スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悩ましいマイコプラズマ幼稚園にて発生

急に寒くなってきました。こわいこわい感染症の季節の到来です。
四日市ではインフルエンザ流行で学級閉鎖らしい。


火曜。幼稚園前日いつものように先生からメールをいただく。

マイコプラズマがぽつぽつと一人なっては治り、また一人なっては治りが続いているらしい。
職員さんまで

爆発的流行ではない。


…さぁどうするか…
幼稚園行くか行かないか。

主人:やめたほうがいいよぉ。あれって細菌じゃないんでしょ?(マイコプラズマニューモニエという細菌とウィルスの中間)
バアバ:気を付けてマスクして消毒したら大丈夫じゃない?
私:ネットで検索したら消毒には弱い病原体らしいし、飛沫感染だからマスクしたら大丈夫じゃないかな。
遠足も運動会も結局用心で休んだし、たまたまその辺で会ったママが心配してくれてたし、久々に行かせてあげたい。先生も心配してあちこち消毒してくれているし。


で、夜勤の当直医師に電話して聞いてみる(先生お忙しいときにごめんなさい

≪先生の回答≫
うーん・・・・うーん・・・・うーーーーん(すっごく悩んでた)
どうしてもということじゃないんだったら、感染者が報告されているうちは行かないほうが・・・・
・・・でもそうすると冬場はほとんど幼稚園に行けなくなるかも知れません。しかもマイコプラズマは一年中感染報告されているのでねぇ。そうなると一年中ですよね。

病棟長の先生は先日患者さんから質問を受けて、同じクラスに感染者がいなければ行ってもよいとお話していました。(質問を受けてくれたのは若い医師)

マイコプラズマは出席停止にならないんですよねぇ。ほんとはこちらとしては幼稚園や学校にかかった子供は強制的に休むような体制にしていただきたいところなんですが・・・

もしテンテケ君がかかったら?・・・重症になる可能性は普通のお子さんよりは高いです。でも軽く済む場合もあるし、実際かかってみないとわかりません。治療は抗生剤の内服治療になります。(耐性菌が最近増えてるそうですよね?)はい。それでも効かない場合は入院して点滴でほかの薬を使って治療になります。




結局、家族で悩んだ挙げ句・・・、行きました。 (無謀?)



たまたま天気が良かったし、今のうちに幼稚園行かないと、これからインフルも出てきて多分いけない時が増えるので


moblog_c7285f05.jpg
前回お休みした分の製作をするテンテケ。きのこに指ではんこ。みんなは前回、野菜の輪切りでスタンプしたらしい。
後で、みんなと一緒に、きれいな画用紙の落ち葉と組み合わせて赤い画用紙に張り付けました。

これから春までこんな悩みが続きそうです。

関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

テンテケママ

Author:テンテケママ
東海エリアに住む主婦
写真のクマさんはテンテケ入院中の同志です。

子供たちが成長してきたため、写真など個人情報を多く含む記事は閲覧制限かけました。親しい方で、パスワードを連絡希望の方は下記のメールフォームからのパスワード照会をお願いします。

他の小児ガンの家族と情報共有するため治療関連の情報は変わらず公開しています。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。