

維持6クールスタート

新年から新たに維持6クール開始です。
P1000040.jpg
本日のお供はテンテケの右側においてある「ライコウ」のフィギュア。ライコウのためにおうちを積み木で建築中

幼稚園も本日からスタート。ペンペコを朝、新しい家の近くの幼稚園バス停デビューさせてから、テンテケを連れて病院へ。以前のマンションより、バス停までの距離が遠くなったのと、時間が早くなったので、慌ただしい。
朝初めてテンテケは紙コップにおしっこをできて、事前にもらっていた試験管二本に入れておしっこを持参。
はがすときに痛い、ビニール製のおしっこパックをせずに採尿できて。これも成長成長。


血管確保
新年早々に命中率の低い例の若手の先生にあたる…どーん…
予想通り、他の先生は大体一発で当てる太めの血管を外し、ぐりぐり血管を探るため執拗に皮下で動かし出し入れされ、挙げ句の果てに、あきらめてもう片方の手に

テンテケは我慢づよく耐えてたけどもう一回刺すとわかると
「りょうほうはいやだ~」とごねる。しかし治療はしなくてはいけないのでブスッ

しかも、もう片方の手からも、血管の壁に当たってしまうのか結局、血が1mlしか引けてないし・・・
それで正確な検査値が出るんだろうか・・・
医療系の技術は経験をしなくては身につかないから、慣れない先生の練習台になることも仕方がないことだとは理解していても相手は我慢できる大人と違って小さな子供たち。早く経験値を増やして一日も早く成功率を挙げていただきたいなと親としては切に願う。


血液検査の結果は大丈夫らしい。


病院での治療

メソトレキセート(ワンショット)


家庭での内服
ロイケリン(夜一回)
バクタ(木金の朝夕)
ゾビラックス(毎朝一回)


ゾビラックスが薬の残りの調整のために今まで分四のままでしんどいので今回から三回にしてほしいとお願いしたら、口唇ヘルペスの予防的なゾビラックスなので今回から量が減り、朝一回でよくなるそうで、ホッと一安心。
一日四回はなかなか大変だった。特に食事のない夕方の4.5時の飲み忘れが多くて。



新病棟見学
P1000042.jpg

ブログ新病棟ぶやさん

年始の連休明けの外来のせいか、会計が異常に混んでいたので、薬局も行って、売店でテンテケのご褒美も買って、駐車券処理も終わり、やることがなくなり、会計待ちの間に新病棟の見物に行ってくる。
もちろん入院患者さんの感染対策に、外来患者が入れるのはナースステーションまで。

年始にメール交換で新病棟遊びに来てくださいね~と言っていただいていた担当看護師さんが出勤日であえてよかったです。

ブログ新病棟テンテケ爆睡
実は薬局の待ち時間に爆睡してしまったテンテケ。この後、目覚めて新病棟と担当看護師さんにお目にかかれる

当たり前だけど、ぴっかぴか。驚くほどに明るい。外も中も白が基調。
廊下の窓の外に見える私たちがすごした旧病棟の黒さ、暗さが余計に引き立つ。


以前は大部屋は六人部屋、トイレは病棟に一か所だったけど、今度は四人部屋で各部屋にトイレがついているそうな。

テンテケは入院時代はおむつだったけど、少し大きい子供の場合、副作用で胃腸症状がでる時は大部屋にポータブルトイレを置くことを選択しないと、長い廊下をトイレに向かって歩かなければならず、辛い環境だった。

いろんな意味でこれは快適そう。
個室も少し増えて、移植できるクリーンルームが5つもあるそうな!!以前は一つだけだった。
小児科だけでなく、成人の移植も小児病棟でも行う予定らしい。

快適そうだけど、うちはここには再入院するとしたらそれは再発の時。入院しないことを願う。
(感染で入院の場合は別の総合病院になる)
関連記事

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

テンテケママ

Author:テンテケママ
東海エリアに住む主婦
写真のクマさんはテンテケ入院中の同志です。

子供たちが成長してきたため、写真など個人情報を多く含む記事は閲覧制限かけました。親しい方で、パスワードを連絡希望の方は下記のメールフォームからのパスワード照会をお願いします。

他の小児ガンの家族と情報共有するため治療関連の情報は変わらず公開しています。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
