スポンサーサイト


プレドニン期間の不思議

■今回も出始めた薬の副作用

ロイナーゼを筋肉注射したのが火曜昼。プレドニン飲み始めたのが火曜夜~

翌日(水曜)

①気分起伏が出てくる。気に入らないことがあると普段はいじける程度でそんなことないのに、いきなり耳をふさぐマックス泣き。常にそうというわけではない。ご機嫌の時もある。
気分起伏は出るのが速く、飲み終わると収まるのもすぐ。食欲増強は徐々に出てくるのでまだ。というか抗がん剤投与の後のため、むしろ、食が進まない。

②毎回なぜかステロイドを飲み始めると夜間の尿量がぐんと増えて毎日おむつから漏れるほど。
 普段は全く朝まで濡れない日もあるのに。ステロイド期間は毎回、着替えのズボンとおむつを枕元に置いている

翌々日(木曜)夜中

中途覚醒で夜中に転がって行ってしまい、床でぐずぐず泣く。多尿でおむつからも尿がもれ夜中に防水シーツとおむつ交換
翌朝金曜からは全身のかゆみを訴える。(→以前こういう時に処方してもらったアレジオンが残っていたので服用させる)発疹は見られない。





毎回二日後の木曜の夜中にかゆみや夜中の覚醒が起こる。
注射したロイナーゼの遅延型アレルギーとH先生は言っていたけれど、前回、12月は口唇ヘルペスで飲み始めてすぐにプレドニン服薬を中止したときは、ロイナーゼは火曜に注射しているのにいつもの木曜のかゆみ発作がなく穏やかな夜だったのが不思議だった。
その後、口唇ヘルペスが治って、プレドニンを再開したらいつものように多尿、中途覚醒、食欲、気分起伏は相変わらずだったけれど、「かゆみ」がなかった。

→つまりロイナーゼ単品だけでは治療初期のかゆみが起こらない。
ロイナーゼとプレドニン合わせた場合に木曜の中途覚醒とかゆみが発生するよう。


不思議だ・・・


■お薬110番という薬の百科事典のようなサイトにあったプレドニン(内服)の副作用

テンテケに当てはまるのは赤字。当てはまる?と疑問符が付くものは紫。
多尿って重い副作用にあるんだけど・・・・今度先生に聞いてみよう。


【重い副作用】 ..めったにないですが、初期症状等に念のため注意ください
重い感染症..発熱、のどの痛み、咳や痰、息苦しい、下痢、皮膚がピリピリ痛い、皮膚の発赤・水ぶくれ・できもの。
副腎不全、糖尿病..だるい、吐き気、下痢、のどが渇く、水をがぶ飲み、多尿、食欲増進、太る
消化性潰瘍・胃腸出血..胃痛、腹痛、下血(血液便、黒いタール状の便)、吐血(コーヒー色のものを吐く)。
膵炎..上腹部~背中の強い痛み、吐き気、吐く。
抑うつ..憂うつ、気分がひどく落ち込む、やる気がでない、悲観的、不安感、不眠。
骨粗鬆症..骨がもろくなる、背中や足腰の痛み、骨折。
目の重い症状(緑内障、白内障など)..見えにくい、かすんで見える、ゆがんで見える、見え方が変、目の痛み、頭痛、吐き気。
血栓症..手足の痛み・はれ・むくみ・しびれ、胸の痛み、突然の息切れ・息が苦しい、急に視力が落ちる、視野が欠ける、目が痛む、頭痛、片側の麻痺、うまく話せない、意識が薄れる。

【その他】
いらいら感、不眠
消化不良、下痢、吐き気、食欲増進、食欲不振
にきび、肌荒れ、毛深くなる、頭髪の脱毛
生理不順、むくみ、血圧上昇、体重増加
脂肪の異常沈着(顔がふっくらする、肩やおなかが太る
コレステロール値の上昇、低カリウム血症
関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

ありがとうございます

一時的なものなら安心です。
ありがとうございます。


多尿はおそらく、軽い高血糖から来ているんじゃないかな。ほとんど心配ないと思いよ。

あいくんママさんへ

外来治療始まったばかりですもんね。どうしてもいろんなことがママは気になると思います。心労お察しします。

うち昨日も夜中活発で・・・眠い。そして朝からガバッと起きてふざけながら家族を起こして回る、妙なハイテンション。すっかりステロイド小僧に振り回されております。

ありがとうございます。

テンテケくんのママさんもロイケリンをこぼした事があったと聞き、少しホッとしたとゆうか、 そんな事もあるよねって 少し気が楽になりました♪

このせいで 再発したらどうしようとか〜明日、また病院にロイケリン1袋だけの為に行かなダメやぁ(>_<) とか
何であの時…!!!
など〜夜中にいろいろ考えてたら なかなか眠れなくて 結局 寝不足です↓↓

でも、まだまだまだまだこれから
長〜いし、 ロイケリンだけは治療期間中、毎日あるとの事なので 気を抜かずに頑張りますっ(^-^)/

あいくんママさんへ

同時に投稿してたようです。

いろいろ大変でしたね。

うちもロイケリンこぼしたことあります。結構最近です。

うっかり壁に肘をひっかけてスプーンごとシンクにこぼしちゃい回収不可能。

一回分だけ翌日に外来に行って処方してもらいました。
バクタくらいなら・・・ですが、ロイケリンだとまあいいかとは行かなくて。あまりのめんどくささに自分の馬鹿・・・と心底思いました。

