

66/98週目の外来

本日から5クールの後半戦スタートです。
後半はプレドニン、オンコビン、ロイナーゼを中心の治療です。

プレドニンによる食欲増強、気分起伏。ロイナーゼの遅延型アレルギーによる夜間のかゆみで眠りにくく、家庭生活が荒れ気味になる時期です。



血液検査の結果


白血球  3340
ヘモグロビン  13.0
血小板   24万
GOT   30
GPT   84
LDH   203



肝機能の値が二ケタに下がっていて順調に治療。

前回の血液検査の結果でγグロブリンの値が500くらいで下限スレスレだったので、二時間半のγグロブリンを点滴。
moblog_79fee5bb.jpg

前回が10月の最初だから、テンテケの場合、きっちり一か月半でγグロブリンが下限になる。金のかかる坊ちゃんである。本日今月二回目で小児慢性特定疾患の今月の限度額まで支払。
周囲でちらほらおたふくや水疱瘡の感染の話も聞くのでこれでしばらく安心。


本日の治療

オンコビン(ワンショット)
ロイナーゼ(お尻筋肉注射)
γグロブリン(点滴)



痛い治療筋肉注射。
うえーん、今日だけしなくていいよぉ!!と涙の大絶叫でした。あと2回かぁ・・・




処方

バクタ(木金)
プレドニン(朝昼晩)
アレジオン(ロイナーゼの遅延型アレルギー対策)




Q 他の施設で治療している子のママから腕にしていると聞いたことがあるんですが、なんでお尻に筋肉注射なんですか?
A 多分肩の三角筋にしているんだよね。どちらでもいいんだけど、お尻のほうが動かしたり日常生活に影響がないかなということでお尻にしてます。


Qインフルエンザがそろそろ周囲で流行してきたのですが、なった場合どうしたらいいですか?
Aインフルエンザの対応というプリント渡すね。

で、その用紙によると・・・

本人がインフルエンザになった場合→大学病院ではなく近隣の総合病院に入院して治療。(入院治療中の子供にうつさない配慮)
家族がインフルエンザになった場合→予防的にタミフルまたはリレンザを処方され飲む。

ということです。家族がインフルの場合、またマイコプラズマと一緒で隔離期間が長くなるだろうし、どっちも大変そうだな~という感想です。

あんまり大流行する前に冬休みになってほしい・・・。



moblog_33fa17d6.jpg
本日は、母が若干体調不良気味で、ばあばも一緒に。
9時に病院行って14時帰宅でした。

テンテケは14時に帰宅してから遅めの昼ごはんで、そのあとペンペコが幼稚園バスで14:40に帰宅してから、テンテケ15-17時まで昼寝。ずれずれの1日だった。

ばあばが来ているし、疲労や感染の確率を少しでも減らすために外来日のペンペコ延長保育は12月中はキャンセルにしました。日常的に毎日通っていれば体が延長保育に慣れるんだろうけど、うちは火曜だけ預けてるのでやはり延長保育の日は疲れるみたい。預けている方は仕事している家庭が多いため、多少子供の体調が悪くても預けているケースをママ友からちらほら聞くし。マイコから復活したばかりなので不安。


ペンペコが今日はクリスマス会で幼稚園でケーキを食べてくる。なので、テンテケも外来帰りに病院のコンビニで個包装になっているロールケーキを購入しておうちで食べました。

関連記事

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

テンテケママ

Author:テンテケママ
東海エリアに住む主婦
写真のクマさんはテンテケ入院中の同志です。

子供たちが成長してきたため、写真など個人情報を多く含む記事は閲覧制限かけました。親しい方で、パスワードを連絡希望の方は下記のメールフォームからのパスワード照会をお願いします。

他の小児ガンの家族と情報共有するため治療関連の情報は変わらず公開しています。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
