スポンサーサイト


92/98wの外来治療は不意打ちグロブリン点滴(泣)

朝行ったら血管確保してたY先生(女医さん)が今日は学部生とか、インドからの放射線科医師の研修とかでにぎやかですが、よろしくお願いしますってお話しが。確かに、肌の黒い白衣来た異国の方々が後ろを通過していく。


■血液データ
白血球 4390(治療終盤で免疫力が上がって高いのでロイケリン増量に)
ヘモグロビン 11.8(OK)
血小板  35万(OK)
肝機能は正常値で問題なし

治療にGO




■再検で遅れて出てきたγグロブリン値が基準値以下で二時間半の点滴が決定・・・

今日はお昼過ぎには帰れるかなと思ってましたが…甘かった。


捕まりました。恐怖の不意討ちグロブリン。しかも、朝一の受診で、午前中いっぱい診察と投薬で散々またされた挙げ句、12時すぎから二時間半点滴。最悪なパターンです。


他の検査項目が出た後に、遅れて出てきたグロブリンの検査値が454…
あ、グロブリンは500を下回ると補充点滴二時間半です。
でも、値が低いときは入れておかないと何かと感染症トラブルが起きるので、大切なお薬です。

P1000555.jpg

あまりに今日はしんどいコースなので配慮され、珍しく個室をあてられ、ポータルDVDを貸し出してもらえる。 もちろん見るのはポケモン。

P1000557.jpg


「ねえ、帰りたいよ~」「ねえ、まだぁ?」
せまい個室にしびれを切らせて外の大画面でDVDを見ると言い出すテンテケ。
廊下に出ると、ベンチには人影がなく、がらんとしている。

「あれぇ?・・・みんないないよぉ。」

そう。今日は君だけ居残りなんだよ。
看護師さんがテンテケを見てくれると言ってくれたので、子守をお願いして調剤薬局とお会計を済ませる。
結局、今日のお昼ご飯は、コンビニで買ったお菓子(個包装の小さなヨモギ餅)だった。



■ぺンペコ急遽延長保育手配

通常火曜のペンペコお迎えが三時十分くらいなんだけど、点滴終わるのが三時半なので、急遽、ペンペコの幼稚園に電話して、延長保育を申し込む。今日は延長保育のかばん持ってないけど大丈夫みたい。


■本日の治療(いつもはI先生だけど、今日はY先生だった)

カイトリル(吐き気止め静脈注射)
メソトレキセート(黄色い抗がん剤静脈注射)
γグロブリン補充(二時間半)


■処方
バクタ(カリニ肺炎予防薬木金、朝夕)
ロイケリン(治療薬夜一回)


白血球が治療終わり際で、身体が元気なせいで、最近高めなので、基準通りの値にキープするため、ロイケリン、10%増量になる。薬局で薬剤師さんに質問を受け説明。(調剤薬局の薬剤師さんは病名治療を知らないので薬の内容が変化すると確認のため質問される)

次回外来は二週間後。

そのあとの、ステロイド期間スタート時(96/98週)にマルクが予定されているそうで、その時はロイナーゼのお尻注射はマルクの麻酔(ラボナール)が効いて寝ている時に同時に打つそうです。
だからお尻注射が痛くて泣く回数はラストクールは二回で済むかな?


点滴中には結局テンテケは寝てくれなくて、段々不機嫌になって目が座ってくる。帰宅の車で眠りに落ちる。
一旦、先に家に入って布団を敷いて。小雨の中、テンテケを抱っこして布団に動かし無事今日のミッション終了。あ、テンテケ寝ちゃったし、ペンペコはパパがお迎えに行きました。



■医師の人事異動は
医師の人事異動の話を今日初めて知った。

外来長I先生→7月からは外来長ではなく隔週で診察に来る形に
入院時代の病棟長だったT先生が新しく7月から外来長になるそうです。新しい外来長も、知ってる先生だったので一安心

新病棟長も入院中におむかえのベッドだった子の主治医の先生だった。
関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

今日はどうも~

さっきお話ししたけど、めがねのI先生です。(I先生多すぎ)H先生は私と同級生だからまだ早い?(笑)

我々は順調にいけばあそこの小児科とは長い付き合いになりそうだから、ほんとにそのうちH先生も長になるかもね~

おつかれ~。大変だったね~。

新病棟長っておむかいの主治医の先生って、もしかしてもしかしてHくんやRくんの主治医のH先生???

仕切ってる姿を想像できんのだけど。。。(笑)

病棟長の先生外来にくるんだ~。

なんかとても安心感。

お久しぶりです

グロブリンの減りは個人差がかなりあるみたいで、うちは減りが激しいので約一か月半に一回とかなり、頻繁ですが、同じプロトコールでも一度もしたことない子もいます。

グロブリンは血液製剤で、ウィルスと戦ってくれるグロブリンを直接入れてるみたいです。


終わったら何しようか、楽しみですよね!
資金的なもの無視して書き出したらきりがなくて。(笑)
今まで我慢の連続だったので、ぜひ思い出に残るような飛行機使うような大きめの旅行は行ってみたいですね!

もうちょっと地味になりますが、ペットを飼うとか、生禁の食べ物を食べるとか、温泉・プールに行くなんていうのも制覇していきたいです。あ、幼稚園復帰も!

今まであまりご縁がなくて、同級生の男の子のお友達が身近に全くいないので、できることなら、お友達を増やしてあげたいです。

長い時間お疲れ様です
グロブリン… 今まで使ったことない気がします
名前が違う薬を使ってるのかも

バクタも週2でいいんですね
こちらは週3なので羨ましいです( ´艸`)

マルクの話を聞くと終わりが見えて嬉しいですね!
治療が終わり、バクタが終わったら何かしようって考えてますか?
うちはハワイへ行こうと思ってます!(親の希望w)
ハワイに行くと思って治療を頑張りたいなと


テンテケ君はあともう少し!頑張って下さいね(^^)/
プロフィール

テンテケママ

Author:テンテケママ
東海エリアに住む主婦
写真のクマさんはテンテケ入院中の同志です。

子供たちが成長してきたため、写真など個人情報を多く含む記事は閲覧制限かけました。親しい方で、パスワードを連絡希望の方は下記のメールフォームからのパスワード照会をお願いします。

他の小児ガンの家族と情報共有するため治療関連の情報は変わらず公開しています。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
