スポンサーサイト


生禁でも食べられるケーキ発見

母はたまに、無性においしいケーキが食べたくなります。


スーパーやコンビニの個包装(生禁テンテケが食べれる)も最近は充実しているので、それでも十分いいのですが、たまにはやっぱり以前、気に入って通っていた普通のケーキ屋のケーキが食べたくなったりします。しかし、テンテケの目の前で私だけ買ってきて食べるわけにもいかず。生禁解除の日まで一緒に我慢我慢と思っていました。

自分で作るというのも選択肢の一つですが、プロが作って売っているものは絶対おいしい。
しかも調子に乗って家庭でガンガン洋菓子を作ると引きこもり生活で運動不足の私の体重増加に主人の血圧上昇が・・・おいしいものをちょこっと食べたいというニーズ。



退院後、一人で買い物に出れるときに病前買っていた市内のケーキ店何軒かで聞いてみながら買い物した経験があります。


が、結局、普通のケーキ屋さんだと、生禁テンテケが食べれるのは、マドレーヌ、フィナンシェ、プリンくらいしかないのです。しかも、テンテケはモサモサしたもの嫌いだから焼き菓子はサクサクした食感のシェルレーヌ(三重県のブランカというケーキ屋のマドレーヌ)以外喜ばない。

カスタードクリームを使ったシュークリームなら・・・とおもって聞いてみると聞いた限りのお店で、カスタードクリーム加熱して作った後で生クリームを混ぜている。ので生禁アウト・・・
チェーン店のビアードパパのシュークリームも生クリーム混ぜてあるそうで全部だめでした。


で、今日ふと新婚時代に主人とたまに行っていた地元のレストランを思い出しました。
セントレアへの高速艇乗り場の近くにある、やや大人向けのイタリアンレストラン。このレストランは味もよく、スタッフもみなさん親切。三重県以外にも名古屋に出店しています。
確か、こちらで入り口のショーケースに並んでいたタルトはテイクアウトもできたはず。タルト生地も風味がよくおいしいものでした。

行ってみたら期待通り10種類ほどのタルトのラインナップ。うち5つが全体加熱してありました。
ケーキ屋じゃなくて生禁にはタルト屋だ!!とうれしい気づきでした。しかも何種類かの中から選択できるのが生禁一家には一番嬉しい。

P1000125.jpg
今日はリンゴのタルトを。他には加熱したものだと、ナッツとチョコのタルト、ゴマとクリームチーズゆず風味などなど・・・
テンテケと私で半分ずつ食べました。ペンペコはこの少し前、テンテケの昼寝中にパパとデートに行き喫茶店ですでにケーキを食べていたのでなし。

三重県にキルフェボンがあったらいいのに・・・

関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

テンテケママ

Author:テンテケママ
東海エリアに住む主婦
写真のクマさんはテンテケ入院中の同志です。

子供たちが成長してきたため、写真など個人情報を多く含む記事は閲覧制限かけました。親しい方で、パスワードを連絡希望の方は下記のメールフォームからのパスワード照会をお願いします。

他の小児ガンの家族と情報共有するため治療関連の情報は変わらず公開しています。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
