

治療終了後三か月の外来でした

先日キャンセルになったので一週間遅れの外来。
幼稚園はお休みしました。

血液外来のある火曜日は激混みなんだけど、水曜日だったので、すいすい。先生は常勤の外来部長T先生のみだし、治療仲間には会えないけれど、これだけ待ち時間が少ないと水曜日に来るのもありかも。
T先生はうちが入院してた時代の病棟部長だったから気ごころ知れてるし。

P1001016.jpg
久々外来のおもちゃを楽しむテンテケ。




≪血液データ≫

白血球 6420
ヘモグロビン 12.5
血小板 37万

前回、治療終了後二か月の外来で、「次回、三か月目の外来で、免疫状態の評価をします」と聞いていた。
だから、今日の採血量はシリンジ2本分。いつもより多い。
T先生曰く、検査結果に2.3週間かかるそうで、そういった詳細な血液検査らしく、お会計の額も小慢の限度額に行く。処方はなく、血液、尿検査と診察だけだけど、予想より会計が高かった。



Q 治療終了後三か月ですが、バクタ、今後飲みますか?バクタ中止の基準てあるんですか?
A なしにしてみましょう。バクタは治療終了後の白血球数の数の経過などで判断します。感染症もそんなにかかってないみたいだし、状態はよさそうなので。

↑ペンペコより発熱による欠席日数が少ない。先日の胃腸風邪以外はおおむね元気だった。


Q 入院中知り合った、お友達でバクタやめた途端にカリニ肺炎になった子がいたんですが、カリニ肺炎にもしなった場合どんな症状がでますか?
A 咳ですね。熱は出ないこともあります。特徴的なのは、息が速くて見るからに苦しそうになります。


Q 習い事について本人はスイミングに興味があるんですが、たとえば、他の、球技や武道系の運動系の習い事は今の状態でやることは問題ありますか?
A まだ小さいので、そんなに激しくないですよね?大丈夫でしょう。


Q 周辺の中学でインフルエンザで学級閉鎖になったので、予防接種を考えているんですが、やっても大丈夫でしょうか?
A 生ワクチンは免疫グロブリンが600になったりとか、ある程度の基準を超えてないとできないんですが、インフルエンザは不活化ワクチンなので、やっても大丈夫です。OKですよ。




今週中にも、かかりつけ小児科でテンテケと私のインフルの注射してこよう。

外来帰りに、いつものように売店で注射のご褒美のお菓子として辛党のテンテケはカルビーのポテチを買う。甘党の「ペンペコちゃんに甘いお菓子も買おうね」って言い出すのでチョコレート菓子も合計二点。




最近、父はテンテケのメンタル面の強化に武道をさせたいらしい。相手の裏をかいていく球技のようなものでなく、勝ち負けだけではなく、自分と向き合う要素があるので武道がいいのではないかというのが父の考え。


口うるさいけれど、世話を焼いてしまう母姉二人に普段囲まれている生活。二年間は療養もあって、テンテケを過度に大事にしすぎてきたせいか・・・、どうも肝心なところで他力本願なところがあるテンテケ。

武道と言っても、柔道、空手、剣道、合気道、少林寺・・・いろんな種類がある。体は他の子どもより弱いし、これまで二年間の運動量が普通に毎日屋外遊びして暮らしている同世代よりも圧倒的に少ない。ステロイドを長期服用していたので骨が治療終了後半年は弱い。

体に負担にならず、けがの少ないものがいい。何にしようか。いつ始めようか、吟味中です。
関連記事

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

テンテケママ

Author:テンテケママ
東海エリアに住む主婦
写真のクマさんはテンテケ入院中の同志です。

子供たちが成長してきたため、写真など個人情報を多く含む記事は閲覧制限かけました。親しい方で、パスワードを連絡希望の方は下記のメールフォームからのパスワード照会をお願いします。

他の小児ガンの家族と情報共有するため治療関連の情報は変わらず公開しています。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
