スポンサーサイト


毛が抜けてますが元気です

テンテケは血色が若干戻ってきたようです。3/7から長引いていた下痢もようやく落ち着いてきたようです。
朝からペンペコとポケモンごっこして走り回ってます。
よかったよかった・・・
・・・と思ったらまた脱毛!ご飯の中にも布団にも洗濯物のなかにもあちこちにテンテケの髪が。


むしろ体調的には母のほうが花粉症と冬場の疲れが気が緩んだのか、咳が続いて家族で一人不調・・・。ずっとマスクしてるけどテンテケにうつりませんように。


■ペンペコ無事、年中終業です。

本日はペンペコの終業式です。
年中も今日で終わり。おかげさまで楽しく過ごせたと思います。担任の先生が体育系の指導が得意な先生だったので、逆上がり、縄跳び、跳び箱・・次々に一年でできることが増えて、そのたびにうれしそうに園バスから降りて報告してくれました。

しまじろうの付録の親のための冊子によると、ペンペコに限らず年中はできることがどんどん増えて自信がつく年頃なんだそうです。できることできないことがわかり、他人との比較ができるようになるのもこのころなんだそう。←ふむふむ確かに確かに・・・。~ちゃんはできるとかペンペコは~回しかできないとかよく言っている。

年長に向けては、この自己肯定感を高める働きかけをするようにするといいそうな。年長になると、更に進化して、できないことがわかる、周りの目に意識が行き、失敗すると自信を失うこともでてくるらしい。
こつとしては、成果を褒める、評価するのではなくて、できるようになったことを一緒に喜ぶことらしいです。



終業式には父の希望で保護者として父参加です。普段行かなくてもいい人はそんなに幼稚園行事に行きたいものなんでしょうか。大変助かります。
一昔前の感覚だと、たかが進級前の終業式なんですが、静岡の兄のとこでもそうらしいし、最近はどこの幼稚園でもそうなのでしょうか。お母様方は皆黒、紺系のスーツ姿など正装。服考えるだけでなんだか引きこもり生活者にはハードルが高く感じられ・・・。
ぬくぬくとテンテケと私は留守番中。



■日曜はペンペコとシュークリームを作ってみる
昨日は日曜日。
料理を手伝う(妨害の時も)のが好きなペンペコと母でシュークリームを作りました。中身がカスタードのみで生禁テンテケでも食べれます。もさもさ嫌いの彼も、クリーム入りなら食べます。

以前ご近所さんにいただいたのを喜んで食べていました。

P1000207blg.jpg
20年ぶりくらいに作ったシュークリーム。思いのほか大量にできてしまった
カスタードはレンジで二分チンを二回繰り返し、かき混ぜるだけなのでかなりスピーディーにできました。


■よくテンテケにペンペコが絵本読んであげてます
ひらがなに興味はあるものの、まだ読めない(親の努力不足?)のでペンペコによく絵本を持って行って読んでもらってます。面倒見のよいペンペコは嫌がりもせず、上手に読んでくれてます。助かるわ。

P1000203blg.jpg
最近のテンテケヒットは図書館で借りた「おもちのきもち」

かがみもちが食べられたくないと走って逃げたして。おなかが空いて・・とんでもない形にという話です。
ある意味シュールな。絵がいいのかな。
関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

テンテケママ

Author:テンテケママ
東海エリアに住む主婦
写真のクマさんはテンテケ入院中の同志です。

子供たちが成長してきたため、写真など個人情報を多く含む記事は閲覧制限かけました。親しい方で、パスワードを連絡希望の方は下記のメールフォームからのパスワード照会をお願いします。

他の小児ガンの家族と情報共有するため治療関連の情報は変わらず公開しています。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
