スポンサーサイト


デビュー二日で水疱瘡の感染報告がでた

テンテケの幼稚園生活二日目を無事に終え、やれやれ土日はお休みと思ったところで・・・

担任の先生から隣の教室(ペンペコのクラス)で「水疱瘡の子が出ました」と連絡をもらう。

今日は欠席していたそう。水疱瘡はかなり潜伏期間(確か三週間)が長いので何とも言えないが、ペンペコに今のところ症状はない。ただ、学年が違っても、年少さんのお世話に年長さんが年少クラスに毎日行っているし、テラスやトイレですれ違う機会はあり、水疱瘡の場合そのくらいでも感染してしまうので、たとえ学年が違っても水疱瘡の感染力は侮れない。


病院に金曜の夕方なので急いで、電話して月曜以降の対応を質問。
「とりあえず、月曜日朝は幼稚園をお休みしてください。感染が広がるか、週末時間をおいて、再度、月曜朝に幼稚園に確認してください。そのあと外来に電話をして対応を相談しましょう」ということに。


とりあえず、月曜日、二人とも朝はお休みします。あ~あ・・・・せっかく慣れてきたとこだったのに・・・夢の時間短かったなぁしかも感染うちじゃないのに・・・


家庭の都合でもしっかりお休みにカウントされてしまう。ま、そんなことは今まで沢山あったので今更いいのですが。


関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

Aryuさん

結局、子供が判断できないわけだし、結局養育者の親が判断することになるんですよね。

なにかあったらと思うと、判断が難しくて。

ブログ、探してみたらたぶん、これかな?というのがあり、拝見させていただいてます。

感染症は怖いですよね
でもならべく日常を普通に過ごして欲しいし

こちらは北海道でして やっと暖かくなってきたので外遊びをさせたいと思っていて
次回外来時に色々注意事項聞こうと思っています

結局は親の判断ですけど悩みますよね~


ちなみに私もブログをアメブロでやってまして
同じ名前なので興味があれば見てみてくださいm(_ _)m

ありがとうございました

とっても参考になりました。

麻疹怖いですねv-393

周囲で今まで麻疹の感染があったとは聞いたことがないのですが、流行ってきたら気をつけなくてはいけませんね

お薬

テンテケママさん
取り急ぎ。
維持療法ラスト4ヶ月の頃、水疱瘡ではなく帯状疱疹か(^_^;)という部活友達と濃厚接触だった事があり、水疱瘡や帯状疱疹などの事を主治医に聞いた事があります。薬の名前までは聞きませんでしたが、重症化を防ぐ事ができる薬があるそうです。またガンマグロブリンを点滴しているとしても、入院治療中より維持療法ラストスパートになると免疫機能も高いからあまり心配しないようにと。

水疱瘡より麻疹の方が対応が大変だそう。最大な対処は生ワクチンだから。二次感染三次感染にも注意が必要で対処にしても学校などの集団生活に戻すタイミングも…との事。

きょうだい二人とも感染していませんように。
プロフィール

テンテケママ

Author:テンテケママ
東海エリアに住む主婦
写真のクマさんはテンテケ入院中の同志です。

子供たちが成長してきたため、写真など個人情報を多く含む記事は閲覧制限かけました。親しい方で、パスワードを連絡希望の方は下記のメールフォームからのパスワード照会をお願いします。

他の小児ガンの家族と情報共有するため治療関連の情報は変わらず公開しています。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
