

8月31日まで休園決定!

色々考えたけれど、父と相談してやっぱり治療が終わるまで休園することにしました。
今は水疱瘡に溶連菌だけど、暑くなってきたら夏風邪が流行するはず。


行くか・・・行かないか・・・悩んで決める。行けるか行けないか・・・外来日まで待って医師と相談する。幼稚園のお金は口座から消えていくのに、結局4.5月で通えたのはたったの6日。ざっと計算して一日あたり1万円の日割り計算・・・。昨年同時期の週一二歳児保育のほうが、出席できてた率が高かった。


いつも感染症報告を教えてくれて、テンテケのことを待っててくださる幼稚園の先生には申し訳ないけれど、母はいつまでも続く、出欠決定の悩みと水疱瘡の対応に精神的に疲れてきてしまいました。
入園式の数日後に報告された初発の水疱瘡さえなかったら、もう少し長い期間、テンテケは幼稚園生活をエンジョイできていたでしょう・・・


治療が完全に終わるまでは行かないことにして、その分、割り切って、テンテケと思いっきり遊んだ方が精神衛生上ずっといいだろうという思いに至りました。




■よりによって、ペンペコ水疱瘡疑惑にて隔離

金曜の夜。風呂上りペンペコのへその横に水泡が一つ・・・・・水疱瘡!?熱はなし。かゆみが強いらしい。潜伏期間から考えると先日の子の報告から一週間しか経ってないし・・・変だけどこんなとこに水泡って・・・予防接種していると軽く症状が出て終わりってこともあるそうだし、怪しい。
しかもペンペコ、マイコプラズマの時もそうだったけど、感染に体質的に弱いらしく、他の園児が比較的元気なのにみんなに先駆けてなってしまうことがある。


ということですぐさま金曜夜から土曜まで隔離。
土曜日午後、テンテケを主人に預けてペンペコと母で受診(午前中は父仕事のため、受診は物理的に不可能)


DR「これ一個じゃわからんわ。」

・・・ですよね。
「普通はもっと劇的に増えてくるよ。一応、週末様子見て、もし増えてきたら週明けに受診してください。」
「九割方違うと思うから、隔離解除していいと思うよ。もし水疱瘡だとしても潜伏期間が長いし、弟が発症するまで時間的猶予があるよ。この子が水疱瘡だってわかってから一週間以内くらいに弟にグロブリンを入れればいいから、大丈夫。」「幼稚園での感染状況を聞くと、たぶん次の水疱瘡が出てくるのは25日頃だろうな。」←やっぱり?

って言われて診察のみ、220円で無事病院終わり。


しかし、ペンペコさんに悲しいお知らせが。

DR「水疱瘡の予防接種してても30%は水疱瘡発症してしまうので、自費でお金はかかるけれど、小児科学会では最近、二回水疱瘡の予防接種をすることを推奨しているんです。幼稚園で流行っているということで、週明け、水疱瘡の疑いが晴れてから、もう一回この子に予防接種したらどうでしょう?二回すると、まずかからないでしょう。」

親としては、それはもう、こんな思いを水疱瘡が報告されている間、いちいちするの嫌なので、是非にという感じで。

週明け、痛いの大嫌いビビリー・ペンペコはひと泣きすることになりそうです。
今からべそかいて嫌がってます。



水疱瘡はこうやって、濃厚接触の後、対応できるから大丈夫とはいえ、兄弟からの限定された感染ルートの場合わかりやすい。11クラスもあり、園児がトイレやテラスで行きかう幼稚園全体の水疱瘡感染報告では、グロブリン点滴やゾビラックスの決定の判断が難しいだろうなぁ。
関連記事

comment

管理者にだけ表示を許可する

ありがとう!また携帯のほうに連絡させてもらいます!

他の子供たちがいないときにゆっくりおしゃべりしがてら遊びにきてねん★

日記にもありましたが、ストレス解消の一環として、うちを使ってもらってもオッケーよん☆

テンテケちゃんが休園してて、体調のいい昼間とかいつでも連絡してくださいなv-10

だよね

維持治療さえ終われば、感染にかかろうが、命に係わる白血病の治療成績には関係なくなるから多少気が楽になると思うわ。

未だ小さな体に定期的に抗がん剤が入っている状態なので無理させちゃいかんしね。

そのうち、まな〇やの見学に行かせてください。

あれあれ,お休みすることになったのね。
でも,やっぱ感染症は怖いもんね。。。
うちは奇跡的に何もうつらなかったけど,やっぱりうつってからだと,自分を責めることになるしね。

治療が無事終えられるのが一番かな。
プロフィール

テンテケママ

Author:テンテケママ
東海エリアに住む主婦
写真のクマさんはテンテケ入院中の同志です。

子供たちが成長してきたため、写真など個人情報を多く含む記事は閲覧制限かけました。親しい方で、パスワードを連絡希望の方は下記のメールフォームからのパスワード照会をお願いします。

他の小児ガンの家族と情報共有するため治療関連の情報は変わらず公開しています。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
