スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小児慢性特定疾患受診券、住所変更

■小慢の住所変更

年末に引っ越ししていたんだけど、なんだかんだで、諸手続きがペンペコの幼稚園始まって余裕ができてからになる。


津の保健福祉事務所に問い合わせたら、

小慢の受診券
住民票
印鑑


が必要とのこと。わりと近いので事務所まで行ってくる。(桜橋)
どうも、ネットで見たら書類はダウンロードもできるらしく、遠方でも郵送で手続きできるよう。

変更できる項目に医療機関もあるので、ついでに、感染症時にかかるクリニックを変更したい場合はどうするのかと聞いてみたら、一緒にこの書類でできますからしますか?と言われる。

追加申請の時は大学病院の医師の書類と先方の審査が必要で時間がかかったけど、数自体を変更しなければ住所変更と同じ書類でついでに小慢の追加申請したクリニックを変更できるほど簡単な手続きで済むらしい。テンテケの感染症の際受診する小児科クリニックを変更したくてどうしようか、迷っていたので、参考になった。

今回は変更しなかったけれど、いずれ変更するかもしれない。



■インフルの足音がひたひたと
冬休みに入ってインフルの流行に歯止めがかかっていたのだが、案の定、休み明け徐々にインフルの感染が増加してきている様子。

ペンペコの幼稚園の先生からも年長さんでインフル数名と連絡ノートで教えていただく。


テンテケの二歳児保育の幼稚園の先生からもクラスの前日で、本日メールが届く

インフルが増加中いずれもA型
水疱瘡数名


インフルも怖いけど水疱瘡の感染力はバカにできないので、残念ながら明日の幼稚園は欠席決定。これから三学期どれだけ幼稚園に行けるんだろう・・・




①ペンペコや家族がインフルにかかったら即刻自宅内隔離。テンテケはかかってなくてもリレンザかタミフル服用
②テンテケがインフルにかかったら総合病院に入院



我が家にインフルのウィルスが入り込みませんように・・・


関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

テンテケママ

Author:テンテケママ
東海エリアに住む主婦
写真のクマさんはテンテケ入院中の同志です。

子供たちが成長してきたため、写真など個人情報を多く含む記事は閲覧制限かけました。親しい方で、パスワードを連絡希望の方は下記のメールフォームからのパスワード照会をお願いします。

他の小児ガンの家族と情報共有するため治療関連の情報は変わらず公開しています。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。