

80/98週維持7クールスタート

いやぁ・・・今日は疲れたぁ。
外来滞在時間、最長記録更新しました。


春休みに入っちゃったペンペコは静岡から応援に来てくれたバアバとお留守番でおうち遊びしてくれてました。今日は来てもらって預かってもらってて本当によかった。


テンテケは外来ではプリキュア映画とパンダコパンダを治療仲間の二人のお姉ちゃんたちと喜んで鑑賞して昼寝せず、帰りの車でやっと落ちました。車からそっとテンテケを布団に運び入れ昼寝続行させました。

お昼はテンテケ、コンビニのからあげくんを外来ベンチで一点食いで完食。あとお菓子。
長い外来の日はいつもこんな感じで。親子とも、お腹が空かなきゃいいでしょ。みたいな感じでいい加減な食事に終わってしまいます。今日グロブリンだったお友達もこんな感じ。


朝9時半からで、帰宅は3時半ごろでした。寝ちゃったテンテケを家の布団に入れてやれやれと思ったらもう4時。一日家で退屈していたペンペコがでかい声で絡んできて相手にするのが辛い。
外来のベンチで一日中、幼児連れで待っているのって結構大変なんですよね・・・


不意打ち、グロブリン点滴決定で居残りラストになりました。
P1000216.jpg
恐怖の不意打ちグロブリン点滴



ちなみに、何故いつも、8時半発なのに9時半からだったかというと、テンテケが月曜に咳熱の風邪になり、朝外来に行ってもいいか確認してからのスタートになったからです。
心配していた通り、母の咳のみの風邪が見事にうつり、テンテケ月曜の夕方には、咳熱38.0℃。初めて変更したばかりの小児科クリニックに本人が受診をして抗生剤もろもろ処方していただきました。
幸い一晩で熱は下がり、咳ももうほとんどでなくなりました。最近二回の風邪は母経由だな~。ごめんよぉ。

月曜小児科クリニックの簡易検査の血液データ
白血球 8100(感染のため数値が上がっている様子)
赤血球 427
ヘモグロビン 12.9 (先日の貧血が回復しているよう)
CRP 0.4(やや高め。だが、数値が跳ね上がる細菌感染ではなくウィルス感染で一般的な風邪だろうと)

クリニックの処方
フロモックス(抗生剤)
アスベリン散
など




おまけに昨日、春分の日で通常の火曜の外来が今日、水曜にずれ込み、ドクターは数少なく、血液外来と、水曜の乳児健診とかぶり。ということで。うちだけではなく、仲間の治療も進みが遅いという具合でした。



本日の血液データ

白血球 5860 (風邪を引きずっていて高めなのだろうと)
ヘモグロビン 12.5
血小板 35万

AST 92 (高め)
ALT 85  (高め)
LDH 285 (高め)
IgG 537 (普段は500以下で補充だけど、風邪続きで状態も悪いし、早めに補充しましょうってことで点滴決定)
CRP 1.3?(遅れて出たのでもらった紙に記載なし。月曜日より高いが二日前の値と考えるとそんなもんか?)


感染のせいで肝機能の数値が悪くなってました。
治療間隔はなるべくあけないほうがいいので、いろいろ薬飲みながら、治療は続けましょうということになりました。また感染など具合が悪くなったら連絡をくださいという事でした。


本日の治療

メソトレキセート
γグロブリン点滴

本日の処方

ロイケリン(治療薬。夜一回)
グリチロン(肝臓朝昼晩)
フロモックス(抗生剤朝昼晩)
エンテロノンR(整腸剤朝昼晩)
ゾビラックス(口唇ヘルペス予防薬夜一回)
バクタ(木金、朝晩)


内服薬の数多い!お薬ホルダーがないと間違っちゃいそう
パンパンです。



三月といえども妙に寒い。早く春になりますように。
P1000217.jpg
毛がどんどん抜けています。
関連記事

comment

管理者にだけ表示を許可する

いえいえ

夜私が死んでる間の子守ごくろうさまでした

お疲れさまでした

いつもありがとうございます。
プロフィール

テンテケママ

Author:テンテケママ
東海エリアに住む主婦
写真のクマさんはテンテケ入院中の同志です。

子供たちが成長してきたため、写真など個人情報を多く含む記事は閲覧制限かけました。親しい方で、パスワードを連絡希望の方は下記のメールフォームからのパスワード照会をお願いします。

他の小児ガンの家族と情報共有するため治療関連の情報は変わらず公開しています。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
