スポンサーサイト


おたふく注射

テンテケ、二番目の打ち直しのおたふくの予防接種に行ってきました。4500円でした。

次は一か月後に水疱瘡。

毎月出費的にはひとつ余分に習い事がある感じ?無事に抗体がついてくれますように。




そういえば最近赤ちゃんが生まれた知り合いと話したら、ポリオが生ワクチンから不活化に変わって、飲むのではなく注射になり、三種混合からポリオ入りの四種混合になったと聞く。


手間が省けるし、どうせポリオやるのに自費になるんだったら、四種混合自費でしちゃうのも一案なのでは・・・?と思いついたので次回外来で聞いてみよう。

三種混合に関しては小学三年のころの二種混合まで待つ、
ポリオに関しては、もし父の仕事で海外に行くのならやったほうがいいという話だったんだけど、近いうちに外国に行く行かない関わらず、やったほうがいいのではと夫婦間で話し合いまして。確かに、やっといたほうが将来大きくなってテンテケが親に内緒で大学の夏休み中にバックパッカーなんぞになっても大丈夫そうです。





最近の我が家は、ペンペコの残り少ない幼稚園生活を惜しむ毎日。兄弟での幼稚園もあと三日で終わりです。
ペンペコ入園直後から、テンテケが大病をして入院。ペンペコを保育園に切り替えるか迷いながらも、幼稚園を続けました。
弟の療養をしながらなので治療が完全に終了した昨年夏までは、お友達との交流もある程度自粛。
風邪になるたびに家庭内で完全隔離されるという波乱づくしの幼稚園生活でした。無事三年終わりました。

春から水疱瘡の流行でろくに幼稚園に通えず、秋からはテンテケがまともに幼稚園に通えるようになりました。それからは、どっちが先にバス停に着いただの、どっちが公園に落ちてたビビー弾を先に拾っただの、毎日つまんない小競り合いしながら楽しそうに毎日バス停に出かけていく生活。本当に楽しそうに姉弟で幼稚園に通っていました。貴重な半年間でした。


ペンペコの卒園式が15日
テンテケの外来が19日
テンテケの終業式が21日

四月になったらペンペコ小学生。
テンテケも年中のクラス替え(一学年4クラス)

4/14は二人ともピアノの発表会。
テンテケは童謡(かえるのうた又はメリーさんの羊あたり)
ペンペコは芦田まなちゃんのずっとずっと友達を弾く予定。他にも楽器演奏に合唱もあるので毎日がんばって練習しております。


転勤してしまうお友達とのお別れ会の企画もあって、春は何かとあわただしく過ぎていきそうです。
テンテケが発病して辛い時期に、お付き合いがあったお家。緊急入院の時にペンペコを預かってもらったこともあります。前住んでいた賃貸は転勤族がおいので、そういうお家がどんどん時間の経過とともに転勤でいなくなってしまうのがさみしいです。



関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

テンテケママ

Author:テンテケママ
東海エリアに住む主婦
写真のクマさんはテンテケ入院中の同志です。

子供たちが成長してきたため、写真など個人情報を多く含む記事は閲覧制限かけました。親しい方で、パスワードを連絡希望の方は下記のメールフォームからのパスワード照会をお願いします。

他の小児ガンの家族と情報共有するため治療関連の情報は変わらず公開しています。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
