スポンサーサイト


86/98週の外来治療でした

今日は飛び石連休の中日。火曜日でテンテケの治療日です。外来治療の1クール前半はロイケリン期間。後半はステロイド期間。ステロイド期間のほうが何かと大変です。

今日からは後半のステロイド期間で三回、毎週治療です・・・。いやだけど仕方ない。



■ペンペコの体調は・・・
ペンペコさんは金曜から土曜にかけて一晩で熱が引いて、念のため回復後も合わせて二日半、二階に幽閉隔離されてましたが、元気すぎて大変でした・・・親が。

結局、金曜夜発熱で翌朝には解熱していたので、わざわざ、土曜の午後に解熱後にクリニック受診するのも気が進まず・・・。検査してないからなんだったのかわからず仕舞い。治ったのに下手に病院に受診して他の病原菌を家庭に持ち込みたくないので。


30日(月)祝日はもうすっかり元気。三月のお彼岸に風邪で中止になっていたので、名古屋のお墓参り(父方の祖母の墓)と、祖父宅に顔をだしました。
無事、治療日の今日は幼稚園に行きました。治療日に休みだと誰がペンペコの面倒を見るかということが問題になり。行けてよかった・・・・

P1000355.jpg
今日は予約が少なくて、すいすいと。特別に好きなDVDを大画面で見せてもらえました。
抜けて生えてきて現在、全体的に薄毛ですが、つむじの髪はなぜか太く力強く、維持治療中全く抜けないので妖怪アンテナのようにそこだけ立っている。



■血液データ

白血球 3480(OK)
ヘモグロビン 12.6 (OK)
血小板 30万(OK)
アミラーゼ 72(ロイナーゼしてもOK)
AST 33(高め。前回と横ばい)
ALT 113(高め前回と横ばい)

γグロブリン 540(ぎりぎり大丈夫)

■治療
カイトリル(吐き気止め)
オンコビン(静脈注射ワンショット)
ロイナーゼ(おしり筋肉注射)← 母抱っこで左尻に。暴れて号泣。「痛いー痛いー!!」揉んで更に号泣。

ロイナーゼの後の揉むのが終わると母の手からすり抜け、化学療法室から脱走
点滴のテープやらシーネやらつけたままなんですけど・・・・



見渡しても化学療法室の近辺にテンテケがいないので慌てて探したら離れた小児外来の前のベンチで治療仲間のお母さんが手を振っている。一つ上と二つ上のお姉ちゃんたちとベンチに座ってプリキュアオールスターズをちゃっかり見てました。

仕方がないので化学療法室の看護師さんが小児科外来まで出張してくれて点滴を抜きました。

最近やんちゃになってきて振り回されているなぁ・・・


■グロブリンは次回に延期

本日はグロブリン点滴の予告があったので帰宅が遅くなると覚悟してペンペコの延長保育まで手配していきましたが、数値が540だったので、グロブリン点滴は延期。次回になりました。
次回はエンドキサン点滴も一時間あるので、三時まで居残り組を覚悟していかねば。



■処方

バクタ(木金、カリニ肺炎予防薬)
プレドニン(白血病治療薬。朝昼晩)
アレジオン(プレドニン期間の夜中のかゆみ対策として)

予備のフロモックス(抗生剤)←ペンペコの風邪がうつっていてGW中に発熱した場合に備えて


■質問
①GWなんで、後半、実家に帰省したいんですが、いいでしょうか?
状態はいいので問題ないでしょう。
帰省の間に問題になるのは今日打つロイナーゼの副作用ですね。急性膵炎(おなかの痛み、嘔吐など)と高血糖です。(多飲多尿)注意して様子を見てください。


②水疱瘡が13日に発症した第一感染者からおそらく感染した園児が27日金曜に報告されました。五月は幼稚園に行けるでしょうか?
とりあえず、9日くらいまで様子見にしましょう。
次回5/8にまた外来があるのでその時に状況を報告してください。
5/11の遠足については・・・?→何もなければいけると思いますよ。

→ということで、またしばらくはお休みした方がいいという事らしい


七月に治療さえ終われば・・・・治療さえ終われば・・・

P1000357blg.jpg
会計待ちのテンテケ(寝てます)
薬屋、会計で撃沈。今日の注射のご褒美はカルピスでした。



12:30病院から帰宅して、3:00にペンペコのお迎えに。先日テンテケの担任の先生と放課後に工作したこいのぼりが出来上がっていてもらえました。
放課後の空いている幼稚園の園庭でペンペコとテンテケ一緒に遊べました。



P1000352blg.jpg
イチゴが季節です。イチゴのパウンドケーキを休み中調理。
関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

テンテケママ

Author:テンテケママ
東海エリアに住む主婦
写真のクマさんはテンテケ入院中の同志です。

子供たちが成長してきたため、写真など個人情報を多く含む記事は閲覧制限かけました。親しい方で、パスワードを連絡希望の方は下記のメールフォームからのパスワード照会をお願いします。

他の小児ガンの家族と情報共有するため治療関連の情報は変わらず公開しています。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
