

治療終了後の夢

治療していると病院からの指導でできないことがたくさんあります。
(詳しくは「日常生活の管理カテゴリー」)


今は治療が終わってお許しが出たら何しよう・・・って家族みんなで考えるのが楽しみです。
贅沢言えばきりがありませんが、書くだけただなのでとりあえず書いておきます。


①旅行編


主な家族会議?に出た意見は・・・

・ディズニーランドに再び行く(テンテケ9か月で行っている)
・テンテケの発病直前(1歳10か月)に行った合歓の里(三重県志摩)に再び泊まりに行く
・もくもくファーム(伊賀)やブレーメの丘(滋賀?)など動物と触れ合う施設にいく
・もっとず~っと先になるけれど、パパの研究関連の出張・留学に家族分は自費でくっついてアメリカに行く
・ハワイ・香港・上海・九州・沖縄や北海道など飛行機を使う旅行先に行ってみる
・キャンプに行く


②日常生活編

テンテケが日頃やりたいと言って、できなかったこともできるようになるかもしれません。

・ともかくごく普通に幼稚園に感染症防御のためには休まず姉・弟で通う
・映画館で夏のポケモン映画を見る(閉鎖空間なので親が抵抗感がある)
・砂遊び・水遊び・プール(幼稚園で外遊びの選択肢が限られる)海に行って砂遊びや海水浴なんかも。
・地元のお祭りの人込みに行く(綿菓子とチョコバナナに興味があるようです。あとドラえもんカステラ食べたがってた)
・運動会に参加する(年少は治療終了直後だから無理かな。)
・生禁の食品を解除していく(卵かけごはん、生の納豆・糠漬け・寿司など)
・お気に入りのケーキ屋さんのウィンドウに並んだ生クリームケーキをみんなで食べる
・テンテケと父母どちらかはお留守番から家族四人みんなで出かけるという機会を増やす
・動物と触れ合う。魚や爬虫類なんかのちょっとしたペットを飼う。最終的には犬を飼いたい。
・同世代のお友達とのおうちの交流を盛んにする(今はペンペコがお友達のお家に行くのみで、殆どうちには招いていない)
・テンテケを床屋に連れて行く(髪が薄いので必要なくて)



やりたいことって贅沢を言えばきりがありませんが、とりあえずは、兄弟の同世代のお友達が経験しているようなごくありふれた普通の体験を遅ればせながら体験させてあげれたらと思っています。
とくに砂泥は、やってみたくてたまらない感じ。


comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

テンテケママ

Author:テンテケママ
東海エリアに住む主婦
写真のクマさんはテンテケ入院中の同志です。

子供たちが成長してきたため、写真など個人情報を多く含む記事は閲覧制限かけました。親しい方で、パスワードを連絡希望の方は下記のメールフォームからのパスワード照会をお願いします。

他の小児ガンの家族と情報共有するため治療関連の情報は変わらず公開しています。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
