スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テンテケインフルエンザ予防接種

長い間予防接種というものをしてきませんでしたが、とうとう、治療終了後初めて予防接種を打ってきました。


かかりつけ小児科にて。
3000円也。

市のお便りによると小慢対象者は、このレシートと、母子手帳、振込先の口座などを提出すると後日口座に振り込みという形で戻ってくるそうです。助成は3000円までなので一回目のみ。二回目は自費です。


散々治療で、一年半、お尻に激痛の筋肉注射をしてきたので、腕の注射は少し泣いたけどあれ?痛くない・・・と復活も早く。


予防接種しても抗体が付くのか、今の状態では定かではないので、他のお子さん同様ですが、インフルエンザにかからない保証はない。抗体ついたらラッキーくらいに考えます。




最近、テンテケが普通に幼稚園に通うようになってから、親子とも幼稚園のお友達との交流が盛んに。テンテケの女の子のお友達が初めてうちに来てくれたり、ペンペコのお友達も、今までは「一軒までなら」みたいな誘い方していたのに複数のお友達を招待するように。

母も、こういったおうち遊びの際や子供たちが幼稚園行ってる間にお友達のお母さんと気軽に交流できるように。この二年間(とりわけ、入院中の半年は)普通の家庭とくらべて色んなものを犠牲にしてきたんだなぁって今更ながら何気ない会話の中で気づくことが多い今日この頃です。


関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

いじめはねぇ・・・。実際巻き込まれてみると、どうやって行くのか対応が難しいです。

やった側は集団だし親に隠してるからさほどダメージ受けてないでしょうけど、受けた側のストレスや戦いに際する手間はすごいですよ。いじめに出会わずスルーできるのが一番。

そちらはもっと寒いんでしょうね。お互い無事に冬を越したいですね。

FBをやりはじめたので、よかったら検索でAryuさんを探すための手がかりを非公開コメントにでも残してくださるとうれしいです。

携帯を修理に出してる間に色々なことがあったんですね
いじめ問題、毅然とした対応されてて尊敬します
寒くなってきて色々流行りだしましたよね
何にもかからず元気に過ごしていきたいですね((^-^)
プロフィール

テンテケママ

Author:テンテケママ
東海エリアに住む主婦
写真のクマさんはテンテケ入院中の同志です。

子供たちが成長してきたため、写真など個人情報を多く含む記事は閲覧制限かけました。親しい方で、パスワードを連絡希望の方は下記のメールフォームからのパスワード照会をお願いします。

他の小児ガンの家族と情報共有するため治療関連の情報は変わらず公開しています。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。