スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生禁食べ物ネタ

■ゆできゅうりハムサンドイッチ

テンテケはハムが好き。冷やしたゆできゅうりも大好き。

生禁なので市販のサンドイッチは一覧表の禁止項目に入っていて、食べたことがない。
家でも母めんどくさがり作らない。
どんな食べ物なのか、テンテケは絵本を見てよくこの食べ物が出てくるので気になっていたらしく、
「作って!」と希望しました。
日曜朝(時間に余裕があるため、日曜はホットケーキなど変わり朝食がする出現)朝食担当の主人が頑張って作ってました。

ゆできゅうり入りハムサンドイッチ

ご満悦でした。

このほかにも、ポテトサラダ、冷たい麺類、棒棒鶏など、ゆできゅうりは大変使い勝手がよいです。



■我が家のはちみつ代わりのもの
P1000194.jpg

オリゴ糖です。はちみつの風味はありませんが、砂糖にはない照りが出ます。サツマイモのレモン煮(オレンジやミカンも)に活躍中
メープルシロップなんかも代用に使えるかもしれません。


■5月からの木曜の生禁対応弁当について考えてみる

近所なので、家で食べる一時間前くらいに作って持って行って、園で食べる直前に電子レンジにかける手はずになっている。



①ペンペコのお弁当で手抜きのごまかしに使っている、かわいいプラスチック製のピックは残念ながら溶けるので使えない。柄入りのアルミホイルも同様にレンジに使用できない。
②レンジ対応の小分け紙容器は使用できる
③細菌繁殖を防ぐため、手でさわる機会を増やし、時間を要する装飾は基本的にしないほうがよさそう(今もペンペコに大してやっていない。)
④果物やキャンデイーチーズは一緒にチンされてしまうので入れない、または、缶詰やコンポートのような加熱済みのものにする。ウズラの卵も爆発するので入れないほうがよさそう。
⑤一緒に加熱してしまうのでお弁当抗菌シートは入れないほうが。
⑥ペンペコの水筒は水道水(浄水)を入れているが、テンテケは一回沸かして冷ましたほうが良いかも
⑦加熱料理後、早く冷ますために保冷剤とともに持っていく

前日の残りを今は入れているけれど、テンテケにできるか・・・・多分、冷まして加熱してを繰り返すことになるからやめた方がいいだろうなぁ・・・

いずれにしても木曜の午前中は、今までよりもひと手間かかるなという印象です。



当の本人テンテケに弁当の料理本見せたら、一押しは弁当箱いっぱいに入った超シンプルな「焼きそば弁当」だった。ステロイド小僧はともかくガッツリ飯を食べたいらしい。さすが男だねぇ。

かわいいピックや型抜き人参のゆでたもの、顔のパーツの海苔をおにぎりに貼って入れると途端に頑張って食べてくれる、女子のペンペコとは弁当のツボが違うらしい。


関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

うえながさんへ

生活に関する制限は治療機関や医師によって違うと聞いたことがありましたが、そんなに違うものなんですね。こちらも勉強になりました。ありがとうございます。

海外だと保険制度の関係で国民皆保険の日本のような長期入院治療が制度的に難しいので、在宅での治療期間が長いと聞いたこともあります。生活の制限も日本よりずっとゆるやかなんだそうです。入院初期で家族別離が辛い時期だったので、心からうらやましくて医師に話してみたら「でも治療成績はこちらのほうがいいんですよ。」と言っていました。結果的に、途中で強化療法中、敗血症になったりトラブルがあったので入院期間は長くてもこれでよかったのだろうなと今は思います。


うえながさんのお子さんの治療が順調に進むことを心よりお祈りしています。
プロフィール

テンテケママ

Author:テンテケママ
東海エリアに住む主婦
写真のクマさんはテンテケ入院中の同志です。

子供たちが成長してきたため、写真など個人情報を多く含む記事は閲覧制限かけました。親しい方で、パスワードを連絡希望の方は下記のメールフォームからのパスワード照会をお願いします。

他の小児ガンの家族と情報共有するため治療関連の情報は変わらず公開しています。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。