スポンサーサイト


テンテケ年少さん無事終業

3/21日テンテケの終業式でした。無事に笑顔でこの日を迎えられてほっとしました。

DSC05773blg.jpg
入院している時代から同じマンションで知り合いだった〇君。早生まれと療養生活児。お互いおぼこくてマンションにいるときは一緒に遊ぶという感じではなくお互い平衡遊び時代だった。最近、やっと幼稚園で名前呼び合って一緒になって遊べるようになってきたのに転勤しちゃう・・・春はこれがあるから・・・


たかだか幼稚園年少の一年。だけど、前半はいまだ療養中で頭も剥げてたテンテケを人の手にゆだねた。
実は私としてはペンペコの卒園と同じくらい、感慨深く。たまにうるうるとくる。
終業式でお友達と笑顔でふざけて笑っているテンテケを見ると、少し肩の荷が下りたような気がする。


三年保育の幼稚園て、年少のころのお友達が足がかりになって、年中年長と進むたびにさらに友達関係が広がっていくように思う。そのとっかかりの年少で、テンテケ自身も母の私も、良き友達に出会えて、よかった。いつも遊んでいる子のお母さんにはテンテケの病気については話してある。病名も一人の医療関係者のお母さんにはお話しした。



9月までは水疱瘡の流行で殆ど行けず。感染症が長引かない、もっと人数が少なくて小規模の幼稚園に変えようか本気で悩んだ。10月頃までは生禁。それ以降も、γグロブリンがやっぱり通常の子よりも低いので、幼稚園での感染症の流行具合に注意しながら毎日、不安を抱えながらバスに送り出していました。
担任の先生も、特殊な要因抱えた子で、お弁当を食べる前にチンしてくれたり、感染しないように流行してきた感染症を冬はほぼ毎日くらい母に教えてくれたり、さぞ大変だったことと思います。改めて感謝です。


近所に同じ年の子がいないので幼稚園に9月から行き出してからは色んな刺激をうけて、テンテケ自身も大きく変化していきました。おふざけが今まで以上に好きになったり、椅子取りゲームで負けて毎回悔しくて教室飛び出して号泣したり。(背中にバッテンシール貼られるのが気に入らないらしい)。

今までは周りに同世代がいなかったし、特に作ろうともしてなかったけれど、幼稚園行ってから特定の仲良しのお友達ができました。家で父に間違ってトントン「ねえねえ〇〇くーん」ってラブラブな感じで話しかけちゃうくらい。


女の子のお友達もできて。ペンペコやペンペコのお友達のお姉ちゃんとばっかり遊んでいたから?女の子の方がむしろ馬が合うらしい。というか、幼稚園行くまで気づかなかったんだけど、根っからの女好きらしい・・・・大丈夫か?同世代の女の子だけでなく、40代と思われる担任の先生も、補助の先生もかわいい、かわいいといつも言ってます。
いつもお互い、家に行き来して遊んでる女の子の友達は両手を広げて「〇〇ちゃんは、こんぐらいかわいい!」
それを聞いて、引っかかったペンペコに「え!?じゃあ私は?」聞かれて「すっごーくかわいい♥」(←大事な能力だよ)
「私と〇〇ちゃんどっちがかわいい!?」すかさず、「両方おんなじくらいかわいい!!(そばにいた私をチラッと見て)ママもかわいい!」と笑顔で即答。

先が楽しみなような不安なような・・・・・

DSC05767blg.jpg

春からはペンペコともう一人の年長さんがバス停からいなくなってしまい、テンテケなりに寂しいみたいですが、きっと慣れて行ってくれるでしょう。


ペンペコは、学校までの道順が一度通っても覚えてないので、(結構遠い)今度、小学校の終業式の時に近所のお姉ちゃんとお友達と登下校するのを練習する予定になっています。


最近暖かくなって、庭に出て二人で遊ぶ機会が増えまして。(花粉症ペンペコも・・・)
道で縄跳びしてた、近所の小学生と幼稚園の姉妹と偶然仲良くなったようで喜んでます。
関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

テンテケママ

Author:テンテケママ
東海エリアに住む主婦
写真のクマさんはテンテケ入院中の同志です。

子供たちが成長してきたため、写真など個人情報を多く含む記事は閲覧制限かけました。親しい方で、パスワードを連絡希望の方は下記のメールフォームからのパスワード照会をお願いします。

他の小児ガンの家族と情報共有するため治療関連の情報は変わらず公開しています。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
