

4/16。治療終了後9か月目の外来

4/16日火曜日はテンテケの治療後9か月目の外来でした。
幼稚園はお休みしました。


採血が。見慣れね若そうな?男のDr。いつも他の先生が刺す、真ん中の比較的刺し易そうな血管に行かず、なぜか肘の尺骨側の斜めに走る血管をセレクトして刺して。見事失敗。そのまま散々血管を皮膚の下で探ったので、珍しく最初は我慢強く耐えていたテンテケも最後の方にはいやになって泣きだした。

この刺して失敗っていうのが、年少の患児、それを見る親ともに相当な我慢が必要で。少しの間の事だけれど、やられる側の精神的な負担は大きいなと。久々にやられて改めて感じる。
自分も散々失敗してきたから人の事言えないけれど・・・・もし復帰したら技術の向上に精進しなくちゃ・・・・。



2013041609060000.jpg
刺されるのは嫌だけど、おもちゃがあるし、帰りに売店でお菓子買ってもらえるし、大学病院は嫌いじゃないらしい。

◆本日は久々D先生の診察。後ろには医学部生の見学があり説明しながら。

◆血液データ

白血球 10970(多い←副鼻腔炎気味のせいか?)
ヘモグロビン 13
血小板 28万

好中球数 6100/μl
リンパ球数 4290/μl

ということで、白血球数は多いけれど、内訳は好中球とリンパ球の比率も大丈夫だし、なにか慢性の炎症があるのかなって感じでした。

◆八月からのIgG増加
8/7 464
9/4 451
10/2 510
11/7 637
12/12 712
1/15 642
2/19 685 

3/?
4/16 診察中データが検査室からまだ出てない

IgGの増え方が最近はゆるゆるとストップしてるんだけど、治療終わって一年くらいはこんな感じの子もいます。これから増えてくかもしれないし、中には、ここでとまってこれ以上増えないケースもあります。病前のIgG値がわかんないから何とも言えないけど・・と。

増えてほしいけど・・・どうなんだろ。

このIgGが先天的にないという病気の子もいるけれど、じゃあ、感染にそんなに弱いのかというと、意外と大丈夫だったりするしね・・・とお茶を濁された。

行間を読むと、値が今から理想的な値まで増えたらいいけど、増えなくてもそこまで気にするなってことらしい。


◆先生に、MR→おたふく→水疱瘡
の予防接種が終わり、次は日本脳炎と報告。その順番でいいだろうと。
ポリオについては、一応、抗体が残っているので、もし海外行く場合は、不活化ワクチンを追加接種する程度で大丈夫だろうと。


◆診察は治療終了後一年までは一か月一回で来ることになってますと。

◆これから、日焼けが気になるけど、急激な日焼けをすると薬が終わって一年間は赤く炎症になる可能性があるので、日焼け止めや服などで防御するようにと指示がある。
←幼稚園に行く前に日焼け止め塗ったり(結構忘れてる・・・)、幼稚園に日焼け止め持たせて担任の先生に塗っていただくようにお願いする
昨年つけてた母お手製のキャップ型帽子の「たれ」は本人に聞いたら今年は「嫌」って。年中になってちょっとずつ周りと違うことを嫌がる。精神が発達したんだなぁ。


◆運動系は、四月から空手の型の練習を屋内でやっていることを話すと、その程度なら大丈夫だけど、中高生の大きな子で激しいクラブ活動は治療後一年まではやめておいてくださいと話してますと。



Q 心臓のエコーは4月はしなくていいんですか?
A (心エコーの結果診て)一応正常値入っているし、大丈夫そうですね。とのことで安心。



10時半には病院終了。お会計も空いててすいすいでした。
幼稚園、時間的に行けるんだけど、テンテケは病院の後、あえて行かず、お家でのんびりしたいらしい。


ご褒美はペンペコと二人ぶん、アンパンマングミ。
帰りに、体育が二日連続で続くと足りなかった、ペンペコの小学校指定ジャージトレーナーをもう一枚買いに近所のスーパーに。

関連記事

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

テンテケママ

Author:テンテケママ
東海エリアに住む主婦
写真のクマさんはテンテケ入院中の同志です。

子供たちが成長してきたため、写真など個人情報を多く含む記事は閲覧制限かけました。親しい方で、パスワードを連絡希望の方は下記のメールフォームからのパスワード照会をお願いします。

他の小児ガンの家族と情報共有するため治療関連の情報は変わらず公開しています。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
