スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幼稚園に少し慣れてくる

行き帰りの幼稚園から駐車場までの道中、以前ほど歩行を怖がらなくなる。

二時間弱の活動を終えるとぐったり疲れてしまい、特に外遊びで体を動かした日は帰りは、離れた場所にある民間駐車場まで「歩けない~」と抱っこになることも。幼稚園の荷物におもらしや汚した際のお着替え一式、水筒、テンテケ抱っこ結構大変なんですが・・・


担任の先生が前日に幼稚園での感染症の流行具合を携帯メールで教えてくれるのおかげで安心して行けている。たまに水ぼうそうなど感染症が一人二人、他のクラスで出たりするので、そういう時は用心にお休みしている。


外遊びはお友達はお砂遊びを中心にしているが、テンテケはできないのでスクーターや三輪車に乗ったりおすべりしたり、遊具のおうちに入ってお店屋さんごっこしたりしている。一応砂遊びできないことは理解はしているけれど、ちょっとお砂道具に触ってみたり、やりたいことはやりたいらしい。


トイレトレーニングも同時進行して幼稚園でトイレに行く働きかけがあるのだが、担任のベテラン先生と相談して、今は外の世界にに慣れるのでいっぱいいっぱいな状態だから、トイレのほうは焦らず二学期くらいから始めましょうと言っていただき安心する。
火曜治療で水曜に幼稚園なのですが、火曜にケプケプしていても水曜は案外復活していている。水曜も尾を引いているときは休ませたり体調と相談して出欠を決めている。





■暖かくなってきたので娑婆への適応を徐々にすすめる

①二才児の幼稚園に週一でいく
②平日午前中の図書館にいく
③平日午前中におもちゃ売り場もある電気屋さんにいく
④姉のピアノの送り迎えついでに散歩。←雨の日はテンテケ、ペンペコともに合羽着用で車で送迎。今のところそれでも風邪はひいていない
⑤一年ぶりに近所の公園に復帰

など徐々に行動範囲を徐々に拡大


入院中、図鑑を見てあこがれていた県内の水族館、レストランにも平日や土日のランチタイム前の空いている時に挑戦したい。
関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

テンテケママ

Author:テンテケママ
東海エリアに住む主婦
写真のクマさんはテンテケ入院中の同志です。

子供たちが成長してきたため、写真など個人情報を多く含む記事は閲覧制限かけました。親しい方で、パスワードを連絡希望の方は下記のメールフォームからのパスワード照会をお願いします。

他の小児ガンの家族と情報共有するため治療関連の情報は変わらず公開しています。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。