

今日は幼稚園のクリスマス会

テンテケの慢性副鼻腔炎は先週末治療終了になりました。繰り返すだろうけど・・・と言われたけれど、治ってひとまずよかった。


ペンペコの風邪は少しずつ改善している。
と思ったら、テンテケはペンペコの風邪をもらい似たような咳をしている。お互いにうつし合ってなかなか風邪から解放されません。
テンテケ、昨日は37.4℃くらいの微熱だったので、雪の予報で最高気温7度の予報。寒いし、幼稚園をお休みした。結局、津は快晴で二人が楽しみにしていた雪は全く降らなかった。


■クリスマス会


・・・で、今日は幼稚園のクリスマス会です。熱も下がり、登園。

バスの運転手さんが変装したサンタさんがプレゼントを持ってきてくれる。
ここの所、ずっと時間をかけて幼稚園で製作していた「クリスマスバッグ」にプレゼントを入れて持ち帰ってくる。
いつもより豪華な給食。カレーピラフ、骨付きチキン、クリスマスサラダ、エビグラタン。最後にクリスマスケーキが出る。

プレゼントはおそらく、年少→かるた、年中→ドミノ。年長のペンペコは今年何もらうのかな・・・?

2012121114590000blg.jpg

お土産どっさりで帰宅しました。手作りのカードに手作りのピック。幼稚園の先生、マメだなぁ。
年長はトランプにコマでした。
年少はかるた。
早速二人でかるたしてました。



■本当は今日が月一の外来日だったけど、明日に移動。

明日、12日はテンテケ、月一の病院デーなので、幼稚園をお休みします。実は血液外来は火曜日の今日だったんだけど、幼稚園でクリスマスバックの製作してたら、段々テンテケがクリスマス会に出たくなってきたので、お願いして水曜にうつしてもらいました。

でも、「血液の先生が沢山そろっているし、基本は火曜日に来てね~」って受付のおばちゃんに言われてしまいましたので次回はなるべく火曜日に行こうと思います。

治療後三か月の免疫の評価の結果を聞くことになるはず。毎回、受診で検査結果を聞くのがドキドキする。

風邪が治ったら、テンテケ、インフルエン予防接種の二回目行かなくちゃ。

■幼稚園から来た二学期の写真
普段の幼稚園の風景を取ったものを年に三回くらい、先生がセレクトしてくれて子供に持たせてくれる。
一学期はテンテケはたった一枚だった写真。二学期は沢山来ました。以下はその一部。

2012121113450000blg.jpg
9月のテンテケの頭見ると髪が薄いのが目立つ。家では経験できない事を沢山、幼稚園で経験していたようです。
七五三参拝・避難訓練
芋ほり遠足・収穫祭
遠足・敬老の日のお手紙作り

2012121113480000blg.jpg
年長のペンペコは更に色んなことに参加していたようです。
老人ホーム慰問・収穫祭
芋ほり遠足・おやつカンパニー見学
お泊り保育

治療が終わったとはいえ、完全ではない免疫状態。感染の危険は常に念頭にあって。特に、最近は季節柄、幼稚園に行かすのに毎日緊張感がありますが、子供たちの成長やお友達との交流を考えると、リスクを上回るメリットを感じます。
関連記事

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

テンテケママ

Author:テンテケママ
東海エリアに住む主婦
写真のクマさんはテンテケ入院中の同志です。

子供たちが成長してきたため、写真など個人情報を多く含む記事は閲覧制限かけました。親しい方で、パスワードを連絡希望の方は下記のメールフォームからのパスワード照会をお願いします。

他の小児ガンの家族と情報共有するため治療関連の情報は変わらず公開しています。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
