スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5/20二か月おきの定期受診

大学病院に二か月ぶりに行ってきました。
年長さんになって、幼稚園休むのは初めて。もう同級生も大きく理解度が上がったのでお休みの理由を今回から「家庭の事情」と他の生徒に話してもらうことに。

本当は病院終わってから幼稚園行けるのですが、泣いて嫌がるのでめんどくさくて病院受診の日はお休みにしちゃってます。途中から行って注目を浴びるのが嫌なのか、理由が今一つよくわからないのですが、一番の理由はバスで朝早くいかないと、幼稚園の園庭で遊ぶ時間が少なくて、すぐに給食になり、行く甲斐がないらしいです。おいしいのに勿体ない・・・

幼稚園生活を体験したことがある小学二年生になったペンペコに聞いてみたら、「テンテケの気持ちわかるよ。朝早く行けないとお外で自由には遊べないのよ」ってコメント。へぇ~

◆同期入院がたくさんそろい、わいわい

今回はなぜか同期入院がたくさんいてわいわい楽しく。2歳当時はお互い一人遊びの時期で一緒に遊ばなかった同級生の男の子と診察の待ち時間の間、おもちゃコーナーでブロックで仲よく遊んでいたり。成長を感じる。
お互い一緒に入院していた記憶はなく。

覚えているのは味覚。見ていたTV番組などお互いに一緒だった。
苦しい記憶を忘れてくれるのはありがたい。


◆採血T先生
相変わらず見事な腕前で一発OK
テンテケ、覚悟を決めていたのか今日は自ら椅子に座り腕を出す。採血中もフルフルしていたけれど、泣かずに我慢できて、帰宅してから海外にいる父にスカイプで泣かなかったことを一番に報告していました。

◆診察
前回と一緒のI先生。
陽気なI先生と気さくにおしゃべり。今日お願いしようと思っていたら、T先生があらかじめ英語の診療情報提供書を書いてくれたらしくて、一か月くらい手間が省けてしまいました。大学病院の先生みんないい人たちだぁ。

検査の数値は良く診察も問題なし。

最近ポリオが紛争地区を中心に世界的にはやってきているらしいので、念のため渡航前にポリオの抗体を確認すると病前の免疫が残っているそうなので、特に予防接種はしなくて良さそう。
予防接種は渡航前に、年長でするMRの二期は先日終わり、次はおたふくの二回目、それと、一回目を昨年の七月にした日本脳炎の二回目。

次回は念のための渡航前に受診で7/8火曜日。出発は7/30になった。
スポンサーサイト
プロフィール

テンテケママ

Author:テンテケママ
東海エリアに住む主婦
写真のクマさんはテンテケ入院中の同志です。

子供たちが成長してきたため、写真など個人情報を多く含む記事は閲覧制限かけました。親しい方で、パスワードを連絡希望の方は下記のメールフォームからのパスワード照会をお願いします。

他の小児ガンの家族と情報共有するため治療関連の情報は変わらず公開しています。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。