スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

間に合うといいな~

ペンペコのMR二期の予防接種の券を探すのに子供の予防接種チケット類をまとめたものを最近見直していたら、こんなものを見つけた。
「市のヒブと肺炎球菌の無料のお知らせ。」ただし、五歳まで!

実は両方とも病前に高い料金払って二人とも自費でやっちゃってるんですが・・・。昨年になってやっと市の助成対象になったようで封筒が送られた来たものです。もう少し早ければ・・・

多分自治体によって違うのでしょうが、妊婦の友人に聞いたら、津市では妊婦健診も数年の違いで助成の回数がものすごく増えているらしい。ペンペコの妊娠中は津にいたけど、確か三回くらいしか無かった。たった何年かの違いなのになぁ。



治療終了後半年(半年して2013.1月あたりなので、まだまだ四歳)で、抗体価をチェックして治療によって失われてしまったものだけをまた打ち直しすることになります。もし、肺炎球菌やヒブの抗体が失われていたら、テンテケだけはこの助成が使えるかも・・・

是非大切に保管しておこう。
日本脳炎なんかも、白血病の治療のためスケジュールが停滞して全く予防接種できてない。インフルエンザも一月過ぎてからになるけれど、季節的に怖いからぜひやっておきたい。なのでテンテケ、順調にいけば冬からは予防接種で今とは別の意味の注射ラッシュが始まるでしょう。

関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

テンテケママ

Author:テンテケママ
東海エリアに住む主婦
写真のクマさんはテンテケ入院中の同志です。

子供たちが成長してきたため、写真など個人情報を多く含む記事は閲覧制限かけました。親しい方で、パスワードを連絡希望の方は下記のメールフォームからのパスワード照会をお願いします。

他の小児ガンの家族と情報共有するため治療関連の情報は変わらず公開しています。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。