スポンサーサイト


引きこもりテンテケの気分転換

すっかり、外来以外は、感染症予防からおうち引きこもり生活のテンテケ。

成育歴のためか、基本的に「一人遊び&おうち大好き君」なので、あまり問題にならないのです。が、さすがに数日外出なしだと、煮詰まってくるので、朝一の空いてるホームセンターに行ってお魚や犬を見てきました。


P1000081.jpg
一つ一つ熱帯魚や、金魚の名前を聞きながら楽しんでました。



感染症が心配なテンテケ。寒い時期は長時間の外あそびもあまり好ましくない。
病前は、ショッピングセンターなんかにちょいちょい行ってましたが、今は不特定多数の人が集まる屋内はなるべく立ち入りたくない。

冬季は昨年退院したても冬だったので、気分転換には公共の施設なんかに出かけてます。
閑散とした美術館のキッズルームやら、朝一の県立総合文化センターとか・・。あと休日のパパの研究室。
どこに行くのも、基本「朝一」が空いている率が高いです。

気候のいい時は芝生の公園にも。


退院後、気候のいい時にたまに近所の公園に連れて行ったのですが、定番の砂遊び、泥あそびはできない。滑り台、ブランコは怖い。鉄棒は手が届かない。
で、・・・できることがかなり限られるので、「おうち帰ろう」「おうち帰ろう」とおうちコールが。
結局あまり行かずじまいで冬突入でした。

今年は幼稚園の三歳保育始まるし、口唇ヘルペスの予防に日差しにさえ気を付ければ外遊びが好きになるかもしれません。
関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

無事に今日の日を終えました(^-^)

や〜っと長い1日が 終わり、
今 やっと ホッと一息つけました♪

処置を終えてやはり 起きて帰ってきたのですが、 少し泣いた位で 泣き叫び暴れまくると思っていたのですが
違うくて ちゃんと1時間寝転んで 待ってくれたんですっ
(((o(*゚▽゚*)o)))
こんなコトわ本当に初めてで すっごくビックリしました(^◇^;)
ほんの2カ月ほどで とってもお兄ちゃんになっていて 私は感動しましたぁ\(^o^)/
しかも楽しそうにお歌をうたったり 面白い顔をしてみたり〜ご機嫌さんだったんです♪( ´θ`)ノ

帰りは機嫌が悪くなったり 気分にムラがあったんですが
気付かない内に 我が子はこんなに成長してたんだなぁ〜って 痛感しました(#^.^#)

バタバタと忙しい1日でしたが 得る物も多く すごく良い
1日でした ♪
聞いていただきたくって またこんな遅くにコメントしてしまいました(/ _ ; )
おやすみなさいです☆彡

IT無事終わったかな?

IT、小さいと安静が大変ですよね。泣いて暴れるのであればなおさら。
お疲れ様です。
うちは泣くことはあまりなくて、不機嫌で意味もなく起きたがったので、横で添い寝して一時間、本を延々と読み聞かせておとなしくさせていました。

ではまた~

本当にありがとうございますっ(^-^)

すっごく気持ちが楽になりました ♪

主人は帰宅時間がかなり遅く、
出張ば〜っかりで なかなか家にいないので 2人でご飯を食べる事がほとんどで いつも少量を何回も何回も作って〜 食べ終わったら また次のメニューの事を考えて〜、
の 繰り返しで かなり煮詰まってました(。-_-。)
それに 少量しか作らないから 余計にエンゲル系数高くて…
(;´Д`A〜

でも、上手に保存すれば その悩みも解消出来ますねッ(((o(*゚▽゚*)o)))
本当に参考になりました(^-^)
良きアドバイスをありがとうございます♪♪

テンテケくんは もうIT を全部
終えたんですねっ(^_^)
おめでとうございますっ♪
ウチは 明日が初めての外来での
ITですっ (´・_・`)
処置を終えてベットに戻って来る時には 毎回 絶対に泣き叫び暴れながら戻って来るので それを安静にしてもらうまで 母子ともに汗だくになりながら必死で1時間 を待ちます(T ^ T)
明日は気合い入れて頑張りますっ(^◇^;)

わかりますわかります

私もそうでした。退院後は食事に薬に、全部母親の肩にかかるから、責任感じちゃいますよね。

一回やってなんともなかったら次もまいっか。って段々ゆるんできます。真面目に三食作ってたら続きませんっ。(断言)

ただ、退院したては免疫状態が低下気味なので、ちょびっと、きも~ち、気を付けたほうがいいかなと思います。

テンテケは退院して三か月目に一回感染で炎症反応が跳ね上がり、抗生剤点滴のために入院しました。恐らく風邪ひいたときに+細菌感染でダブルだった。
でも、段々いいかげんになっても、食事から何か消化器官に食あたりなどの感染症が起こったことはありませんでした。大体は風邪です。免疫状態は治療中でも、時間の経過とともに右肩上がりなんだそうです。

