

テンテケ久々に発熱

インフルに他の三人がなったにも関わらず、ひとり無事だったテンテケ。
γグロブリン正常値より低いのに、案外、風邪をひきにくいテンテケ。



今回は大きく予想を裏切りテンテケが一番ひどくかかっています。


ペンペコが新学期疲れがでたのか、先週初め、火曜日に咳、鼻水、のど痛を訴える。微熱も。ペンペコあんまり鼻水がひどいので箱ティッシュとマイゴミ袋持参で小学校に行っていた。
あ、小学校は家庭訪問が終わり、ひらがな書き取りの宿題が出たり、お勉強っぽいことも始まりました。歯科、内科、身体測定、心電図、聴力検査、視力検査などなど、健診のオンパレード。給食当番、学校探検、新しいことだらけで慣れない徒歩通学にも疲れるようですが、学校自体は先生も優しいし、新しいお友達ができて、楽しいようです。


ペンペコの発症の数日度、テンテケが咳をはじめ、発熱。最初は微熱程度だったのに、本日、発熱四日目・・・・7度に下がったり油断したら八度後半になったり、上がったり下がったり。まだまだ下がる様子なく。



昨年末から一か月に一回くらい耳鼻科にお世話になる副鼻腔炎持ちだからお約束通り今回も、青っぱなに。
しかも今回は鼻涙管伝って結膜炎まで。朝になると目ヤニで目があかない。夜中も昼寝も鼻づまりがひどく眠りが浅いので機嫌がむちゃくちゃ悪くて、少し眠っては赤子のように因縁つけて泣いて起きる・・・の繰り返しで母も寝不足。あまりに泣いて起きるので、ペンペコと父は二回の別室に移ってもらった。



顔面てんやわんや状態。




こうなると、病院、どこにかかっていいかわからず、当初は鼻づまりによる睡眠障害に一番困っていて、熱が低かったので、耳鼻科にいっていつものクラリスなどを処方してもらう。
耳鼻科でもらったアレルギーの点眼薬では全く結膜炎が治らず、翌日、結局眼科に・・・。クラビット点眼はびしっと効いてくれて結膜炎は回復傾向。と連休前なのに病院めぐりしてます。


そして、日にち薬で熱が下がる・・・と思いきや、日にちが経ってから八度台に上がってくるので、とりあえず平日になる火曜は熱も含めて見れるオールマイティな小児科かな・・・・
当初、水曜、木曜辺りは食欲全くなかったけれど、四日目の28日日曜には熱は高めにも関わらず、ソファーで飛び跳ね父に叱られ、それなりに食べれるように戻る。



フロモックスは効きが悪いのでと、数か月前に耳鼻科の処方が変わったばかりなのに、今回はそのクラリスが効いてない印象。耐性菌なのかな?



熱の上がったり下がったり。なんだか白血病発病時の一週間ずるずる熱がアップダウンを繰り返したトラウマがよみがえる。再発・・・じゃないよね・・・・
一度、とんでもない経験していると、以降は子供の体調に過敏になってしまう。


GW,予定があり、宿泊予約もしているけれど、このまま熱が下がらないとキャンセル・・・?

関連記事

comment

管理者にだけ表示を許可する

全然なおみさんとこは責任ないからね。

どうも、そういうタイプの風邪が流行っているみたい。気温の差が激しいから、周りでも熱までは出ないけれど、咳鼻水の子が多いよ。

ここんとこ、春休みのインフルエンザアタックといい、せっかくのレジャーのチャンスを感染症にやられて、思うように行きませんなぁ・・・。小学校になると幼稚園ほど平日気軽に休めないしねぇ。

心底、丈夫な子がうらやましい。栄養とか日頃の運動とかいう、小手先で鍛えたりできない遺伝子のレベルで丈夫さが決まっている気がします。
感染に弱いと損なことだらけよね。

ひとまず、再発ではなくて良かったと思おう。

あら、大変!

連休前後に大変なことに…。
けれど、クラビット点眼効いて、ほっとしたわ。
(何だか、責任感じるわぁ~)

風邪で終わればいいけれど。
バス停のお友達も、熱が何度も上がったり下がったりしてたようです。
進級し、新しい環境になって疲れたのかしら?そうだと・・・いいねぇ~!!
プロフィール

テンテケママ

Author:テンテケママ
東海エリアに住む主婦
写真のクマさんはテンテケ入院中の同志です。

子供たちが成長してきたため、写真など個人情報を多く含む記事は閲覧制限かけました。親しい方で、パスワードを連絡希望の方は下記のメールフォームからのパスワード照会をお願いします。

他の小児ガンの家族と情報共有するため治療関連の情報は変わらず公開しています。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
