないし、感染症の子は他の抵抗力の弱い治療中のお子さんにうつすので血液外来には基本的に行けない。本日の外来受診は中止になりそうです。

バクタを引き続き飲まなければいけない場合、手持ちがないので、今週、木金までには一度病院に行かなくては。

■実は感染は恐らく昨日、幼稚園。

昨日、幼稚園で登園して着替えの時に、隣のロッカーの子の嘔吐物をかぶってしまったテンテケ・・・。
その夜発熱、翌朝、下痢。原因は多分これとしか思えない。


テンテケは8時のバスにのり、たまたま支度が遅れたペンペコだけを9時に幼稚園に車で送ったので、その時に「待ってください」って担任の先生から予洗いした濡れたワイシャツと制服をそのまま直で渡され。汚れた水筒はビニールに入ったものを渡される。

もちろん、先生は現場処理しているから、先生が忙しいし一番大変なんだけど、一緒に暮らしている、自分の子の吐物ならともかく、よその子の吐物が付いた、物を渡す時に、直渡しっていうのは、感染対策に対しての観念が欠如していると思われる。


「それって感染性ありますよね?」って近くにいた親しいお母さん(医療関係者)がびっくりしてビニール袋を差し出してくれる。


帰宅して再度、幼稚園に行き新しいワイシャツと綺麗な水筒を幼稚園に持っていく。


帰宅後、吐いた子が、どういった風邪をひいていたのか情報提供もなく、「今日はお世話かけました」と一言だけ書いた連絡帳。
おまけに無事だと聞いていて朝は渡されなかった、制服ズボンの方にも吐物が付着して乾燥している。洗濯。


仕方ないので電話して、嘔吐した子はどういった種類の風邪なのか電話して問い合わせる。
早退後、食事はとれているようと。咳をして薬持参で幼稚園に来ていたので咳き上げかもしれないとのことだった。


うちが普通の子より感染に弱い状態だと知っているはずなのに、非常に疑問の残る幼稚園の対応だった。
スポンサーサイト
プロフィール

テンテケママ

Author:テンテケママ
東海エリアに住む主婦
写真のクマさんはテンテケ入院中の同志です。

子供たちが成長してきたため、写真など個人情報を多く含む記事は閲覧制限かけました。親しい方で、パスワードを連絡希望の方は下記のメールフォームからのパスワード照会をお願いします。

他の小児ガンの家族と情報共有するため治療関連の情報は変わらず公開しています。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。