

94/98週の外来

いよいよ、98週が目前に迫ってきました。1クール中の前半のロイケリン期間はこれで終了となります。後半のステロイド期間を残すのみ。

昨晩、ラストのロイケリン一包を飲ませました。これで、ロイケリンとはおさらばです。
今日、メソトレキセーを注射で入れました。これでメソトレキセートとはおさらばです。




■血管確保
A先生。←嫌がるテンテケを茶化すのでテンテケの怒りを買いやすい先生だったりする・・・

処置室に入るときから、両腕を固く後ろに組んでガードポジションのテンテケ。
今まで嫌がって、椅子に座りながら、採血台の下で先生の足をけることはあったんだけど、今日は嫌がって、先生にグーパンチくらわせていた・・・ホントすみません。

無事に一発で採血。うまく血管に刺さったけれど、弁に当たっているのか、生理食塩水は入っていくのに、採血中はうまく血が引けなくて採血量は少な目だった。

■血液データー

白血球    5040  (前回ロイケリンの量を増やしたけれど治療終了際で体が元気なため高め)
ヘモグロビン 12.1 (OK)
血小板    27万 (OK) 

白血球内訳
好中球(%)  78.1 
リンパ球(%) 14.7 
単球(%)   5.2
好酸球(%)  1.6
好塩基球(%) 0.4

肝機能 (ロイケリンの増量のために肝機能の数値が高い→グリチロンが処方される)
AST  284
ALT  438
LDH  340


■診察(I先生)
テンテケ最初は反抗的だけど、少し遊んでもらって診察に協力する
所見問題なし。治療にGO


■本日の治療
カイトリル(吐き気止め)
メソトレキセート

■本日の処方
バクタ(木金朝晩)
グリチロン(毎食後)

次回外来7/11(火)まで二週間休薬期間となる。この間に肝機能が戻りますように。
次回は最後のマルクの予定。久々だからちょっとドキドキ。

DRより「次回マルクで麻酔をかけるんだけど、風邪ひいて気道が鼻水なんかで詰まっていると、呼吸の確保しづらくて。風邪ひかないように体調整えてきてね」って言われる。
いつもそれに関してはできる限りの努力はしているんですが、・・・今回はより一層努力します。



今日の外来は入院の同期が沢山居合わせて、楽しい外来となる。
もうじき治療期間が終わりそうな子もうちを含めてちらほらと


P1000594.jpg
今年も通院と入院患者さん、その兄弟を対象とした、病院の夏祭りの告知ポスターがCLSさんによって貼り出された。7/11(水)18:30-20:30

普段お祭りなんて人込み怖くていけないけれど、ここなら人数が少なくて感染症に弱い子ばかりのお祭りだから、保護者も子供の体調には注意している人ばかりだし、安心して行けるのがうれしい。

風邪ひかずに行けるといいな~。お風呂とご飯済ませてから行かなくちゃ。
小児慢性特定疾患の医師意見書は前回もまだだったし、今回も出来上がっていなかった。これは出来上がり7月になりそう。


P1000595.jpg
帰宅の車で寝たテンテケを布団に移して今日の外来終了
なぜか車で揺られて眠いときにフードをかぶったらしい。頭が寒い?落ち着くのかな?


今日は6月にしては肌寒いのにペンペコの幼稚園はヨットハーバーの砂浜で水着で海遊びの日。冷え性のペンペコ震えてなきゃいいけど。大丈夫かしら・・・。例年はこの時期、暑くってちょうどいいんだけど今年の六月はなんとなく肌寒い日が多い気がする。
田舎なので6月に入って近所に蛍探しに何度か行っているけれど、出足が昨年より遅め。
関連記事

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

テンテケママ

Author:テンテケママ
東海エリアに住む主婦
写真のクマさんはテンテケ入院中の同志です。

子供たちが成長してきたため、写真など個人情報を多く含む記事は閲覧制限かけました。親しい方で、パスワードを連絡希望の方は下記のメールフォームからのパスワード照会をお願いします。

他の小児ガンの家族と情報共有するため治療関連の情報は変わらず公開しています。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
