スポンサーサイト


二歳児保育修了式でした

今日はテンテケの週一二歳児保育の修了式でした。駅前の幼稚園に通うのも今日が最後です。

P1000222blg.jpg
普段と違う服なので嫌がり朝は着せるのに一苦労。
よりによってザーザーの雨でカッパに長靴。
運動会も見事なまでの雨。どうもこの学年は先生か生徒に雨女(男)がいるらしい。
すっかり最近の脱毛でつるつるに。正装用のフェルト帽子はかさばって雨の中、駐車場からかぶって落とすのもやだし、いいや、ってことで。帽子なし参加。



春休み中のペンペコさんはパパにくっついて午前中はドリルと折り紙持参で大学に。お昼は研究室の大学院生さんたちと一緒に学食デビューでご機嫌でした。大学ってレストランあるの!?ってびっくりしてました。あるんだなぁ。



理事長先生に修了証書をもらいました。両手出してやる気満々にもらえてました。頭光ってるなぁ~
P1010797blg.jpg
証書の左側に写真と先生からのメッセージも。


P1000218.jpg
前夜は薬五つ飲む・・。バクタ、ゾビラックス、ロイケリン、グリチロン、フロモックス等。
今は万全の体調ではないので、元気ですが短めに切り上げて。証書もらったら一足お先に早退してきました。




クラスのみんなから先生(お酒好き)に贈ったワインボトルのシールデザインを注文したママがメールで送ってくれた。グラスもセットで、素敵なのだった。


M先生には今までたくさんたくさん支えていただきました。うちには先生の授業受ける子がいなくなってさみしいです。(母たちは四月以降子供たちが幼稚園に慣れてきたら、再度会って夢のランチの予定)

山側の系列三歳児幼稚園に四月から入る。環境に慣れたり、人間関係を築く途中でまた普通の子とは違った苦労もあるかもしれませんが、退院してほやほやの時から、周りの好意にべったりと甘えながら、一年娑婆の世界でやって来れたわけですから、またしても周りに甘えながら、何とかやっていけるだろうと思っています。


通い始めたのは病院からお許しが出た昨年5月。1月に退院して以来、家のみで生活していたテンテケ。二歳前から半年間、入院してたから、赤ちゃん時代にベビーカーで公園に行っていた記憶なんて見事にふっ飛んでいて、普通の道を歩くことでさえ本人的には初めて。おっかなびっくり。道で車が怖くて立ちすくんだり。疲れて歩けなくて抱っこ~だった。生で見る踏切や電車の音の臨場感なんかにも狂喜乱舞していた。


今は背10センチ伸びました。駐車場までもコンビニで寄り道した上に余裕でカバンもって歩いてます。電車に狂喜乱舞するよりは、あれはどこの鉄道の電車で特急なのか、急行なのかどこ行きなのかなど質問するように。


大きめの赤ちゃん→お兄ちゃんになった印象。

P1000224blg.jpg
いただいた記念の品々


関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

テンテケママ

Author:テンテケママ
東海エリアに住む主婦
写真のクマさんはテンテケ入院中の同志です。

子供たちが成長してきたため、写真など個人情報を多く含む記事は閲覧制限かけました。親しい方で、パスワードを連絡希望の方は下記のメールフォームからのパスワード照会をお願いします。

他の小児ガンの家族と情報共有するため治療関連の情報は変わらず公開しています。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
