スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

口唇ヘルペスになる

サーキットの遊園地に行った翌日。朝10時。ふと気づくとテンテケの右上唇の山のところにジュクジュクとした水泡が・・・・
・・・ン~。これってもしかして口唇ヘルペス・・・?(家族で経験がないので正確にわからなかった)


本人はいたってご機嫌。でも聞いてみると「ごはんヒリヒリするの」とのこと。
改めて昨日の写真を確認してみても、赤みも何もなく、考えてみると、ものすごいスピードで発症している。


とりあえずジュクジュクしてるので汁がつくと患部が広がってやばそうなのでガーゼで覆って、大学の小児科外来に電話。
「お薬が必要かもしれません。先生、来週出張だから今から来てください」
と言われて急きょ受診に。こんな時、大学病院の近さがありがたい。

moblog_c2cc002e.jpg


外来主任の先生診察。やはり「口唇ヘルペスだね」とのこと。
ひどいと歯肉にも炎症があったり熱が出たりするそう。幸いテンテケはまだ口唇の症状のみ。

一週間~二週間抗ウイルス薬の内服をして、来週から予定していた維持療法5クールの治療開始を一週間遅らせることになる

(処方)
抗ウィルス薬のゾビラックスの内服(6時間おき一日四回)
アラセナ軟膏
延期一週間分のバクタ

moblog_90b24ff3.jpg
ちょびヒゲ絆創膏テンテケ

ついでに夏の間はあせもと考えられていた手や肘に広がったぶつぶつも治りが悪いので見てもらう。こちらも水いぼのようなウィルス感染の一種のようと。(水いぼほどぶつぶつが大きくない)
治療で免疫抑制しているから日和見感染はある程度共存していかないといけないらしい。はぁ・・・
でも、命に比べたらね。いぼなんて、ヘルペスなんて・・・。



帰宅後幼稚園のバス待ちの間に話したら経験のあるママからいろいろと口唇ヘルペスのことを教えてもらえて大変参考になる。
テンテケは平気そうに見えるけれど、経験者の話だと、かなり痛いみたい。彼女のお父さんはゴルフに行くと必ずヘルペスになるのだとか。そういえばサーキット行ったとき結構、日差しが強かった。帽子はしていたけれど、普段よりは日差しの下にいる時間も長かったのかもしれない。


とりあえずご飯もしみないで、がつがつ平常通りに食べているのでよかったけれど、しばらくはごはんの時のみバンソウコ外して。ペンペコへの感染予防もしなくてはいけなくて。
タオルはもともとうちは個人に分けているので、あとはお風呂を兄弟別にして、食器はなるべく食洗機にかけて熱消毒して・・・



ゾビラックス、作用時間が短いらしくて。6時間おきに飲ませると指示があるが、テンテケの睡眠時間は夜9時から朝7時。夜中に起こして飲ませるのか・・・????起きている朝7時から夜9時までの14時間で3.4時間おきに四回飲ませるの・・・?

新たにプラスされたお世話に頭を悩ませている母
関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

テンテケママ

Author:テンテケママ
東海エリアに住む主婦
写真のクマさんはテンテケ入院中の同志です。

子供たちが成長してきたため、写真など個人情報を多く含む記事は閲覧制限かけました。親しい方で、パスワードを連絡希望の方は下記のメールフォームからのパスワード照会をお願いします。

他の小児ガンの家族と情報共有するため治療関連の情報は変わらず公開しています。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。