スポンサーサイト


初めてのステロイド期間中の帰省

何かと治療薬の副作用で大変なことの多いステロイド期間にGWです。


気分起伏で機嫌が悪いと手が付けられない、夜中のかゆみによる不眠、多尿でお布団やパジャマがびしょびしょ、食欲が止まらない、ロイケリン期間よりも高確率に感染症にかかる。


今まで帰省には当たらないように意図的にクールの間の休薬期間に調整したりしてました。今回初めて、お薬をたっぷりと(ステロイド期間中は服用回数や服用する薬の種類も多い)持参してステロイド小僧を静岡に連れ行きました。



今回なにが大変て、特に夜中のかゆみが。アレジオン内服でいつものようにかゆみ対策しているにも関わらず、今回7クール目にしてかゆみが止まらなくて、難儀しました。夜中じゅう、かゆみで眠りが浅く、バタバタと激しく寝返りを打ち全身ひっかくから体中にひっかき傷が。普段はお尻や足だけなのに今回は手も、背中も体中かゆいらしい。
そしてやっと眠ったころ、明け方にしっかりおむつの限界保水量(入院中のおむつ計測の経験だとメリーズで250-300グラムくらいの量)を超えて、尿漏れで布団がぬれてお着替え。母子ともに寝不足。隣でペンペコ&パパ爆睡。熟睡できてええのぉ~


急遽、市販薬のレスタミンを試したりして無事に三泊四日の日程で自宅に帰宅しました。レスタミンも塗ってもやはりかゆいみたいでしたが。


いつもかゆみが出るのは、ロイナーゼを打った二日後の木曜日の夜中。
アレジオン、効かなくなったのかなぁ・・・。5日後の日曜日の今日も相変わらず、ぼりぼりぼりぼり・・・。少しましになってきたよう。


せっかくの帰省だしテンテケの体に負担にならない程度に遊んできました。
テンテケはステロイド中につき、海岸近くの人気フレンチイタリアンのお店での食事に大喜び。外食と言えばうちはほとんどマックのドライブスルーだからなぁ。
ペンペコはいとこと遊んだのと、家族での久能街道へのお出かけが嬉しかったそうです。

DSC01621blg.jpg
久能海岸。右に海、左に富士山が綺麗でした。
P1000387blg.jpg
久能街道で有名な石垣イチゴは生禁中でイチゴソフトクリームもイチゴ生ジュースもイチゴ狩りも不可なので、グッズとお菓子を買って気分を味わうことに。
P1000381blg.jpg
ピザにパスタに、ガーリックトースト、油にテンションあがりまくりのステロイド小僧。両手にフォークもって食べてました。
P1000386blg.jpg
食べきれなかったのでお願いしたらピザとガーリックトースト包んでもらえました。冷蔵してチンして翌日のテンテケの朝食に。これまた超御機嫌に。
DSC01666blg.jpg
夕方近所の公園からの帰り道の二人



関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

軽い高血糖による多尿なんだそうです。

ちゃんと途中で一回おむつ変えると大丈夫なはずです。入院中と違って持続的に点滴してないので、寝始めて三時間くらいで変えるとその後は大丈夫かも。私はずぼらなので、自分の睡眠削って変えるより布団やシーツをケアする方がいいということで・・・

かゆみはなんなんでしょうねぇ。闘病ブログ見ていると他のお子さんも同じような症状があるようです。
原因を医師に聞いてみても先生によっていう事違うんです。ロイナーゼの遅延型アレルギー、とかステロイドによる神経障害かなぁなんていう先生もいて、医師もよくわからないみたいです。

一度、口唇ヘルペスでプレドニンを休薬したときに、火曜にロイナーゼを打っているにも関わらず、かゆみが出なかったので、おそらくステロイドのほうだと私は思います。

多尿!謎がすべて解けました~
外来治療最初のプレドニン期間ですが 朝起きたらオシッコ漏れか何度か…
副作用に多尿があったんですね~
オムツ替え気にしてあげなきゃ

痒みが続くのは辛いですね(>_<)薬が効くのがあるといいですね
プロフィール

テンテケママ

Author:テンテケママ
東海エリアに住む主婦
写真のクマさんはテンテケ入院中の同志です。

子供たちが成長してきたため、写真など個人情報を多く含む記事は閲覧制限かけました。親しい方で、パスワードを連絡希望の方は下記のメールフォームからのパスワード照会をお願いします。

他の小児ガンの家族と情報共有するため治療関連の情報は変わらず公開しています。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
