スポンサーサイト


結局四月は三日しか幼稚園行けなかった・・・

■四月は三日のみ登園でした。

23-27日までは水疱瘡の用心に行かないことは確定していました。

潜伏期間で一応行ってもよい、18.19.20日も結局、血液データが少し良くなかったり、たまに咳が出たり、気になるところがあったので本人は走り回って元気いっぱいですが念のため幼稚園はお休みしました。

毎日朝、出欠が出そろったくらいの時間に電話して感染の広がりの様子をうかがっています。幼稚園では水疱瘡以外にも、あれからインフルエンザA型、溶連菌とちょこちょこと感染報告があり、風邪も数人。風邪まで気にしてるとずっといけないので風邪は無視することにします。
今年は春が寒かったので、インフルエンザも未だに健在らしいです。

GW明け、水疱瘡が広まらず、幼稚園いけますように・・・

緊張して幼稚園行って、慣れてきた様子が少し見られたところだったので、このタイミングでよそ様の感染症のために休むことに、結構へこみましたが、へこんでいても仕方ないので、気を取り直して、テンテケと近所のお散歩をしたり結構楽しく暮らしています。
ただ、三月以前の状態に戻っただけのこと。

しかも、気候が良いので、引きこもっていた冬と違って外にお散歩に出かけやすく、ストレスは大分少ない気がします。木の新芽やお花が沢山発見でき、外歩きにはよい季節になりました。
テンテケはお外経験値が低いためか、タンポポ見て「ひまわり?」って言ってました・・・
新しいご近所には未就園児はいないみたいで、いつもうち一組だけで公園独占状態です。

P1000333blg.jpg
火曜の外来のあと、ペンペコのお迎えに。桜の花吹雪でした。




■気を取り直すついでに映画も・・・

せっかく四月、まるっとお休みになったから、春休みにテンテケとペンペコ二人ともすごく行きたがっていたけど、映画館混んでるからやめようって無理やりあきらめさせた映画(プリキュア)に行ってみよう!ってことに。調べてみたら、もうすぐ終わりそうだけど、一日一回だけ夕方に上映していて、映画に行く計画を立てました。

しかし、いざ行ってみようということになったら、夕方(16:40-19:10)という日が暮れる時間帯にあまり出かける習慣がないため、帰りが暗くなると知るとテンテケは「暗いからおばけでるよぉ~。」と怖気づき・・・。(多分、映画館自体、入ったことないからそれも怖かったのかな?)

幼稚園からすでに帰宅していたペンペコと応援に木曜までこちらに居てくれたバアバと二人で行く形になりました。
テンテケのための企画だったんだけどなぁ~。まあいいかぁ。

P1000340.jpg
お土産たち。久々に食べた映画館のポップコーン。おいしかった~


テンテケはお土産としてバアバからもらった、ペンライト(プリキュア映画には毎回このペンライトが鑑賞アイテムとして配られる)と紙でできた帽子と映画館の出来立てポップコーンに大喜びでした。

もう上映終了間際なので、大安売り状態?で、バアバが「もう一つください」と言ったらテンテケのももらえたそうです。お客さんは300人収容の部屋にたった6組のみだったそうです。

テンテケがどうしても行きたがるなら、夏休みのポケモンの映画もこんな感じで秋に入ってから平日に行くのがいいかもしれない。



テンテケは男子なんですが、戦闘シーンが怖い仮面ライダーフォーゼよりも、怖くないプリキュアのほうに最近はまっています。確かに親から見ても今回のプリキュアは笑えるシーンが多いしキャラの個性が引き立ち、前回のものよりも面白いと思う。

和室で二人でやっているプリキュアごっこ中の変身シーンのマネなんぞはひょっとしたらペンペコよりうまいかも知れません・・・
ごっこ遊びを覗き見していたら、ペンペコはキュアピース(黄色の子)。テンテケはキュアハッピー(ピンクの子)でした。
関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

テンテケママ

Author:テンテケママ
東海エリアに住む主婦
写真のクマさんはテンテケ入院中の同志です。

子供たちが成長してきたため、写真など個人情報を多く含む記事は閲覧制限かけました。親しい方で、パスワードを連絡希望の方は下記のメールフォームからのパスワード照会をお願いします。

他の小児ガンの家族と情報共有するため治療関連の情報は変わらず公開しています。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
