

初の経過観察外来(2W後)

本日は、二週間後の経過観察の外来です。

夏休み中のペンペコ(先日お泊り保育を満喫して無事帰宅しました)はパパの研究室で預かってもらうことに。リュックに水筒、お菓子、ドリルをつめて。いってらっしゃーい。
帰宅したペンペコはなじみの院生のお兄ちゃんにお勉強教えてもらってご機嫌でした。学生協でアイス食べてきたらしい。



治療中との一番の違いは、採血方法(留置針→翼状針に)そして、病院滞在時間が短いこと。

いつもは朝一受診、診察が終わってから薬剤部で抗がん剤を作ってもらうのを待つので、治療がある日はお昼を確実に回る。点滴がある日は3時すぎってこともあった。
今日は朝一9時前着で、診察終了が10時半。パパ、予想外に早い「病院終わりました」メールにびっくり。これからこうだと思うと大変助かる。ただ、お盆前のせいか、そのあとの病院会計がものすごく混んでたけど・・・


病院代はどれくらい安くなるんだろ♪と思ったら結果的には・・・あんまり変わりませんでした。検査項目が多いからかな・・・?


■採血
テンテケの天敵(?)A先生
開口一番、「痛くない注射をしてください。」と診察室に入ってお願いするテンテケ。
「う・・・・ん、それはどうかなぁ?」
先生が取り出したのは、今までと違う青い翼状針(羽が付いているやつです)

テンテケアンパンマンのDVDのストーリ展開に見とれて泣かない。

終わった後に聞いてみたけど、「飛行機みたいな針も痛かった」だそうです。残念。

■血液データ
WBC 2950 (ちょっと低めだけど、終わったばっかりだからこんなもんでしょうと)
ヘモグロビン 11.6 (ちょっと貧血気味だけどこんなもんでしょうと)
血小板 36万

BNP 14.5(心機能異常がでると値が上がる。問題なし)

IgG 464 (ここにきて500以下。治療中ならグロブリン追加で2.5時間点滴だが、終了しているので免れる)
IgA 53.7
IgM 15.9

肝機能問題なし

■診察 D先生 (←わりと規制緩めな先生)

髪の毛が薄くなっており、「六割」とカルテに記載される。確かに最近、抜け毛気味で地肌が見えます。
治療終了後二週間でまだ、白血球の数が上がってきていないが、おそらく次の外来までにはずいぶん数値が上がってくるのではないかという先生の予想。


診察中に遅れてPC画面に出てきたグロブリンの値が、400台で、「今からグロブリン点滴!?」とビビるが、
「いや、今日はこれからもう一回ルート取って二時間半ではかわいそうだし、これから一か月で免疫は確実に上がってくるだろうからしなくても良しとしましょう。」アブナイアブナイ・・・

「今は500以下で点滴なんだけど、実は昔は保険点数の関係で400台だと保険がきかなくて、300台から点滴だったし、問題ないでしょう。」←今更そんな事実聞かされても・・・、え~!?



Drの話

①バクタは早ければあと一か月くらいで血液データが改善してくれば飲まなくてよくなるかも。
子供によってはもう少し遅い。バクタ終了と生禁解けるのは同じくらいのタイミングになるかも。
砂遊びももう少ししたら解禁でもいいかもしれない。

今日のところは、白血球の検査で全体の数値は出ているけど細かい白血球の種類のパーセンテージが、「分類不能」って並んで出てるってことは、白血球の数自体がかなりまだ少ないってことです。
この値が出て、リンパ球が1000超えるようになれば大分回復してるってことです。




②生禁については、正式な解除はまだですが、もし子供が、「せっかく治療終わったんだし、ご褒美みたいにあれが食べたい」とか希望があれば、流通ルートがはっきりしているものなら、少しだけならあげてもらってもいいですよ。(でも、さすがにお刺身はまずいですよね?)いや、刺身もいいですよ。新鮮なら(へぇ~)


③食欲がステロイド切れても絶好調なんですが・・・と聞いたら
ときどきそういう子いるんですよね。小太りな感じの子に多いんだけど。肥満に注意していくんですが、今のところは体重が激増していることもないので、大丈夫でしょう



Q帰省するんですが、治療終了後は何かあったときは?
A普通に救急受診か、クリニックに行ってもらったらいいですよ

Q9月以降の幼稚園参加については

(今までは体力ないので疲れちゃって、半日でお迎えに行ったりしてたんですが、九月も徐々に時間増やして慣らしていく感じでいいでしょうか?)

うーん、そんなに心配しなくても、治療終わったから、すぐに、動いて動いて(母親的に)どうしようもないって感じに体力回復して自然に元気になっていくと思いますよ。

行事について
9月運動会、かけっこくらいならいいですよ。ただ、日焼けは気を付けないと、治療終了してすぐだと、普通の子よりも日焼けして真っ赤になりやすいんですよ。徐々に焼いていって黒くなるならいいんだけど、いきなり一日で日焼けするのはまずいから、日に当たるなら日焼け止め塗るとか気を付けてください。
10月芋ほり(素手がまずいならゴム手袋しようかと・・)いや、素手でいいですよ。10月だしその頃には砂遊びもOKになってるかも。
ただし、終わった後ちゃんと手洗いしてね。ま、これは普通の子も一緒やけど。



・・・という感じでD先生は、全般的に嫌でもこれから「かなり元気」になってくだろうという予想。しかも、バクタも生禁も今まで聞いていたよりも楽観的な一か月で可かもみたいなことも言われる。

むしろ治療中より白血球下がってるくらいだし、グロブリンも低いし、唇の色も悪い。今のところ、母的にはそんなに目に見えて以前より体力が付いたような感じはしないのだが、次の受診日まで一か月どんなふうに変わっていくのだろう。



次回は一か月後の9/4(火曜日)
診察のほかに、
心エコー検査があります。
これまでの二年間の治療で使った、ダウノマイシン、ピノルビンの副作用で100人に一人くらいの確率で心機能異常が出るそうで、チェックだそうです。

9月から復帰する幼稚園は・・この日は多分お休みすることになるかな?
次回は幼稚園も始まるし、クラスのみんなと同じように砂遊びができるように、お許しがもらえるといいな。
関連記事

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

テンテケママ

Author:テンテケママ
東海エリアに住む主婦
写真のクマさんはテンテケ入院中の同志です。

子供たちが成長してきたため、写真など個人情報を多く含む記事は閲覧制限かけました。親しい方で、パスワードを連絡希望の方は下記のメールフォームからのパスワード照会をお願いします。

他の小児ガンの家族と情報共有するため治療関連の情報は変わらず公開しています。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
