スポンサーサイト


髪が大量に抜ける

今週から5クールが始まる予定だったがヘルペスのために一週間延期。普段は間隔が長くても隔週で行かなくてはいけないプロトコールなので、外来治療のない週が珍しく二回続く。外来治療がない生活がこんなに楽だなんて・・・ちょっとホッとする。こんな生活を味わうとほんとに早く治療終わんないかな~と思ってしまう。治療が終われば一か月に一回という夢のような受診間隔。病院滞在時間も、血液検査→診察のみで帰宅できるハズ



ヘルペスは内服して四日ぐらいしてかさぶたが取れてきれいな皮膚にもどる。もうペンペコへの感染に関しては心配なさそうなのでバンソウコを外す。一段落・・・と思いきや下痢気味(おそらくガンマグロブリンがそろそろ低下している)だったり、髪が一気に抜けてきたり、気の休まることはない。


七五三を直前に、ここ数日特に抜け毛が激しく、悲しい頭になってきた…
moblog_0b27a881.jpg
地肌が見えます

布団、絨毯、チャイルドシート。テンテケが頭をすりすりする場所はテンテケの頭が接触するたびに大量の髪がくっつく状態。クシを入れると抜け・・・風呂で髪を洗うと抜け・・・どこまで行くのか。

コロコロローラーが活躍中。
入院中を思い出す


moblog_206c40aa.jpg
チャイルドシートの抜け毛



外来治療で量は少ないものの、抗がん剤は入っているので、せっかく生えてきても、こうして突然抜けることがあるとは以前から医師に聞いていた。同じプロトコルのお兄ちゃんも突然抜けてきて困っていた。
今まで維持療法中は病前のテンテケの髪の生え具合からするとかなり薄毛ではあったが、その比ではない。


しかしタイミングが…よりによって楽しみにしていた七五三の11月直前とは。せっかく長めにのばしていたのに・・・まあ、本人は全く気にしてないから。口に落下した髪の毛が頻繁に入るのでそれが不快なだけなようです。


急遽、抜け毛隠しのために七五三用に洋装に合いそうな子供用の帽子を楽天で探して手配する


moblog_156baa02.jpg
入院前以来、一年半ぶりに日の目を見たホームベーカリーが作ってくれた自家製食パン。脱脂粉乳の代わりにテンテケのフォローアップミルクを入れました。

焼き立てパンのにおいはみんなが幸せになる。テンテケもペンペコも大喜びでした。
関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

テンテケママ

Author:テンテケママ
東海エリアに住む主婦
写真のクマさんはテンテケ入院中の同志です。

子供たちが成長してきたため、写真など個人情報を多く含む記事は閲覧制限かけました。親しい方で、パスワードを連絡希望の方は下記のメールフォームからのパスワード照会をお願いします。

他の小児ガンの家族と情報共有するため治療関連の情報は変わらず公開しています。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
