スポンサーサイト


七夕の笹を持ち帰る

ペンペコが七夕の笹飾りを持ち帰ってきました。

うちの市では七夕に特定の川で、笹を流す風習があります。毎年曜日を問わず7月7日にそのイベントがあります。周囲は屋台などが立ち並び、お祭り。
環境を考えて、材料はビニールの物は使わず、後で下流の網で回収されます。

なので、この時期は幼稚園で笹飾りを作り、子供たちは各々、7/7の前に各家庭に小さな笹飾りを持ち帰ります。それを7/7の夕方に特定の橋に行き、そこから流すのです。夕方ですが、幼稚園の先生も浴衣姿で出迎えてくれます。


ペンペコ、年少は小雨、テンテケは赤子で平日夕方でパパ仕事(→断念)年中も平日、小雨でテンテケは維持療法一年目で恐ろしくて人込みには行けない。パパ仕事(→断念)

今年はちょうど土曜日夕方なので、ペンペコ、初めてパパと二人で行けるかも・・・あとはお天気。
テンテケのは代理で持って行ってもらいます。テンテケも来年行ける・・・かな?


P1000629.jpg
テンテケ作
外来治療の日、ペンペコのお迎えに幼稚園に行った際に担任の先生がやらせてくれた七夕工作。
ひよこ組なのでひよこの短冊です。
願い事は「(生の)なっとうがたべたい」

もうじき食べれるといいね。

P1000630.jpg
ペンペコ作
さすが年長。芸が細かい作品が並んでいます。
願い事は「大きくなったらアイドルになれますように」

・・・へぇ・・・・・そうなんだぁ。AKB見てもそんなに食いついてないんだけど。意外~。
去年はケーキ屋さんでした。

P1000627blg.jpg
暑い一日でしたが、夕方、曇りで涼しいので公園遊び。
テンテケは砂には触りません。木切れで砂に絵を描いたり間接的に触って遊んでいます。



ペンペコは雨でなければほぼ毎日幼稚園でプールだから腕真っ黒。
対するテンテケは真っ白。ぷよぷよでさわり心地満点。

抗がん剤治療中なので、日焼けは皮膚に色素沈着を起こしたり、抵抗力を落とすのでよくありません。おまけにテンテケは日光刺激で口唇ヘルペスができ、治療がストップしてしまうことも。なので日焼けに気を使っています。

なるべく、今まで長袖でいたのですが、暑くてかわいそうなので半袖登場。説得して日焼け止めを塗りました。顔がぬれるのが嫌なので顔にはどうしても日焼け止めを塗らせてくれません。帽子でなんとか。




関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

気づかなかったみたい

市内の幼児を持つ家庭はみんな行ってるのね~。現地に送っただけでも、知ってる親子を何組も見かけたよ。

帰宅して橋の上はカオスだったわ・・・って言ってたよ。

今日私の目が確かならパパさんと橋のたもとですれ違ったのよね~。
あっ!!って思った時には通り過ぎてたわん。

男の人って女の人ほど周りを見てないから多分気づいてないだろうな~。

今年はそれはそれはすんごい人でしたわ。。。
プロフィール

テンテケママ

Author:テンテケママ
東海エリアに住む主婦
写真のクマさんはテンテケ入院中の同志です。

子供たちが成長してきたため、写真など個人情報を多く含む記事は閲覧制限かけました。親しい方で、パスワードを連絡希望の方は下記のメールフォームからのパスワード照会をお願いします。

他の小児ガンの家族と情報共有するため治療関連の情報は変わらず公開しています。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
