

外来を一週間早めた

何となく、ここ二週間、唇が白っぽいことがあるので、18日の病院の予約を一週間早めて明日11日に変えてもらった。

常時白いわけではなく、たぶん、気温の変化で肌寒かったりということで白いとは思うのだけれど・・・。
安心を得るためにも、ちょっと早めに受診。


明日は午後にペンペコの参観と懇談会もあるのでちょっと忙しめ。雨降らないといいな。
テンテケは、幼稚園が終わる時間に私が学校に行ってしまっているので父に幼稚園までお迎えに行ってもらう。

延長保育のサービスもあるけれど、そんなに体力がある子じゃないし、まだ使う気分になれなくて未登録。


◆テンテケさんの体力・運動能力
体力測定の結果が今日帰ってきた。軒並み平均以下。多くは女子の平均を大幅に下回っている・・・・。

体力は今まで二年間みっちり箱入りで育ててきて、外遊び経験の積み重ねが多くはないし、生まれつき小さめで体格が良くないので、致し方なし。
それでも、元気に幼稚園に通えているだけでもありがたいはず。


元気に暮らせていると、ついつい、欲が出てしまうのが親の業の深さです。幼稚園の体育で逆上がりをやっていてもうできるお友達も徐々に増えてきたり、自転車の補助輪を外したり。年中はそんな年頃ですが、テンテケはいずれもまだできません。

ペンペコは多分、夏休み前にはいずれもクリアしていたような・・・
まだ年中で周りとそんなに比べる能力がないので、どんな様子か体操の授業の日に聞いてみたら、テンテケ本人は「幼稚園の体育は楽しいよ!」ってにっこにこで言ってるし、運動能力は個人差があるので、ゆっくり見守ります。


◆空手その後

空手は4月に開始して、続けていけそうかなと思って、5月に道着も買ってもらい、いくつか型の名前を憶えてきたり、真面目に頑張っています。ひとり年中のテンテケ以外はみんな年長さんだけど、7人ほどの小規模の教室なので年長のお兄ちゃんたちに囲まれて楽しそうにふざけながらやってます。

照れちゃって、出席のとき「おっす」って言えなくて、一人だけ「はぁい」って言ってみんなにくすくす笑われていたけれど、先週初めて「おっす」って返事をしていたテンテケです。
おじいちゃん先生も、他の子は普段から呼び捨てにする中、四月五月はテンテケ一人だけ~君と呼んでいた。最近、「君」なしに昇格。まだまだ、来ること自体を嫌がらないように他の子に比べ、優しくしてもらっている。箱入り息子ちゃん、初めての男だけの世界で頑張ってきてね。
関連記事

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

テンテケママ

Author:テンテケママ
東海エリアに住む主婦
写真のクマさんはテンテケ入院中の同志です。

子供たちが成長してきたため、写真など個人情報を多く含む記事は閲覧制限かけました。親しい方で、パスワードを連絡希望の方は下記のメールフォームからのパスワード照会をお願いします。

他の小児ガンの家族と情報共有するため治療関連の情報は変わらず公開しています。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
