スポンサーサイト


やっぱり胃腸風邪でした

治ってきました。

7日の三者面談の時に腹痛の訴えが始まって。夕方下痢。で、その翌日が症状のピークでした。

翌日は、朝から、顔色が青白くて、水分すら少ししか飲めず、午前中はぐったり。こたつで泥のように眠ってしまい(電源は温度見てこまめに落としていた)。起きてからも一日活気がなく。夕方になってとうとうせっかく飲んだ水分を吐いた。発熱は一回もなし。

活気がないため、脱水を心配して医師に電話で対処を確認してみたら、ロイナーゼの副作用の膵炎の可能性も・・・?みたいな話になって。一晩様子見をすることに。
入院?入院?とドキドキしましたが、一夜明けて今朝、水分も少しずつ初めて、少しだけ消化によいものも食べたり、ひと山越えたようです。また午前中からこたつでころころして寝ちゃいました。弱ってるようです。

膵炎の場合は嘔吐を繰り返して絶えず七転八倒するようなおなかの痛みを訴えるので、もっと大変なようです。テンテケの場合は食後とか排便前後で腸がよく動いているときにおなかを抱え込んで痛い痛いという訴えでした。


思い返せば、先週、一週間弱、ペンペコもおなかの痛みを食後になると訴えていて、下痢もせず、コロコロだったので「またいつもの便秘でしょう?」と流していたんだけど、弱い胃腸風邪だったらしい。母も今週初め少しおなかの痛みがあったのは思い当たる。ペンペコ→母→テンテケの家族内感染の可能性大。


テンテケにうつると弱めの胃腸風邪でも症状が強めに出ちゃったようです。熱が出なくて何より。
二歳児幼稚園に7日午前中行ってしまったけど、お友達にうつってないといいな。テンテケ後半遅刻して行って一人修了のための工作だったし、マスクしてから大丈夫かしら?




テンテケが風邪ひいたのは・・・
去年の秋に軽い鼻水出て。口唇ヘルペスになったのみだから、かなり久々かも。

感染症が猛威が振るった今年の冬場を無事乗り越えられた?(まだ終わってない?)のだから感染管理の面では上出来なのかもしれない。
これもひとえに、感染症の情報をメールでくれる、二歳児幼稚園の先生や隔離手荒いを頑張ってくれているペンペコのおかげです。





それにしても、服薬は完了したけれど、ステロイドの副作用の食欲増強が一週間弱はいつも残っているので、気持ち悪くても、吐いても見ると食べたくて食べたくて仕方ないステロイド小僧。

昨日夜は夕飯みんな食べてるのを目にして、水分すら飲んで吐いた直後だったのでせめてお茶を少量。ごはんはちょっと・・・みないな状態だったのに、

「ごはんたべたいー!!」
「うわーんうわーん、おなかすいてるのにごはんくれないよぉ!!」と涙の大絶叫。ぐっしょり大汗かくくらいの粘り腰。

お隣に虐待と通報されると困るから・・・





今朝も気が付くと食べ物の話しかしないテンテケ。おなか治ったらあれ食べたい、これ食べたい。ハッピーセット食べれる?と。どうも食べることへの異様な執着は父や父方祖父のY染色体の遺伝子からきてるのかもねと主人が行って職場に。


私はおなか壊すとあまり食べたくなくなるんだけど、主人はおなか壊すとむしろおなかが空いて空いて仕方ないらしく、消化に良いものとか関係なく、通常通りに食べるので不思議。テンテケにかなり共感していた。

P1000190blg.jpg
吐き気が治まった翌朝。知らない間に、宅配スーパーのチラシに鉛筆でチェックを入れている。プリンも買わなくちゃビスケットも買わなくちゃと。おにくも・・・トマトも・・・と。だんだん○が増えてお買いものごっこ遊び化してくる。

普段から食べ物の写真が載っている料理本なんかが好き
関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

うえながさんへ


うちが一年前に細菌感染で入院して治療中断したときに、外来の医師と話していたら、4週間以上治療の間隔をあけないほうが良いというお話を聞いた記憶があります。

ただ、治療のプロトコールが違ったり、医師によっても判断基準が違うかもしれないので直接、主治医に確認するのが一番確実だと思いますのでぜひ確認してみてください。



プロフィール

テンテケママ

Author:テンテケママ
東海エリアに住む主婦
写真のクマさんはテンテケ入院中の同志です。

子供たちが成長してきたため、写真など個人情報を多く含む記事は閲覧制限かけました。親しい方で、パスワードを連絡希望の方は下記のメールフォームからのパスワード照会をお願いします。

他の小児ガンの家族と情報共有するため治療関連の情報は変わらず公開しています。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
