

四クール終了

やっと今日の治療で4クール終了!
維持療法は半分終わって折り返し地点です。


血液検査結果
白血球 4710
ヘモグロビン 11.9
血小板 30万
肝機能も問題なく、感染症の兆候もなく治療可能な状態


治療
オンコビン(ワンショット)
ロイナーゼ(おしり注射)
プレドニン内服(家で)



昨日からおしり注射と血管確保の話をあらかじめしました。
テンテケさんは「お注射頑張れるよ。ちょっと泣いちゃうけどね。えへっ」と言っていました。

・・・がいざ、注射器を目の前にすると、体が拒否。両手を頭の後ろに組んでガード体勢。
先生も「注射いややなぁ・・・。でもお薬しないと病気やっつけられないから・・」など、説明を時間かけて丁寧にしてくれたけどだめ。
「今日だけしなくていいよぉ~」「今日だけお休みしたいよ~」と叫んでました。結局、手を看護師さんと母で押さえてやることに。毎週ブスブスあちこち刺されまくってたらそりゃ大人でも嫌気がさすだろうな。


moblog_e145bfdd.jpg
化学療法室でオンコビンをワンショットで入れられるテンテケ。ポケモンのDVDに夢中
ここではがんばるとシールや、かわいい絵柄のついたポケットディッシュをご褒美にもらえる。


■ステロイドの副作用で食欲がすごくて・・・

テンテケ。普段カレーは幼児用の皿で一皿食べれるか怪しい程度。
ステロイド期間は出した瞬間にあっという間にカレー三皿完食です。


ステロイド内服は続くにつれて食欲の副作用が悪化してくる。おなかはボンボンに膨れ上がっている。
食べたくて食べたくて仕方ないらしい。ポケモン以外は食べ物の話しかしない。
ステロイドは今日、火曜の朝に飲み終わったので、しばらく後をひいて、今週末には食欲が落ち着いているはず・・。




数時間前からそわそわそわそわ。「ねーごはんまだ?」連呼。
食べるスピードは日増しにスピードアップ。両手にスプーン、フォークをもってがつがつ。
最終的にはおかわりがなくなり、空になった皿を指ですくってなめて、テーブルに落ちたカスまでつまんで食べる。

これまでと違ったのは食べ物がなくなっても怒って泣かなくなった。猛烈な勢いで食べて突然げぷっとなり、「ごちそー様でした」と宣言するように。どうも満腹感が以前よりは自覚できるようになったらしい。泣いて怒るテンテケをテーブルから引っぺがす手間がなくなった。


やきそば、ハヤシライス、から揚げ、天ぷら、ししゃも、ソーセージの炒め物、マクドナルド・・・しょっぱくてジャンクな味には目がない。ハム目玉焼き(よく火は通す)ブロッコリー、ゆでキャベツコールスローサラダ、湯豆腐なんかも大うけだった。もちろん白米も。

今回は意外と体重が増えなくてホッ。現在90センチ12.5キロ。


ちょっとうれしいのはこの期間、
「ママの作ってくれたごはんおいしー」「ママ、作ってくれてありがと
と何度も惜しみなく絶賛してくれるという特典があります。
関連記事

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

テンテケママ

Author:テンテケママ
東海エリアに住む主婦
写真のクマさんはテンテケ入院中の同志です。

子供たちが成長してきたため、写真など個人情報を多く含む記事は閲覧制限かけました。親しい方で、パスワードを連絡希望の方は下記のメールフォームからのパスワード照会をお願いします。

他の小児ガンの家族と情報共有するため治療関連の情報は変わらず公開しています。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