IT(脊髄治療)入院が終わるとさらに免疫状態がよくなるそうです。うちは秋に最後のITが終わりましたが、実感としてはまだないかな・・・

アレンジしようと思うのが素晴らしいv-353私は全く同じもの延々と出してます。

ちょっとコスト高ですが、冷凍庫は、買ってみたら超便利でしたよ。感染リスクや体調悪いときは頻繁に子供連れて買い物に行けないから、冷蔵庫の冷凍だけだと足りなくなるんです。
冷凍庫があれば食パンなんかも冷凍庫で保存してチンとかトースターで加熱して出してます。主人のお弁当のネタも、おかずを多めに作ったときに紙の小分け容器に入れてタッパーに入れて冷凍。朝、弁当箱に好きなのセレクトして詰めたり。
生協で買ったカサのあるフライ系の冷凍食品もガンガン詰めれてます。

健康な子供の育児より制限があったり、気苦労や手間がどうしても多いので、手を抜けるとこは抜いて楽しく暮らしたいです。v-410
お役に立てるなら幸いです。

すっごく参考になりました:*・\'(*゚▽゚*)\'・*:.。

ありがとうございますっ(^∇^)
看護師さんに聞いたら 結構厳しいし、かと言って 先生は
まぁだいたいわかりますょねぇ〜??
なんて アバウトな答えが返ってきたりで 何度か聞いてはみたんですが 相変わらずでした↓

同じ生活を送ってらっしゃる親御さんにお話を聞いてみたくて やっとテンテケくんのママに出会えました\\\\(//∇//)\\\\

この2カ月間、かなり苦労して料理をしてきたんですが 後1年半は こんな状態なのかと思うと 厳しいなぁ〜((((;゚Д゚)))))))
と 思ってました?
お話しを聞けて すっごい肩の荷が下りたとゆうか〜 楽になりましたぁ\(^o^)/
毎日毎日、毎日毎日3食 を作り続けるのはさすがに…ヽ(´o`;
今日から 少しづつ 息子の体調と相談しながら 作った物を使用して
アレンジ料理を楽しんでみますっ(((o(*゚▽゚*)o)))
また ぜひ 相談に乗って下さいっ♪♪
本当にありがとうございました(^-^)

二時間は常温保存のまま食べる場合です。
お弁当なんかの場合は2.3時間で食べるのをお勧めするといわれています。

普段は、うちは多めに作って食べなかったものは粗熱をとって早めに器に入れるかティファールの取っ手が取れるなべごと、冷蔵庫に移しています。(別の鍋でもいいんですが、取っ手が邪魔なんですv-356
過熱はそのまま火にかけるか、器でレンジ。

久々に確認のため、JACLSのHPを見たら、調理後に2時間常温にあったものは×。保存は4℃以下で、再加熱の温度は74℃以上と書いてありました。すっかり忘れてたので、勉強になりました。v-410

うちの場合、翌日、翌々日くらいまで加熱して食べてますよ~。あと、冷凍できるものは冷凍しちゃってます。ミートソースとか。


他の施設で治療を受けている方の話をきいて照合すると、うちの治療を受けている医療機関は基準が厳しめ?だと思うので、不安なら外来治療を受けている医療機関の先生に聞いてみると確実だと思います。

ありがとうございます?

お返事ありがとうございます(^-^)
私達もテンテケくんファミリーの様に協力しあって一緒に乗り越えていきますっ(^∇^)

図々しくも 1つご質問なんですが、食事は外来治療中も ず〜っと 作ってから2時間以内の物しかダメなんですか?
例えば 夜に作った肉じゃがを
次の日の午前中に しっかり火にかけて 肉じゃがコロッケにアレンジして食べる。
とか〜 次の日にもう1度 食べた事などは ないですか?
料理のレパートリーが少ない私には
なかなか厳しくて 困っています?

退院おめでとうございます

退院よかったですね!v-315長い入院生活息子さんもお母さんもがんばったんですよね。
文章読んでて、その当時、とてもうれしい反面、新たな生活に不安が大きかったのも久々に思い出しました。

外来治療では親の果たす役割が入院時代より大きくて。今よりも強く責任を感じていたのかもしれません。今は親子ともに慣れてきて肩の力が抜けてきました。快適です。

予防薬は入院中も飲ませていましたが、自分の手でロイケリンやプレドニンという治療薬を小さな我が子に飲ませる、せつなさ。不安がありました。

感染症の不安が付きまといますが、退院したての冬、春を乗り切れば、少しらくになるんじゃないかな~と勝手ながら想像します。

お互いがんばりましょうねv-411

はじめまして。

大阪在住 現在 2歳7カ月の息子がいます。
33歳主婦です。
2011年8月に急性リンパ性白血病 B前駆細胞型を発症し、
抗がん剤治療を4クール終え、12月27日に カテーテルを抜き 退院し、現在は外来で治療中です。
毎晩のロイケリンと水・木曜バクタと肝臓の薬、プレドニン
週1回のメソトレキセートやらなんやらで
お薬飲んでもらうのも大変です。
不安な事があり いろいろ検索していたらテンテケくんの
ママさんのブログに辿り着きました。
すごく共感出来る事が多すぎて 夜分遅くになってしまったんですが ついコメントをさせて頂きました。
プロフィール

テンテケママ

Author:テンテケママ
東海エリアに住む主婦
写真のクマさんはテンテケ入院中の同志です。

子供たちが成長してきたため、写真など個人情報を多く含む記事は閲覧制限かけました。親しい方で、パスワードを連絡希望の方は下記のメールフォームからのパスワード照会をお願いします。

他の小児ガンの家族と情報共有するため治療関連の情報は変わらず公開しています。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
