

病院ボランティア主催のデイキャンプでした

秋晴れの気持ち良い気候が続く中、病院ボランティアが企画してくれた、小児科患者対象のデイキャンプがあった。
ボランティアの主なメンバーは大学の医学部生、看護学生で作る小児科ボランティアグループ。
参加費、小学生以上は700円かかりますが、それだけではなく、賛同者からの寄付によって賄われているそうです。

小児科の教授K先生、部長のH先生、D先生などなど医師もお休みにもかかわらずボランティアでたくさん。
病棟時代にテンテケが大好きだった看護師Kさんも。
CLSさん二人も。


実は毎年夏に一泊のお泊りキャンプがあるんだけど、こちらは完全に治療が終わった子供が対象。治療中や治療直後の子は対象から外れてしまうため、代わりに、秋にデイキャンプ企画をということで、昨年から企画されたデイキャンプ。昨年は台風で中止になったため、今年が初めてなんだそうだ。

テンテケも治療が終わって間もないので今年まではこちらのデイキャンプの対象者に。来年からはお泊りのキャンプの対象になるのかしら・・・?


■フルーツ入りデザート餃子づくり
デイキャンプ対象者は移植後などで、生禁の子が多いので、かなり衛生面に気を付けて企画をしてくれていた。
手荒い→アルコール消毒→ビニール手袋で餃子を包んで、大きな鉄板で加熱。
中に入れる具材、リンゴ、バナナも一度レンジ加熱したものを使ってくれていたので、生禁の子も安心して食べられる内容。
生焼けがないように、BBQの野菜類は一度煮て、加熱してくれたものを鉄板で焼いていた。

DSC04392blg.jpg
テンテケも頑張って包む。

■至れり尽くせりなBBQ
ボランティアさんが焼いたお肉や野菜をどんどん大皿に持ってきてくれて、おにぎりもあって、食べるだけのありがたいBBQ。

普段、なんとなく近づきにくい病院の先生達とも距離が縮まる感じで。こわもてのH先生が病院ではいつも見ないくらいの笑顔。相変わらず、どこでも楽しそうなK教授。自分で調達した?アルコールフリーのビールを片手に嬉しそうに食べているD先生。

会って普段とテンテケの人相が違うのをいち早く気付いた、D先生などに、口のけがについてついでに相談する。元通りとはいかず、切れて離れた状態で治るかもしれないけれど、機能的につながってなくちゃいけない物でもないし、まあ、大丈夫でしょうとのこと。
うちの子も二人とも大きな怪我やったけど、子供って一回はそういうことしますよねぇって。



■二年ぶりに会ったバルーンアートが得意なお兄さん


入院中、よく病棟にふとあらわれて、すばらしいバルーンアートをプレゼントしてくれた名物学生さんが、無事医師免許を取得して医師になっていた。久々の再会。一緒にBBQを食べてお話しした後に、バルーンアートのハートのステッキとテンテケには剣を作ってくれる。

DSC04401blg.jpg
DSC04404blg.jpg


■BBQのあとは、ゲームを
坂を使ってボールころがしゲーム
宝探しゲーム

■テンテケ、看護師Kさんのあとをついて回る。
DSC04429blg.jpg
担当看護師さんも大好きなんだけど、ともかく遊び上手なKさんは病棟入院時代から大好きみたいで、今日もKさん、Kさんと探してはついて回るテンテケ。
ペンペコもいろんなボランティアさんにかまってもらって本当に楽しかった様子。
宝探しゲームは年齢的にペンペコのほうが理解できたようでかなり真剣に参加していました。

DSC04440blg.jpg
顔わからないくらい小さくしてみました。たくさんの家族やボランティアさん、医療スタッフが参加していました。
関連記事

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

テンテケママ

Author:テンテケママ
東海エリアに住む主婦
写真のクマさんはテンテケ入院中の同志です。

子供たちが成長してきたため、写真など個人情報を多く含む記事は閲覧制限かけました。親しい方で、パスワードを連絡希望の方は下記のメールフォームからのパスワード照会をお願いします。

他の小児ガンの家族と情報共有するため治療関連の情報は変わらず公開しています。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
