

ダブル点滴外来。87/98週

前回、「γグロブリン(二時間半)」を入れるという予告があったし、プロトコール上、ステロイド期間の真ん中の週なので「エンドキサン(一時間)」の点滴もある日なので覚悟して病院に行ってきました。

点滴一個目~
P1000390.jpg
グロブリン二時間半(先生が長時間外来治療に配慮して通常、最初の30分(8ml/h)が終わると、20ml/hで落とすところ、早く終わるように25ml/hにしてくれた)


点滴二個目~
P1000391.jpg
エンドキサン一時間


前回ダブル点滴の日は三時半回ったので、教訓を受けて今日もペンペコを延長保育に預け、準備万端。
今日の帰宅は二時過ぎ。予想より早くてよかった


■血液データ
白血球 6690 (ステロイド期間なので通常、血管壁についている白血球が剥がれて見た目上の血液中の白血球数値は高めだが、免疫力は低い)
ヘモグロビン 12.5(OK)
血小板 27万(OK)
AST 22(OK)
ALT 27(OK)

凝固系の数値(ロイナーゼで凝固系の数値が固まらせる方と、固まりにくくする方両方下がるそうです)
PT 9.7 
フィブリノゲン 108
アンチトロンビンⅢ 95.5(OK)←もし低いと、更にもう一本点滴になるらしい・・・こわっ



■治療
カイトリル(吐き気止め)
オンコビン(静脈注射ワンショット)
ロイナーゼ(おしり注射)

エンドキサン(抗がん剤点滴)
ガンマグロブリン(点滴)


■診察は今日はD先生
テンテケは元気そのもの。10時台にも関わらず、ベンチで寝てしまっていたので、呼ばれて起こされて超不機嫌だった。

Q 水疱瘡、4/13、4/27に二週間の間隔を置いて一人ずつ幼稚園で報告があったのですが、幼稚園にはいつ行ってもいいでしょうか?5/11に遠足もあります

A 今日グロブリン入れてますから、いいですよ。行っても。グロブリンの中には水疱瘡の抗体も含まれているんですよね。だからたとえば、治療中の子が、水疱瘡の子どもと濃厚接触したときにすぐにグロブリンを入れるとあまり発症しないです。
遠足は行ってもいいけど、晴天の中で一日中走り回ったりすると疲れるので、日陰で休ませたり、気を付けてね。あとロイナーゼやってるからこまめに水分補給してください。(高血糖気味で)脱水になりやすいです。


Q 今回7クール目で今までなかったくらい皮膚のかゆみが全身に出たんですよね~。日曜くらいまでは全身ひっかいてました。以前H先生にはロイナーゼの遅延型アレルギーでしょうって言われたんですけど・・

A もうかゆみないんですよね?(なら、いいかってことですか?)
なんでなんでしょうねぇ~。はっきりは原因わかんないんですわ。
 ロイナーゼの遅延型アレルギーって説なら嫌ですねぇ。(膵炎とか?)もしかしたらステロイドの副作用に末梢神経障害があるから、小さくてそういう微妙な訴えができないから「かゆみ」と表現しているのかもしれませんね。

関連記事

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

テンテケママ

Author:テンテケママ
東海エリアに住む主婦
写真のクマさんはテンテケ入院中の同志です。

子供たちが成長してきたため、写真など個人情報を多く含む記事は閲覧制限かけました。親しい方で、パスワードを連絡希望の方は下記のメールフォームからのパスワード照会をお願いします。

他の小児ガンの家族と情報共有するため治療関連の情報は変わらず公開しています。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
