

三歳患者にとってのヘアスタイル

テンテケ、退院直後二歳半のころは髪が半年の入院中、ずっとなかったのであまりこだわりもなく。少し伸びて、切りそろえるためにバリカンで刈っても全く気にしなかった。
どうも、三歳半の現在は自分の髪型に一定のこだわりが出たしたらしく?抜け残りで妙に長く伸びているがたまにあって、カットしようとしてもなかなかお許しが出ない。

「だってさ、サトシは髪がこーやってこーやって生えてるじゃん」

と自分の半分ほどしか残っていない薄毛の髪をびんびん上やら斜めに引っ張りながら、「ポケモンのサトシの髪型がいい」と母に訴えるテンテケ。

どうもペンペコは女の子だから、憧れる男の子のお兄ちゃん像というのは、引きこもり生活者のテンテケにとっては毎日一回希望して見ているポケモンの主人公サトシらしい。確かに、優しいししいい子だよね。お手本にするには悪くないとは思う。


しかし、・・・・サトシの髪型はたとえ髪が生えてきても、無理だろ・・・
P1000193.jpg
憧れのおにいちゃん

P1000127blg.jpg
うーん・・・


そういえば、
11月に三歳前半の七五三後にバリカンで頭を丸めた時も泣かれた。


そのほかにも外から見られる自分というのも多少意識しだしたよう?で

10月後半に脱毛で落ち武者状態の時に、買い物先で入院中のルームメートだった子のママとあって、「髪ぬけちゃってさぁ・・」って話して、つるっぱげ時代をお互い知っている相手ならいいだろうと思って、テンテケの帽子を取ったら

「はじゅかしー」
と、うひゃひゃと笑いながらも素早く帽子を奪い取り帽子を自らかぶるテンテケ。シリアス度は全くないけど買い物先では嫌だったらしい


先日の三者面談でも初めて会う三歳児幼稚園の先生の前で室内で暑いから帽子脱がせたら、やっぱり自分で帽子を奪還して帽子を顔までかぶり

「だって、はげあたまだからさっ」

はげあたまって・・・自分で。父母がそばで話してたの聞いたのか?本人には「はげ」とはなるべく言わないんだけど。多分、本で見た言葉遊びの中で「ひかるはおやじのはげ頭」という節があったからそれで覚えた可能性。


恥ずかしがって相手の反応を見て面白がている節も感じる。





でも、二歳児幼稚園と外来受診では屋内のせいか、バンバン帽子外してあそんでいる。
ペンペコのバス停、買い物、幼稚園へのペンペコお迎え、二歳児保育の駐車場からの道のりの場合は寒さ対策、紫外線対策、人目対策にいつも帽子を付けているので、玄関でに必ず帽子をつけたがる。
P1000096blg.jpg



観察していると、
テンテケの中では

外(買い物、普段あわない人の前)では帽子必須アイテム
慣れていつも行く屋内に限ってでは帽子は外していい


という認識ができているらしい。



関連記事

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

テンテケママ

Author:テンテケママ
東海エリアに住む主婦
写真のクマさんはテンテケ入院中の同志です。

子供たちが成長してきたため、写真など個人情報を多く含む記事は閲覧制限かけました。親しい方で、パスワードを連絡希望の方は下記のメールフォームからのパスワード照会をお願いします。

他の小児ガンの家族と情報共有するため治療関連の情報は変わらず公開しています。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
