スポンサーサイト


姉への病気についての説明

私も主人も風邪をひいてしまい、1クール始まったばかりなのに付き添いストップがかかってしまいました。どうもペンペコも静岡で吐いて胃腸風邪をひいていたようで、今のテンテケも似たような嘔吐、発熱が見られ、発病前に静岡に帰省している時期に感染したようです。そしてそれが私たち両親にもうつった模様。

主人の母は死んでいるし主人は一人っ子だし、頼れる近い身内はとりあえず、静岡のバアバのみ。ということで静岡から預けていたペンペコも伴いバアバが登場。

静岡の花火大会

2人が離ればなれになる前日の花火大会。お互い「かわいい~」と言い合い抱きついていた。


久々に病院のロビーで両親に会ったペンペコは私にべたっとくっついてきて、更にテンテケみたい~とロビーでごねてました。抗ガン剤治療している子供が沢山いる病棟なので一般の子供は感染症予防に入れないことになっていて兄弟は会えないのです。今まで当たり前のように毎日一緒に生活していた2才違いの弟にいきなりこんなに長い間あえなくなるというのはどういう感じなのだろう。

久々再会


7/27に微熱と出血斑で受診し、静岡のクリニックで血液データ異常を指摘されてから、直ちに、テンテケだけ三重に連れて帰りました。分けもわからないまま、そのまま静岡に預けられていたペンペコは久々に親に会えてうれしそうにしています。
大変なこととは何となく肌で感じてるみたいです。テンテケは今、ステロイドという強い薬を使ってるのと説明したら、テンテケが強くなるの!?と喜んでました。本当にそうだといいのにね。


バアバは病院付き添い、パパが出かけている間に、私と家にいたペンペコがテンテケの病気のことについて質問した。ペンペコには予期せず会えたこの機会にとテンテケの病気の説明をしました。きっと隠すと余計に不安だし、ただならぬ事態であることはなんとなく察している様子だったので。

なんといっていいか難しい問題でしたが、

①テンテケは白血病であること
②白血病はがんであること
③でも半年間、お雛様のころまで(プロトコールで見ると1月おわりころの予定だったが、長くなると困るので長めに話した。)病気は治るのでいま先生達と家族とテンテケ本人ががんばってなおしていること
④私が付き添いで留守だし、パパは仕事だから夏休みが明けたら幼稚園が終わったら延長保育に通って欲しいこと


名古屋のバアバは膵癌でペンペコが0さいの時死んでるので癌が死ぬ病気なのは何となく知っている。だから「テンテケしんじゃうの?」と質問してきました。だから③のようにお薬で治ると答えました。

③の時点で相当へこんでいたのですが、自分が今まで一学期に数日通ううちに先生とのすれ違いでイヤな経験をした延長保育に毎日通うことになるときいてもう涙目で「やだ~、やだ~」と抑えめに泣かれて。私も辛くて抱っこしました。

あまり嫌がるようなら、静岡の実家に半年間退院するまでペンペコを移そうかとも悩みました。三重の幼稚園もしばらく休園して、静岡の同じ年のいとこが通う幼稚園に転入しようか・・・バアバとその後あれこれと相談しました。
寂しさが引き立たないようにみんな同じように夕方親がお迎えにくる保育園に移すという手段も考えました。

ただ、ペンペコの精神安定のためには今までと変わらない生活が望ましいこと、また、パパの精神衛生上、大変だけどペンペコが三重にいた方がいいだろうというバアバの考えもあり。
確かにペンペコが静岡、テンテケが病院にいて、交代して帰宅する自宅は火が消えたように静まりかえり、つらさをより一層ひきたてるものでした。お世話の忙しさはないので借りてきた本や漫画などで気を紛らわせるような感じでした。



結局、静岡のバアバがペンペコの精神安定のために幼稚園から帰宅したペンペコを家庭で迎えるために幼稚園の再開する秋から三重半移住の決意をしてくれてかなり助かりました。
関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

テンテケママ

Author:テンテケママ
東海エリアに住む主婦
写真のクマさんはテンテケ入院中の同志です。

子供たちが成長してきたため、写真など個人情報を多く含む記事は閲覧制限かけました。親しい方で、パスワードを連絡希望の方は下記のメールフォームからのパスワード照会をお願いします。

他の小児ガンの家族と情報共有するため治療関連の情報は変わらず公開しています。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