量が変わらないなら一包くらい自宅に予備があるといいなと思いました。


うちもザジテンではないんだけど、入院中は全く同じで、六人部屋でうち以外は小学生くらいのお兄ちゃんのなかうち一人、夜泣きがひどくて、寝つきも悪くて、アタラックスP という静脈から入れるアレルギーの薬の眠気の副作用をつかって眠りを導入してました。ほぼ毎日使ってたような記憶があります。

退院後は不思議とパタッと夜泣きがなくなりました。やっぱり薬もあるし治療や環境などいろんなストレスがあったんでしょうね。

ただ、ステロイド期間はやはり夜泣きが一回か二回復活します。ちょっとそんな時は入院中を思い出します。




やっぱりあるんですね。

やっぱりそうなんですねぇ~
アラームかけて自ら起きるなんてなんてすばらしいお母さんなんだv-352
泣かないなら意地でも寝てたいです。

みんな出るならそんなもんなんですね。
入院時代から治療は大量のおしっことの戦いのような気がします。防水シーツが手放せないです。

しかもこの防水シーツが、洗濯が大変で・・・濡れるとどっしり重いし、脱水してもぽたぽたしずくが落ちるし、他の洗濯と一緒に洗濯すると他の洗濯まで一緒に脱水不十分になって。と踏んだり蹴ったり。


うちは多飲多食がなくても即効出るんです。多尿の副作用。



素人考えで、プレドニンで血流量が上がっている?抗利尿ホルモンに影響するのかな?とか勝手に想像したり・・・。また聞いてみます。


多尿は重大な項目に入っているけど私も??って感じでした。多分、これは書き方見ると、糖尿病というくくりのチェック項目の一つとして書いてあるので、本当の意味では当てはまらないんだろうなと思います。


検査で血糖や尿検査してるし問題ないだろう。と。

確か、火曜の外来で尿検査をステロイド期間に多くするのはどうして?って外来長に聞きました。

聞いた理由は単に、尿検査がトイレトレ最終段階のうちにとっては厄介だからなんですが・・・
病院のトイレだと緊張して何回試しても出ないんですよね。なので、家で外来行く前に紙コップにさせて試験管に入れて持って行っる関係で。


外来長は膵臓に影響するロイナーゼやプレドニンを両方使うので、尿検査するって言ってました。うろ覚えでごめんなさい。
この期間は膵臓に関係するアミラーゼもよく先生が注意して値を見てますよね。


こんばんわぁ。

お久しぶりです。

ウチは2/7のITが効きすぎていたのか 白血球が0.90まで下がっていたり、肝臓の数値がすごく上がり過ぎたり 便秘や下痢を繰り返したりといろんな事があり 大変な2週間でしたぁ
(/ _ ; )


「プレドニン」ウチも本当に同じ様な症状です!!
恐るべし「プレドニン」ですねっ!

入院中、 夜中にオムツを替えると 起きてしまって 寝なくなり、機嫌が悪くてグズグズグズグズ言い、 周りに迷惑をかけてしまった事があります。
先生に相談したら
皮膚のカサカサやかゆみなどもある様だし 寝なくなるのを少しでも解消させようと プレドニンの時期には「ザジテン」を一緒に処方してもらっています。
眠たくなる成分もあるそうで、ウチの子は それからはだいぶ ましになった気がします(^-^)
その代わり 薬の数はすごい量になって
いて プレドニンのある週の水曜日なんかは 朝だけで 5袋もあるので 大変です。


話は変わりますが、ロイケリンをこぼしてしまった事などありませんか?
昨日、紙コップを自分で持たせて飲ませていたら 目を離したすきに ほとんどこぼしていて ビックリしました(>_<)
すぐに服を脱がし、手を洗い、病院に電話したんですが 夜勤の先生も見てないので何とも言えないし、結局 私の判断で 次の日の薬を3分の1(ほとんどこぼしてると思ったんですが) 飲ませる事にしました。
今、白血球の数値がまだ低く それでなくても量が半分に減っていて、 再度
薬の量を調節してもらっている時期なのに、 やってしまいました(T_T)

飲み始めた当初は あれだけ緊張して飲ませていたのに (>_<)
本当ダメですねっ↓



一緒!

こんにちは(^-^)

うちもプレドニン飲むと、同じように手足のかゆみと多尿、気分起伏、中心性肥満、ムーンフェイス…ありましたよ~

夜間のおむつ替え、着替え準備はまるでうちも一緒だったので、大変さわかりますよ~

アラームかけて、おむつ替えしてました(;^_^A

毎日お疲れ様です!

多尿は重大な副作用に入るんですか!?
副作用としては、代表的なものだと思ってたので、ちょっとびっくりです。

プレドニン飲んでる子のほとんどが多尿あるイメージがあります。

うちの場合も食欲増進は遅れて出てきて、それに伴って多尿が出てきたので、単によく食べるからだと思ってました。
プロフィール

テンテケママ

Author:テンテケママ
東海エリアに住む主婦
写真のクマさんはテンテケ入院中の同志です。

子供たちが成長してきたため、写真など個人情報を多く含む記事は閲覧制限かけました。親しい方で、パスワードを連絡希望の方は下記のメールフォームからのパスワード照会をお願いします。

他の小児ガンの家族と情報共有するため治療関連の情報は変わらず公開しています。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
